SSブログ

県の保健所の譲渡会のお知らせと里親さんへもらわれていった兄弟(=´∇`=) [里親募集]

先月から毎月譲渡会が開かれることが決まった県の保健所の日程をお知らせします。


開催日時 8月9日(日)
      午前10時から正午まで

開催場所 長野県長野保健所(長野保健福祉事務所)地下犬舎
長野市中御所岡田



内  容 保護されている犬・猫の見学
譲渡の申込手き

参加方法 事前申し込みは不要です。
開催時間内であれば見学可能です。

対  象 保健所で保護した成犬及猫

犬と猫両方いますので家族に迎えたいと考えてる方はどうぞいらしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長野市の保健所の猫達を一時預かっている一般ボランティアさんもいます。
以前こちら肉球クラブに最初の一時預かりさんとしてたくさんの猫を預かって里親さんにバトンタッチしてくださったSさんのお宅は、お家の中うまく利用して、保護猫を専門に収容しています。保健所の子達を主に預かりたいということで、おひとりでボランティアを始めました。

こんかいはメンバーのMさんとSさんが写真を撮ってきてくださいました。ご紹介します。こちらは22日の長野市の保健所の譲渡会に参加予定です。

Sさんあずかりのこ3か月位2.jpg

Sさん預かりの子3か月位.jpg

Sさん預かりの子3か月位3.jpg

Sさん預かりの子3か月位4.jpg

4兄妹で2~3か月 HPの47号にも登録されている子達です。

Sさん預かりの子8月.jpg

この子も預かっている子、で保健所の子のようです。同じ月齢かな?


Sさん預かりの乳飲み仔28月.jpg

Sさん預かりの乳飲み仔38月.jpg

Sさん預かりの乳飲み子8月.jpg

まだまだ、ちっこい乳飲み子だそうです。お世話大変です。f(^_^;
Sさんの熱意と奉仕の気持ちには頭が下がります。行動に移すことはなかなかできないことですから、またご家族の皆さんの協力や理解も大切だと思います。Sさんのおかげでたくさんの命がバトンタッチされています。


メンバーSさんの「白黒にゃんこ」に詳細が書いてありますのでご覧ください。m(_ _)m




そして・・・・私たちの会からお願いして預かっていただいてる子もいます。

ごま君・預かりさんの所.jpg

ごま君、です。こんなの大きくなりました。

チコちゃん・預かりさんの所.jpg

こちらはチコちゃんです。
いっしょの保護された、通貨兄妹のルピーちゃんが昨日もらわれていきました。リラ君とドン君は来週だそうです。同じようにコクシジウムが出てしまったので今落としている最中です。お薬で落ちるとのことなので大丈夫です。その記事はこちら

兄妹たちの保護前の様子はこちら

通報・保護・預かり・そして譲渡・とストーリーはつながっていきます。こんなうれしいことはありません皆様まだまだたくさんの家族を待つ子達がいますのでどうぞお声をかけてください。

一般方の協力他の団体の方の協力、個人のボランティアさん、その方たちの動物愛護が猫達の命を支えています。

昨日はびんする祭りに4名のメンバーが参加してブースでの販売をがんばってくださいました。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました\(^▽^)/
いらしてくださったお客様もありがとうございました。購入していただきました品物の代金は活動費用にあてさせていただきます。

そのさなかにも一匹の仔猫が保護されました。病院で治療してもらっています。
今日中に一時預かりのNさんのところへ行く予定です。そのお話はまた後日お伝えします。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
22日の長野市の保健所の譲渡会に参加する猫達のご紹介です。

こちらも一般の方が保護して譲渡会に出すためにお世話をしてくださることになりました。
Sさんありがとうございますm(_ _)m


先ず猫達のご紹介です。全部で5匹います。

ちび君・オス・3か月.JPG

右の子です。

ちび君・オス・3か月2.JPG


【仮名:チビ】
白黒
オス(去勢済み)
推定3ヵ月半~
3種ワクチン1回済み
ノミダニ無し
コクシジウム投薬中(注射器で難なく飲ませられます)


保護7月13日
よく食べてよく遊びます。初対面のひとがくるとケージのすみに移動し様子を見ます。驚かせなけれなでることできます。
最初に保護した子ですが、夜鳴き(部屋の外に母猫の気配を感じた時など)をする他は、威嚇や攻撃もなく、はつらつとしているが穏やかな性格だなと思いました。
ケージの中を兄弟猫と駆け回ってます。とにかく遊びます。
一緒に映っている白黒(母猫ではありません)も同じく里親募集中です。

ジュリア・ミケ・3か月.jpg

ジュリア・三毛・3か月2.jpg

【ジュリア】
三毛
メス
推定3ヵ月半~
ノミダニ無し
コクシジウム投薬中(注射器で難なく飲ませられます)


しゃがむと脇腹に割れたハートかできます。食いしん坊で、他の子に指でエサをあげてると割り込んできます。食欲旺盛なのを見ていると安心します。チビとドッタンバッタン遊んでいます。
この子が威嚇したのは、初日キャリーで過ごした夜の3回だけです。
穏やかな性格だと思います。

ヤミー・メス・3か月2.JPG

ヤミー・メス・3か月.JPG

【ヤミー】
黒(うっすら縞模様)
メス(避妊済み)
推定3ヵ月半~
3種ワクチン1回済み
ノミダニ無し
レボリューション


不用意に近づくと、とりあえずシャーと言いますが、直ぐに知っている人だと気づいてくれます。
撫でられるのは4兄弟のなかで一番好きです。基本的にホワァイとかウワァオと鳴きます。 前足の間に月の輪熊のように白が入っています。
ご飯は食べ、おもちゃを出せば遊び、撫で始めるとずっと気持ちよさそうにしてますが、なにを考えているのかちょっとわからないとこがあります。・・・・・・・・(こちらの子は決まりました。)


トイ・メス・3か月.jpg

トイ・メス・3か月2.jpg

右の子

【トイ】

メス
推定3ヵ月半~
ノミダニ無し


まだ馴れていないです。
隣のケージにいる成猫を母猫と思うのかそこににいつも行きたがります。今のところ可愛いのは見た目と声です。スッキリしたシルエットの可愛い黒猫ちゃんです。声は高く甘い声です。とにかく威嚇しますが、ご飯はしっかり食べます。稀に手からも食べます。兄弟猫とは仲が良いです。


ノラ・メス・8歳2.JPG

左の子

ノラ・メス・8歳.JPG


【ノラ】
白黒
メス(避妊済み)
推定8才
ノミダニ無し


の~んびりした猫です。出会ったときは痩せて毛並みが少し悪かったので野良猫だと思いましたが、ケージから出ようとしたこともないし、飼われていたことがあるのかもしれません。ご飯を差し出すと1回私の顔を確認してからたべます。かすれた面白い声で鳴きます。撫でられるとグルグルいいます。いるかいないかわからないくらい静かです。
この歳では里親は見つからないだろうと考え、リリースする予定で可哀想ですが耳カットをしましたが、もしかしたらという気持ちで募集しています。
何故かなんとなく癒される猫です。


丁寧に猫達の紹介を書いてくださっていたのでそのまま掲載させていただきました。
保健所のHPにも載るということですのでよろしくお願いします。m(_ _)m






nice!(27) 

nice! 27