SSブログ

きっかけはヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿 [ボランティア]

新しく協力者になっていただいたNさんのお家でくつろいでいるレモンちゃん(エキャットちゃん)です。
通勤途中駅で見かけて気になって仕方なかったというNさんによって無事に保護されました。いったん一時預かりさんのお宅へ行ってからのトライアルになります。
レモンちゃんすっかり落ち着いてケージも平気、Nさんにまとわりついて甘えているようですよ。しかしながら・・・・
先住猫ちゃん達との距離がもう少し縮まらないとお互いに緊張状態がほぐれないようです。(^_^;)
これはちょっと時間がかかるかもしれません。
レモンちゃん.jpg

レモンチャン2.jpg

レモンちゃん3.jpg

人間の優しさを受け入れてくれればたとえ野猫となってもこうして幸せになれるんですね。

こうしてNさんはレモンちゃんの保護をきっかけに「こちら肉球クラブ」の協力者さんになって下さいました。
シェルターのお手伝いにも参加、先日の会合にも参加とボランティア活動をして下さる事になりました。

先日の会合の時の自己紹介でもそれぞれ今に至るきっかけについてお話し下さった方がいらっしゃいました。
私はと言いますと・・・・・
子どものころからいろんな動物が大好きでした。テレビや映画も動物関係の物は結構見てました。自分では転勤族と言う事で全く飼えなかったのですが、初めて飼ったのがパンダウサギのミルミントでした。
ウサギって人によく馴れるんですよね。ホント利口だし、可愛かったですよ(^^ )ルン♪
その子がほぼ10年近く我が家にいて死んでしまったのですが、ペットロスになるくらい悲しかったのでいよいよ
決心して犬を飼う事にしました。もちろん、新聞の貰って下さいコーナーに掲載されていた子から選びました。
その時のことはサイドバーに書いてあります、よかったらご覧ください。(*^-^)

そして、ミルが我が家の家族になって散歩が始まりました。
毎日、朝晩行う散歩で町内の犬猫マップを作ったり、犬つながり、お散歩仲間で沢山の方と知り合ったり、野猫達が実は地域猫だったり、捨てられていた猫だったりと分かってきました。
そんな時さくらちゃん親子と知り合いお世話する事になりました。
下の黒猫がそのさくらちゃんです。
それがきっかけとなってボランティアをやる事になりました。
先ずはブログで現状を訴えたり、啓発、啓蒙をしたり、仲間を増やしたり、そのうち里親募集や迷子の子探しをしたり、と今に至っています。
ひとりではなし得なかったシェルターも実現しました。どの方が一人欠けても私の活動は成り立ちません。皆さんの力のおかげでここまでやってこれました。
資格も肩書もなく大きな団体に属してはいませんが力のある皆さんの協力で何とか成り立っています。
ちょっとしたきっかけから動物ボランティアをやる事になったわけですが動物好きの方良かったらこんな風に私たちと一緒に活動してみませんか、一つ一つの依頼にできるだけ丁寧に対応して行きたいので人手はいくらあっても足りません、一時預かりさん、地域猫の餌やり(お掃除)さん、本当に必要です。
もし、私たちと一緒にやってもいいよ~と言う方このブログを読んだ事をきっかけにしてみませんか(*^_^*)
メールフォームよりご連絡お待ちしています。

共通テーマ:ペット