SSブログ

今朝の騒動記・・・・・(^_^;) [意見]

お話する前にちょっと一息
夜顔.jpg

ルリマツリ.jpg

ではお話します。・・・・・今日は動物愛護週間の初日でした。ミルの耳のケアに動物病院に一番に行って診て貰いました。「ミルちゃんだいぶ良くなってきてますネ!」と若い女医さんにやってもらって、宝塚の雪組の音月桂さん似(笑)のナースさんにレーザーを当てて貰って15分ほどで終了今日は早く終わったから帰って掃除をやって洗濯やって、パソコンやって、愛護週間のことでも書こうかなぁ~とのんきに帰ってきたら、玄関で待ちかまえていた娘が「電話!Hさん」と受話器をいきなり渡すので何が何だか分からず出てみると。
「大変なのよ、安楽死させられてしまうって、何で愛護週間の日に、もう沢山!こういう話は」とある方からのいらいでした。

Y地区の愛猫家の方が自分の家の周りに最近うろつくようになった大きなオス猫に手をやいているというのです。自分の世話している前からいる子たちが恐がって困るとか、そういう状況は確かによくあることです。
おまけに近くの幼稚園の子供たちから預かったくたくたの猫もどうしていいか手を焼いているということでした。
先ず2匹とも動物病院につれていかなくてはなりません、幸い車の運転もできてお金も余裕があるのでそのくらいはできる方ということでした。ところが、手を焼いているので安楽死を考えているというのです。
預かった子は病気か衰弱か、栄養不足かまだわからないですし、オスの子はなんといっても健康そのもので元気なのです。その2匹を病院で安楽死させる・・・・・「ええええええ!どういう事?」と耳を疑いました。
本日は電話してきた方も言うように愛護週間初日です。そうでなくとも安易に安楽死をさせるのは犯罪にもなりかねません、「何とかなりませんか」というので、その方に相談してきた近所のおばさんに先ず詳しい話を聞くために
電話をしました。その近所の方はその安楽死をさせようとしている方の近所の方で相談されたそうです。
「でも私も相談されても困るんですよ、」と半泣きで訴えるので「分かりました私が何とか説得してみます」と
電話番号をお聞きしました。さて、どうしましょう・・・・・私だって、何と言って分かってもらったらいいのか・・・・・

こうなったら心をこめて嘘いつわりのない事をいうしかありません、勇気を振り絞って(>人<) 「もしもし・・・・」
するとその方も困っている状況を説明してくれました。思ったより怖くない感じでしたのでここは一気に・・・・・・・
動物愛護法の事を説明しました。安楽死をさせるに値する理由がない限りそういう行為は愛護法違反になり、100万円の罰金か懲役1年になってしまう事、獣医さんとて何らかの処罰を受けることを告げて、地域猫のお話をしました。「もし、そちらで去勢手術をしてくださるなら、少し離れた場所か全然別の場所でなんとか地域猫として
生きていけるようにできる」ということ、それから子供たちに預かっている子も子供たちの手前できるかぎりの看護をして元気になったら里親を募集することもできるのではと提案してみたのです。
すると、手術は大賛成ですでに考えていたことでもあるし費用はこちらで持ちます。病院へも自分で連れて行くということでした。くたくたの子は父兄さんたちが飼ってくれる人を探しているようだとか・・・・
「だったらそのように進めてください。あとのことはその都度考えていきましょう、バックアップしますから」
ということで、納得してくださいました。
思ったよりいい方のようでした。話て見るもんですね。ほっとしました。
掃除も洗濯も後回しで結局話がまとまるころはお昼になっていました。(^_^;)

昔はこうして病院での殺処分も結構あったようです。
しかし、今は絶対にやってはいけません、やむを得ない理由、病気や怪我で苦しんでいる場合を除いて、生きる権利を守らなければなりません。
今回は話を聞いて下さる方で良かったです。
しかし、びっくりしました(´_`。)グスン まだこういう考えをする方がいるなんて・・・・・

皆さん動物愛護週間です。かわいいとかおもしろいとか楽しいとかいうイベントばかりでなく、こういう問題も常にあるという事を思い出してください。

明日は市民新聞に投稿記事が出ます。地元ネタですみません、長野市民新聞を講読されてる方是非読んで下さい。m(__)m
nice!(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 22