SSブログ

動物のための会合in長野p( ^ 0 ^ )q [ボランティア]

昨日は長野市内だけでなくいろんな近隣の市からも参加いただき初めての話し合いが行われました。
お集まりいただきました皆さまご苦労様でした。そしてありがとうございました。
33名の予定の内出席は27名と言う事で参加下さった方には本当に感謝です。
また急用などでやむを得ず欠席の方にはまたの機会にぜひご参加願いたいと思います。よろしくお願いします。

先ず、大きな団体や私のように個人でやっている団体からご参加いただきそれぞれの団体の事を自己紹介を兼ねてお一人づつお話いただきました。
皆さんの日ごろやっている活動や熱い思いを語ってもらいましたが本当に皆さんの犬や猫に対する深い愛情を感じて感動しました。また大変な思いをされていたり、いろんな体験談等もお聞きしたりして、辛い思い悔しい思いは共通なんだなぁ~とつくづく感じました。そして、何とかしたい、一匹でも命を救いたい、助けたいという思いもいっしょであることを確認しました。ひとりではできないこともこの同じ思いが集まれば何とかなると思います。
これからは連盟で何かできると良いと思います。
例えば、署名活動とか、保健所へのお願いとか、県知事へのお願いとか、変なおばさんやおじさんが何か言ってるよ~みたいな事ではなく、より平和に楽しく生活するためにも皆の意見なんですよ~とお願いしてみたいです。地域猫や避妊去勢手術の必要性や里親募集の事等一般の皆さんへの啓発啓蒙はもちろん、子どもさん達に本当の意味での命の大切さをつたられたらいいのではと言う事等沢山の事を確認しあいました。

私はブログから動物問題のさまざまな問題点を発信して行きたいと言う事を言いました。
個人でやっている一人ひとりの力を集めて一応「こちら肉球クラブ」に協力という形でやっていただいています。
資格や肩書はありませんしそんな団体名知らないと言うほどちいさいものではありますが、今回シェルターの事でこんなに皆さんが心を一つに頑張って下さってとてもありがたかったです。
今年になって初めてお会いしたり、3月の第一回の「猫のための茶話会」で初めてお顔を合わせたり、とそこからのスタートでした。でもこのつながりが大きな力となりました。
市内でバラバラに活動していた皆さんがまとまりました。自分に出来ない事を他の誰かがやってくれる、それもできなくなったら、また別の誰かが補ってくれる、ネットワークはどんどん広がるんですよね。
そんな皆さんの力をまとめられたら素敵だなと思います。
シェルターの規模を増やしたり、独自の譲渡会をやったりもっとより多くの犬、猫を救えたらいいなぁとそんな思いをちょっとだけ話しました。

新しく知り合えました皆さんどうぞお力を貸して下さい、知恵を出し合ってこれからもよろしくお願いします。


さくらちゃん.jpg
さくらちゃん

モモちゃん.jpg
ももちゃん

久しぶりに会った2匹です。とっても元気でした。
寿命の短い地域猫もちゃんとお世話する方がいれば長生きします。
2匹ともだいぶ高齢となってきたようですが、まだまだ元気よ~(=^・^=) と言っていました。

共通テーマ:ペット