SSブログ

秋のお祭り [日記]

10月になってしまいましたね。本当に早いものです。
ついこの間ここであけましておめでとう~なんて書いたり、桜の写真アップしたり、暑い暑いと夏の話題を出したりしたのに・・・・後3か月で今年もおわりなんですね。
我が町では毎年10月1日は秋祭りでした。
毎日どこかの神社のお祭りなので、毎日のように、太鼓の音や笛の音が聞こえてきて、花火もほぼ毎日、9月、10月はおまつりラッシュなんです。
で、コンデジで夜のお祭りをはじめて撮りました。
あんまりきれいに撮れなかったのですが、雰囲気だけでも味わってください。

お祭り.jpg
昼間、準備をしているところ

お祭り2.jpg
地口の灯篭

お祭り3.jpg
神社入り口ののぼり

お祭り4.jpg

お祭り5.jpg

お祭り6.jpg

お祭り7.jpg

おまつり8.jpg
昔からここは仕掛け花火です。屋台のすぐ近くでやるのでちょっと迫力

お祭り9.jpg
帰ろうとして最後に振り返ってパチリ!
また来年・・・・(^^ )ルン♪

夜店は楽しいですよね。
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 14

侘び助

楽しくてそして少し淋しき宴の後は・・・
by 侘び助 (2009-10-02 20:39) 

こんとらばっそ

十分楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ~
こちらも9月、10月に秋祭りがあります。
おみこしではなく、「だんじり祭り」です。
中学生までは参加していましたが、今では
あまりの人の多さに見物に行くのも大変です。

by こんとらばっそ (2009-10-03 10:24) 

rino

おまつりラッシュ、楽しそうですね。
夜店をみてまわるのは楽しいですよね!
by rino (2009-10-03 22:10) 

めぎ

川柳かしら、面白いですね。
by めぎ (2009-10-04 01:03) 

マリエ

侘び助さんこんにちは、そうなんですよね、準備中はわくわく、
でも終わってしまうと、何だか寂しい、毎年そう思います。
by マリエ (2009-10-04 19:23) 

マリエ

はい、知っていますよ、有名ですもんね、男のお祭り!
力強い、イメージが。長野には伝統のお祭りがないので、その分それぞれの町の神社のお祭りが盛んなのかも。
by マリエ (2009-10-04 19:27) 

マリエ

rinoさんこんにちは、年々夜店の内容が変わってきているようです。たこ焼きや大阪焼、おでんは定番ですがおもちゃや駄菓子を売るお店が減ってきて、ちょっと寂しかったです。
そのぶん、手作りアクセサリーのお店でいっぱい買っちゃった。(*^-^)
by マリエ (2009-10-04 19:32) 

マリエ

めぎさんこんにちは、これ、地口っていうんです。毎年テーマがあって、今年はたからづか・・・・あの宝塚ではなくて、(笑)
神社の横の坂から上が宝塚通りっていうのですが、頭が「た」
お終いが「か」で作るらしいです。川柳みたいで面白いですよね。(@^-^)
by マリエ (2009-10-04 19:38) 

まっちゃん

夜景を撮るのは難しいですね。
blog専用ならもう少しISOを上げてしまっても良いのかも。
by まっちゃん (2009-10-05 10:34) 

マリエ

まっちゃんさんこんにちは、アドバイスありがとうございます。
でもそれってどういうことかわかんなぁい~(笑)
パソコンやデジタル音痴なのですよ(^_^;)
by マリエ (2009-10-05 12:58) 

ラモンママ

先日の旅行の時もあちこちで登りが立っていましたよ
長野は神社が多いのかな
最近はお祭りでも出店の数が減りましたよね
不景気のせいかなあ・・・
でも、お祭りって、いくつになってもわくわくしますね♪
by ラモンママ (2009-10-05 16:17) 

まっちゃん

はは、そうですか。
昼間のは結構奇麗に撮れているし、誰が詳しいんだかごちゃごちゃになってうかつな事が言えなくて。
写真の情報からOLIMPUSのμ720swをお使いだと思いますが、ぶれ軽減モードと言うのが有る様です、暗い時はこれを使ったら簡単な様な気がします。
ただ、写真情報を見ると露出がマニュアルになっている様な気がしますが、マニュアルで撮れるならISOがわかんな〜いって事は無いでしょ?

by まっちゃん (2009-10-06 10:20) 

マリエ

ラモンママさんこんにちは、神社って日本中どこもいっぱいあるのかなと思ってましたが、長野は町内に一つはあるようなので多すぎ?ですかね(^_^;)
オランチェは来られました?丸ナスも買えたかしら?もう最後ですものね。
by マリエ (2009-10-06 10:40) 

マリエ

まっちゃんさん~凄~い!なんで分かるの?そうその通りです
今カメラのメーカーと種類確認しました。魔法使いみたいd(^0^)b グッ!びっくりです。
さらに詳しくありごとうございます。だけど、ほんとにしらないんですよ、設定とかを教わって、晴れと曇りと室内と夜と・・・・・
って押して、オートにして・・・・とマクロとズームと・・・・
それくらいしか選んだことないです。すみません、(笑)
これで一眼レフほしいっていうのは無謀ですね(^_^;)
by マリエ (2009-10-06 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。