SSブログ

秋の気配 [雑感]

秋の空.jpg
少し前の朝の散歩で撮った空です。うろこ雲ですよね(*^_^*)秋の空なのに・・・・今日も暑かった~折角この所涼しくていいかな?って喜んでいたらまだまだ残暑ですね。

そんな中、散歩のいつもの河原で見つけた秋!y(^ヮ^)y 何だか嬉しいです。
河原のケイトウ.jpg
大きな株で人の身長くらい、160センチくらいの高さがあって真っ赤な色が反対の道路からもキレイです。
毎年この時期にどんどん大きくなっています。

河原のコスモス.jpg
おじさんやおばさんたちが毎年植えて世話をしているコスモスですが今年は暑さにやられてほんの少ししか咲いていませんでした。ピンクがキレイです。

河原のススキ.jpg
ススキが勢いよく茂っています。河原にはススキがよう似会う(^m^ )クスッ

河原の栗.jpg
自然に生えた栗の木だそうです。たまにバケツや籠を持って拾いに来る方がいます。「美味しいから拾っていきな」と声をかけられますが・・・・どうやって栗を取り出すの~~~~と思います。(^_^;)イガが痛そう。

河原の黄色い花.jpg
これ何て言うお花ですかね?すごい沢山咲いていてまるでじゅうたんのようです。

さて、本日無事に信濃毎日新聞の建設標に投稿した文を載せて貰いました。\(^▽^)/
地域猫の事をかいてあります。読んで下さいネ!お願いしま~すm(__)m

貼り紙の仔猫達.jpg
M地区のこの子達を救おうプロジェクトが動き始めました。保険所の許可を貰ったので、先ず餌をやっているというおばあさんを探します。昨日近所の方とコンタクトしました。訳をお話しておきました。
大変驚かれていたようですが、やはり、お話をする中で分かっていただけたようです。
おばあさんが見つかったら、しっかりとルールを説明して、とりあえず場所を別の所に移動してもらいます。近くのゴミステーションに区長さんにお話して環境省のポスターを貼らせて貰います。
空家になっているお宅の方にももちろん了解をとれるように努力します。
ある程度馴れてきたら仔猫は里親募集にかけます。親猫達は去勢・不妊の手術をしたいと思います。
そしてまた元も場所に戻して、命ある限りお世話をして貰います。
みんなが気持ちよくできるよう、十分準備して実行したいと考えています。
nice!(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 22