SSブログ

トラバサミの被害ネコ [意見]

本日はかわいそうなネコの事を書きます。
午後、突然電話が来ました。、女性の方が受話器の向こうで、とにかくもううろたえている様子が分かるくらいにめちゃめちゃな事を話出し、こちらの言葉が入るすきもないくらいにしゃべっているのですが、どうも要領を得ません。少しずつ質問をして分かってきたことは。
須坂市の方である青果店の倉庫の住みついてる親子、家族猫がいて、子猫が何匹かいて、お父さん猫がトラばさみに挟まれてけがをしている、保護して病院に連れて行きたいが、自分はもう7匹も飼っているのでこれ以上は飼えない、青果店のひとは猫が嫌いなのか、理解をすることなく全部まとめて保健所へ引き渡すと怒鳴っている、子猫の里親と母親猫とけがをしたネコのちりょうで病院へつれていきたいが何とかならないか・・・・・というのです。トラばさみは一般に出回るものではなく、やたらに使うと犯罪になります。売る側は狩猟免許を確認してからでないと売れませんし買う方も、狩猟目的のみ、免許の提示をしないと買えません。なのでこれはりっぱな
犯罪であるという事で、警察と県の保健所の方を呼んで先ず、捕獲しました。
そして、保健所の方から説明をお聞きすると、保護して里親を募集するというかんじのネコではないというのです。もちろん、子猫は別の方が一時預かりをして、里親さんをさがし、母親猫は
見つけたその方が避妊手術をして里親さんを探すということになったのですが・・・・かわいそうなのですが
オス猫は前足を切断しなくてはならないし、野ネコとして生きてきたので人に全く懐かない凶暴な猫で、あること、地域猫としても多分前足がないのでいきてはゆけないだろうというのです。
私としても、里親さんを捜せる状況にないそのオス猫を連れてくるわけにはいかないという事で、その動揺している発見者の方を説得して、辛い決断、安楽死の選択も考えてみたらと伝えました。
今回は保健所の方にお任せして、痛がってる猫ちゃんをすこしでも早く楽にしてあげた方がいいのではと判断したのです。けがの状況をお聞きして、そう思いました。
とってもショックでした。でも多分、その選択は猫のためにいいのではと思っています。
電話の向こうで落胆されているその方の様子が分かってとても悲しかったです。
その猫は悪くないです。トラばさみを仕掛けた人間が一番悪い、その後、警察の方も来られて聞き取り調査をしたり、周辺を調べて行ったと思います。
このトラばさみについてはまた後日詳しく書きたいと思います。
きょうは本当に、ボランティアをはじめて一番がっかりした日でした。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 4

skimble

こんにちは。scoskiです。
記事を拝読して、お父さん猫、なんとかならないものか…と考えましたが、警察や保健所の方々とじっくり話をされた結果の選択なのですから、ちょっと私が考えた程度では全然いい案が思い浮かびませんね…。
読んでいて、どうしようもない憤り、やるせなさ、悲しさ…色々な感情が押し寄せてきました。
これ以上こんなに不幸な猫を出さないためにも、警察には犯人を絶対にみつけて、厳しく罰して欲しいですね。
by skimble (2009-10-14 15:23) 

侘び助

痛ましいお話ですね。
最近我が家の周りで、まったくと言っていいほど
野良を見なくなりました。1匹ゴミ出しの日になると
現れましたが、防護網をかぶせているので、諦めたかな~
by 侘び助 (2009-10-14 19:39) 

マリエ

scoskiさんこんにちは、ホントに何ともいえない感情でどうしていいか・・・もし、その発見された方が手術後引き取ってくださるということだったら直ぐに、病院へ行ってという具合になったと思うのですが、それだけに、その方も酷く落ち込んでしまって、今朝早くに決心して保健所へ引き取りに行くと電話があったのですが・・・・・
時すでに遅しでした。でも注射による安楽死だったので苦しみから解放されたと思ってあきらめるしかないと思います。悲しい事件でした。
by マリエ (2009-10-14 22:08) 

マリエ

侘び助さんこんにちは、そうですよね、確かに全国ではそういうところもありますよね。きちんと手術をしていけば今ある命で終ります、そうすれば不幸な命はなくなりますものね。長野ではまだまだそういう認識不足の方が多くて困るんです。
by マリエ (2009-10-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。