SSブログ

一歩を踏み出しますo(^▽^)o [意見]

皆さんのブログを訪問していると気がついた事があります。今日あたりからですが、前向きな記事が沢山見受けられます。「悲しんでばかりいられない前に進んでいかなければね」、と避難されている住民の方も立ち上がりました。今自分に出来ることから一歩づつ、ということですよね。
募金も始まりました。物資の寄付も集めています。節電や買い占めなどに注意して間接的でも直接的でもできる事で協力していくのはもちろんなのですが、
それぞれの方の思いは一緒だと思うのです。明日を見つめてしっかりと生きるという事。

私に出来る事は先ず家族のために家事を行うという事とボランティアの活動をやるということだと思います。
たいしたことではないかもしれませんがそれが今の私の役目だと思います。

先ず、本日は以前から関わっているI 地区に行って来ました。
I地区風景.jpg

こんなにいい所です。ふる里という言葉がぴったりな山間の地区でした。

そこの依頼主のMさんのお宅のお庭
I地区の家.jpg

実は2日ほど前に電話で畑の水をやるためにおいてある古いバスタブの中に猫が死んでいてどうしたらいいでしょうと相談されました。Mさんは少しパニックになっているようでこれは自分では処理できないなと言う事が感じられたので私がその役を引き受けることにしました。
底にたまった水の中にその子はいました。
一週間以上たっているらしく腐敗もはじまっていました。
恐る恐るシャベルですくって畑の隅に埋葬してやりました。
いっしょに行って下さった協力者のAさんがお花と餌を少し入れて下さって二人で手を合わせ土をかけてやりました。多分小さかったので、5~6カ月の仔猫のようでした。

仔猫のお墓.jpg
そのお墓がこれです。

どうしてその水のある所に落ちたのか疑問です。溺れるほど深くはなくおそらく立ってジャンプできたはずです。
何かに追いかけられて落ちたのか?とっても疑問ですが・・・・・
ここではすでに4匹の子が捕獲されてうち一匹はやさしい家族に恵まれました。
ほかの3匹も一時預かりさんのお宅で面倒見てもらっています。

19日に初めて市内で個人で保護活動をしている皆さんと集まってお話することになっています。
小さな一歩にすぎませんが自分にできる一歩ということでこれからもこういう活動を地道に続けていこうと決心しました。そんなおはなしが当日できるといいなと思います。

この記事を書いている途中も地震がありました。
どこが震源地でしょうかこんな事がいつまで続くのか本当に不安ですが、皆さんそれぞれ頑張りましょう。



追記・・・分家のブログ肉球クラブカフェではボランティア活動に必要な費用をアフィリエイトの収入に頼っていますが、今回のこの大変な地震によりもっと困っておられる地域の皆様に少しでも義援金が行きますように、としばらくの間そちらの商品リンクを貼っておきます。
楽天市場では今チャリティー等で協力するお店がぞくぞくと出ていますのでわたしはそちらのお店や商品を紹介します。商品リンクから入って買っていただくとその一部、または全額が寄付されます。
どうぞご理解とご支援をよろしくお願いします。
肉球クラブカフェ
nice!(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 28