SSブログ

シェルターと被災地の動物達の報告会(=^・^=) [ボランティア]

報告会.jpg
本日午後シェルターがある建物の一階で報告会がありました。
猫達を引き取ってほぼ一月、いろいろな出来事を経てようやく落ち着いてきたという事で初めてお世話していただいているメンバーさん達が集まって下さいました。そこへLIAの代表も招いて被災地の生々しい現状報告もおききしました。代表は今一時こちらに戻っておられますがまた6月に被災地の方に行かれるということでした。
写真には私も含めて写っていない5名の方が手前に居ます。

現場は本当に悲惨で大変です。ここではなかなか書けない現実がいっぱいあって話しを聞いているだけで涙があふれてきました。
左サイドバーにLIAの入り口、リンクが張ってありますので気になる方は行ってみてくださいね。
私が間接的に語るより事実を知ることができると思います。
確かにそこにも書けないような酷い現実もお聞きしました。私たちが想像しているよりも動物達の辛い現状がありました。何とかならないのか、どうして?悔しい!という思いが駆け巡ります。そして手も足も出ない事に自分の無力さを感じました。私はその事を考えてまた涙が出ました。
犬や猫だけでなく生きとし生けるものすべて、昆虫や魚に至るまでに思いは及びます。
人間のおごり高ぶりが今回の惨事を招いたのは事実です。地震や津波は災害なのでどうしようもありませんが
そのあとのことはどう考えたって人間が悪い!本当に深く深く反省し、何とかしなくてはと思いました。
自分に出来る事それは何か、まだ漠然としていますが、LIAさんのような所に協力したり、行政に働きかけたり、
自分の周りから少しずつやってみようと考えています。
きょうの報告会はそういう意味でもとても有意義でした。ありがとうございました。

シェルターに収容している猫ちゃん達もそれぞれに特徴というか個性が分かってきて面白いです。
お世話した後に当番さんがノートに注意点や感じた事を書いていくのですが、それを読むとなるほど~と分かってきます。威嚇している子にはあまり接触しないで少しほっておくほうがいいとか、この子はお腹が緩いので注意とか、爪が伸びてきたよ~どうする?とか細かい事ですがノートを見て他の方への連絡にもなるので助かります。皆さんのおかげでシェルターは成り立っています。最後まで協力よろしくお願いします。

さてさて、しばらく更新していなかった間にもこんな猫がいるけど何とかならないか、という問い合わせが何件か
ありました。今その調整に頭を悩ませています。
沢山生まれてくる仔猫達、あっという間に何十匹にもなっています。
どうして?(^_^;)と思います。避妊去勢手術は不幸な子を産まないためにも必要です。
「昔はダンボールに入れて川にながしたもんだよ」と言っていたあのおばあさん、生きたまま何匹も袋に入れてゴミとして捨てていたというおじさん、それって今では犯罪ですがまだまだ同じようなことが繰り返されているという
現実もあります。困ったものです。私たちはその困ったもんだということに少しでも手を貸して命の大切さを伝えて行きたいと思います。
殺処分0をめざしてという初心に帰って改めて頑張ろうと決心しました。

さくらちゃん.jpg
私の原点さくらちゃん・・・・どうしてあなたは怖いのに可愛いの(*^_^*)

さくらちゃん2.jpg
こどもたちがさらわれてしまってごめんね


nice!(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 33