SSブログ

大人気ないおじさん達の一部始終と善意 [意見]

ちょび2.jpg
この子は河原をねぐらにしているちょびちゃんです。ヘッダーにある写真の子でさらわれたちょびにそっくりで、畑で見つけた時は大喜びで捕まえようとしたらまったく違う子でした。でもちょうど歳かっこうも同じなので捕獲器でつかまえて去勢してワクチンも打ってまた河原にもどしました。そこではちょうど餌を配っているおじさんがいて、とりあえずたべるものには不自由しないなと思ったので様子を見ることにしました。私が声をかけるとニャーといって走って来ます。おやつをあげてお話して、ミルを威嚇して(笑)・・・・という具合に毎日だいたい同じところであいさつしています。おじさんの餌はおいしいのか最近ではまるまる太ってとっても元気です。これが地域猫、の在り方です。おじさんはこの河原で8匹のネコの面倒をみていますが、みんな自腹をきって手術をしています。食べ残しのないよう気を使って掃除もしたり、周辺のお家に餌をあげていることをきちんと説明してやっています。

ところがです。昨日ですが、またまた問題発生、そのおじさんがえらい事になってしまったのです。
じつはこのおじさんSさんは先日の子猫交通事故にあった子とゴミステーションに捨てられていた子を保護して
病院の治療費も払っていたあの方です。とってもこころのある善意でそうやって猫の面倒を一人でみています。
自腹を切ってそこまでやるひとはなかなかいません。
それが、昨日は市内の別の場所なのですが、そこの住人3人のおじさん達とトラブルを起こしたという電話がはいったのです。3人はとにかく猫嫌い、Sさんがただ餌をまいていく迷惑なやつと頭からきめつけて大ゲンカになってしまったそうです。
Sさんは事故にあって前足を負傷している猫を見かけたので、放っておくことができず、しばらく餌をもってきながら様子を見に来ていたそうです。ところがその子が死んでしまったので空地に埋めてやったとのこと、それを見ていた3にんのわからず屋のおじさんたちがやいのやいのと言い出したという事です。
保健所の手術の助成金の紙や動物病院のレシートを見せて、ここら一帯のネコを餌付けして馴れたところでキャリーに入れ避妊手術をしてまた戻すという作業をしていることや事故にあって死んだ猫を埋葬してやったことを説明しても、「自腹を切ってそんな事するなんて嘘だ!」とか「やってることが信用できない」とかとにかくどんなに説明しても分かってもらえないということでした。頭に来たSさんは警察の方を呼んで事情を説明しました。おまわりさんは分かってくださって、善意に関心したらしいのですが、大人気ない3人のおじさんはそれでもまだ文句を言って一歩も引かなかったそうです。
そこで、こちらの出番です。
これはボランティア、または善行の妨害にあたり、行政指導ができるということがわかりました。
なので保健所の所長さんに一部始終をお話して、わからず屋の3人に行政指導をして貰う事にしました。

「Sさんは正しい事をしているのだから気を落とさず頑張って」と私も慰めておきました。
まったくもってけしからん!話なのです。
長野にはこういう、ネコ問題に無理解、無関心、無知、な人が多くて困ります。
文句を言う前に正しいことをちゃんと見てほいしいです。
そして、国や行政でもすすめている地域猫の在り方を理解してほしい、自分ではなにもしないで、ただ文句。
大人としては最低です。文句は真実を見てから、そして、正しい知識のもとに行って下さい。とお願いしたいです。Sさんはもうそこへは行かない、トラブルはごめんだと言っていました。確かにそういう気持ちになるでしょう。
でもどうです、そのために猫たちはひもじい思いをしなくてはならなくなったのですよ。
本当に情けない話です。

こういう細かい問題が次々に押し寄せてきます。
一刻も早く、シェルターのような施設がほしいです。
ボランティアさんの手もほしいです。


夢家族のさくらちゃん2.JPG
そして、この行方不明になっていたさくらちゃんは、いなくなったその日のうちに交通事故で帰らぬ猫になっていました。とってもとっても残念です。先ほど飼い主さんから連絡がありました。
さくらちゃんの冥福を祈りたいと思います。
気にかけてくださった皆様ありがとうございました。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 8

nacco

酷い人たちですね。
ボラをやっていると人間ってほんとに
いろいろいるんだな、と思います。
そして悲しくなったり空しくなったりします。
動物の方が心が綺麗ですよね。

優しいおじさんの気持ちがくじけませんように…
by nacco (2009-10-15 23:47) 

侘び助

我が団地では、小鳥に餌をあげる事も禁止です。
駐車場の車に糞をすることが理由・・・
餌をあげなくても、木の実は生っていますので糞害は有りそう~
小鳥の鳴声もない暮らし・・・淋しいよね~
(春に鶯も時々・・・我が家の花桃にはメジロちゃん ♡~よ~)
by 侘び助 (2009-10-16 11:32) 

こんとらばっそ

トラバサミの猫ちゃんも、さくらちゃんも残念です。
人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、
優しい心を持った人間ならば、絶対に出来ないようなことを
平気でやる人間があまりにも多すぎる気がします。

by こんとらばっそ (2009-10-16 13:23) 

rinco

本当に分からず屋ですね!
こんな小さな可愛らしい生き物をそこまで目の敵にすることも、
親切なおじさんを解ろうともしない事も不思議でなりません。
でもそういう人けっこういるのでしょうね。

私は精神状態がまだ不安定なのでこういう人達に
遭遇した時にブチ切れてしまいそうで恐いです。

さくらちゃん残念ですね…。
帰って来ないのはそういう可能性が高いのでしょうね…。
辛いなぁ…。
by rinco (2009-10-17 01:03) 

マリエ

naccoさんこんにちは、そうなんですよね、たったひとりでもくもくと猫達のために、自腹を切って、時間を作って、手間暇かけてやってるんですよね。迷惑な餌やりの人だけじゃあないんですよね。それを分かって黙って見守ってほしいと思います。
by マリエ (2009-10-17 14:01) 

マリエ

侘び助さんこんにちは、ドイツではコンビニにも鳥の餌が売っていて、皆さん、バルコニーや窓辺にそれをつるして食べさせているとか、糞害なんていいじゃあないですかねぇ~って日本ではまだまだ、難しいですかね、鳥のさえずりはこころにとっても響いてきますよね。(*^-^)
by マリエ (2009-10-17 14:06) 

マリエ

こんとらばっそさんこんにちは、トラばさみは絶対に仕掛けた人間がいるわけですから犯罪ですよね。本当に頭にきます。自分がかかってみたらどうなのよ!って言いたい。でも交通事故は道路にでればあり得ることでさけられないかも、飼い猫は特に警戒心がないから、いなくなったその日のうちにひかれていたというから、
夜で真っ暗でわからなかったのかも・・・・・かわいそうです。飼い主さんもほんとうに気の毒です。
by マリエ (2009-10-17 14:10) 

マリエ

rincoさんこんにちは、私だって頭に来たら何言うかわかんないですよ~(^_^;)ハハハこういう時のためにバトルができるように
ちょっと訓練しています。でも90パーセントはぐっとこらえて、対処していますがね・・・・・でもやっぱり腹が立つ時は立ちますよね!
by マリエ (2009-10-17 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。