SSブログ

駅猫・・・・エキャットちゃんの事d(>_・ )グッ! [里親]

本日朝の5時頃エキャットちゃん(仮の名)を無事に保護、病院に連れて行って手術を済ませました。
血液検査の結果はエイズも白血病も陰性ということです。ワクチンは3種混合を打ちました。ノミの駆除、検便も済ませました。特に目立った病気は無いようです。メスのキジとらちゃんです。(=^・^=)
一時預かりさんのSさんの所にいます。里親を募集しますのでお問い合わせください。

エキャットちゃんは先ず若い娘さんが発見しどうしても気になって仕方が無いという事で何とか保護して手術をしたい、出来れば里親さんも探したいのだがどうやったら良いかわからないという事で相談してきました。
ネットで調べて松本のあるボランティア団体にメールをしました。そこのFさんがこんな風な相談が来たのですが
長野市の方がアドバイスするのが適しているのではと言う事でバトンタッチしました。Fさんとは既に何回かメールのやり取りをさせてもらっていましたので安心してこの話をお受けしました。
若い女性のNさんはお家でも猫を飼っているという事で習性なども良く分かっておられたのでお話がとてもよくわかって下さって助かりました。
先ず聞き込み調査をしてもらいたいとお願いしました。その猫が飼い猫か、迷子かだとしたら勝手に保護、手術はできません、次に近くの交番にも張り紙を張らせてもらうよう頼んで下さいとお願いしました。
餌をやっても好いでしょうかと言うので、餌付をしておかないと捕まえられないのでしてもらいました。
「もし誰かに言われたら、堂々とこういう目的でやっています」と言って下さいネとお伝えしました。
Nさんは聞き込みも交番の交渉もちょっと苦手でドキドキだったそうです。でも頑張ってやって下さいました。
お手伝いのメンバーをお願いしましょうかと言ったのですが全部自分でやりますと言う事で、凄いなぁ~とただただ感心しました。かかる費用も全部負担して下さるとのこと、とても助かります。その分一生懸命メールと電話でアドバイスしました。
そしてエキャットちゃんは多分一度飼われていた子で捨てられた可能性がある事、とても人懐っこいので完全野猫にはなっていないという事、見た目がきれいなのでおそらく病気にはなっていない事、餌をやっている方がいるのですがその方が分からないのでその方に相談して地域猫にするということができない事、等が確認できました。ということでNさんは決心して全部何から何まで一人でやって下さいました。そして本日無事一時預かりさんのお家で安静にしています。

Nさんが送って下さった画像を紹介します。この事で駅周辺の地域猫の実態が分かってきました。
ありがとうございました。
エキャット.JPG
こんな風に人間に直ぐ寄ってきたそうです。

エキャット11.jpg

エキャット12.jpg

エキャット4.jpg
この写真をもとにチラシを作って迷子の猫ではありませんかと呼びかけて見ました。

エキャット2.JPG

エキャット10.jpg

エキャット3.JPG
ゴミをあさっていることもあったようです。

エキャット17.jpg

エキャット14仲間.jpg
駅周辺の他の所にいた猫達

エキャット15仲間.jpg
耳カットの猫を初めて見たそうです。どなたかが手術をして下さっていたようです。

Nさん、本当にお疲れ様でした。エキャットちゃんは明日には回復して元気になると思いますのでご安心くださいね。(*^_^*)

そして、嬉しい事に今日おあいしてお話させていただく中で一緒に協力してやっていきたいという意志を確認できました。どうぞよろしくお願いします。

共通テーマ:ペット