SSブログ

里親募集の子達3匹の兄妹 [里親募集]

31日残っていた3匹目が保護出来ました。\(^o^)/

これだけ小さい子の捕獲は初めてでしたので果たして捕獲器で大丈夫か?と思われましたが何とか一時預かりさん2か所に収まりました。

桜カットの母猫.jpeg

この子達の保護を依頼されたのが24日、個人的な事ですが私の誕生日でもありました。
昨年も全く同じように母猫と一緒の仔猫達を保護して欲しいという依頼があった事を思い出しました。
あの時は、母猫がお引っ越ししたりして依頼者さんの方も捕獲できず親子はどこかへ行ってしまいましたが、今回は母猫がそこへおやつをもらいに毎日来ていたことから、依頼者さんに慣れていた事も有
猫の事はよくわからないと言いつつも好きなので何とかしたいという思いから協力してくださいました。

先ず一匹目の子はメスの三毛ちゃんで一ちゃんとつけてみました。
一旦akakuni氏に預かってもらってから、新メンバーのSさんのお宅に落ち着きました。
その間に死因は分かりませんが一匹が無くなってしまいました。
草むらに倒れていたという事で、段バールにタオルを敷いてまだ息をしていたので保護してもらいましたが、病院に搬送してもらおうと別のメンバーが駆けつけた時にはすでに亡くなっていたとのことでした。外傷はなく、原因が特定できないのであまり余計な事は言えませんが、思い当たることは一つ有りました。今後はもしその事が原因で有れば気を付けたいと皆で反省しました。

翌日は残っていた2匹の写真が送ら手てきました。
若里のサクラカットの母猫の仔猫達.jpeg

夕方には母猫とお乳をのむ画像も送られてきました。
母猫はすでに避妊種種とをしてあるという事から、どこかでご飯をもらっている子らしいという事いわゆるTNRの子だという事も分かりました、近所の聞き込みや医療機関への確認などもしましたが、よくわからにとのことで、とにかく子猫達を安全に保護して里親募集することで母猫には申し訳ないけどと言う事になりました。

仔猫は放っておけばまた増える原因にもなります。それよりも幸せになって命をつなぐ方が良いと誰もが考えました。

そしてその写真が送られた日の夕方、2匹目が捕獲器に入ったと連絡が来ました。
この子はアオイ君と命名されました。

若里の仔猫2引き取り.jpg

若里の仔猫.jpg

若里の仔猫アオイ君.jpg

新メンバーの一時預かりのYさんよりの報告です。

「白血病・エイズ共に陰性でした! (性格にはHh亭が出ないため里親さんには1歳過ぎたら再度やってもらいましょうと言う事になっています)
耳ダニなども見たところ大丈夫そうとの事。
一応、ブロードラインを塗布してもらいました。
今朝、下痢してたので便の検査もして貰いましたが、持参した物では特に何も出なかったです。
環境やご飯が変わったからかもなので、整腸剤出して頂き様子を見てください。との事でした。
体重550グラムでちょっと小さいけど、栄養状態も悪く無さそなので大丈夫ですよ、と。

うちに来てから、パウチやカリカリをふやかしたのをペロっと食べています。
昨日までウンチしてなかったのですが、今朝普通のウンチがしてあり、その後下痢になりました。
オシッコをちゃんと確認出来てないのですが、水分多いご飯を食べているので脱水にはなって無いと思うのですが…。
(仔猫用のミルク足した方が良いでしょうか?と言う事からおやつ程度にと頼んであります)

性別は、オスでした。仮名は、葵(アオイ)君になりました。
私が出会った日、兄弟が無くなってしまった日の5月26日の花が『ゼラニウム』で和名が『天竺葵』というので、そこから取って葵君です。

シャーと猫パンチを繰り出していた葵君ですが、病院の待ち時間にナデナデしていたら、だいぶ触らせてくれるようになりました。(待合室で仔猫?可愛い〜と他の待ってる方に大人気でした!)

本当にかわいい子です。

一匹目のこの写真はバトンたちしたお宅からも送られてきました。
この子もかわいい~~~です(*^^)v

若里の子一匹目.JPG

若里一匹目.JPG

健康状態はアオイ君と同じで良好、エイズ白血陰性・やはりう下痢っぽかったそうですが同じように次の日は大丈夫だったとのことお腹の方もOKのようです。
仮の名前は一番最初に保護したので1ちゃんとしましたがまた別の名前が付き次第お知らせします。

そしてとうとう先ほど3匹目の子の子が捕獲機には行ったと連絡が”さんの所に引き取って預かってもらう事になりました。

若里の3匹目の子31日.jpeg

若里の3匹目.JPG

若里の子3匹目.JPG

この子も同じところで産まれて育ってますのでエイズ白血は無いと思いますが、明日以降病院で初期診察をしてもらう予定です。Sさんよろしくお願いします。
だいぶ汚れていたそうでシャンプーもしてもらいました。

さて3匹揃ったところですがお見合いが決まっています今週末4日に猫達に有ってもらって、もう少ししっかりするまでお世話してからトライアルになります。

希望者さんには事前にアンケートとチェック項目を郵送して記入後返信していただくことになっています。

よろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーー
さて下の記事の仔猫にもボチボチ希望者さんの話が出ています。

玄馬となずけた子はメスでしたので、オスは笹野さんとはっぴー君です。
オスが希望と言う方よろしくお願いします。
6月半ばまではこちらでしっかりお世話してからお見合いトライアルへと言う流れになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
24日に捕獲した子の子
お蕎麦屋さんのメス2.jpg

お腹の子部は最初脱腸かと思われたようですが避妊手術のついでに診てから決めるという事でした。
そして、診察の結果、お臍の近辺に腸やら脂肪やらが絡まってしまったコブだったそうです。

腫瘍だったらその治療のみと言う話でしたが良性の主要なら不妊化手術もと言う話になっていて、結局
腫瘍ではないので、患部摘出と不妊化手術両方出来ましたとのことでした。

だいぶ大きな子部だったので本人はいたかったのではと想像されたようです。
これですっきり、保護そして下さった一般の方のお宅で療養後TNRされます。
元居た場所ですっきりして最後までご飯をもらって生きていく、この子にとってそれが幸せなのだという事が分かります。
オスのもう一匹の子もTNRが成功すれば助かります。
そのため、捕獲器は1代お貸ししておくことになりました。

ーーーーーーーーーーーー
イオンのプリペイドでたっぷり猫のごはん・砂・ペットシート等購入できました。
預かりの子のために分けたいと思います。
レシートをボックスに入れて下さいました皆様本当にありがとうございました。m(__)m



nice!(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 40