SSブログ

今日はひな祭り [日記]

みこも焼きお雛様.jpg
これは飯山のみこも焼きの工房で作られたオリジナルのお雛様です。

豆雛.jpg
手のひらサイズの豆雛、マッチ箱の半分の箱がついてました。

豆立ち雛.jpg
一刀彫の2センチくらいの豆立ち雛です。

きょうはおひな祭りですね、子供のころは特別な御馳走が嬉しくて、朝からワクワクしたものですが、特にお雛様を飾って楽しむというようなことはしませんでしたね、私の祖父が五人囃子付きのちょっと大きめのお雛様を買ってくれたのですが、だんだん飾らなくなって今では箱にしまって押入れで眠っています。(^_^;)あれって出すのもしまうのも大変なんですよね。
上の3組のお雛様たちはミニサイズなのでちょこっとかざるにはいいですし、狭い我が家にはちょうどいいので
本棚に飾っています。
こちらは旧歴で行事をやったりしますので4月3日まで出しておいても大丈夫、端午の節句とバトンタッチするまで飾っています。

さて、マシロちゃんですが、預かりさんからお願いということで電話がありました、猫砂か餌が余っていたらまわしてくださいという事でした。皆さん自腹を切って面倒を見ていてくださいますが長期間になるとなかなか出費が大変です。団体に属していないと寄付金を募ることもできませんので、まったくの善意のみということになります。
今回、病院の方のお金は捨て猫防止会から援助してもらう事になりましたが、諸々の経費はMさん個人が負担しています。年金生活なのでちょっと厳しいとおっしゃっています。ですがここでお金をあつめるわけにはいかないので、ではサンプル品や使わないで余っている猫砂や餌などがあったら貰えないか呼びかけてみましょうという事になりました。ボランティアセンターにもこの事をおねがいしておきますので、メールフォームから連絡いただければこちらからも連絡いたします。
「こちら肉球クラブ」は会費制ではありません、また寄付金等もいただくことはありませんが、こうしてボランティアだけでは限界もあることはありますので、余っている物や使わなくなった物等がありましたらありがたく使わせていただきたいと思います。
お近くの皆様よろしくお願いします。
nice!(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 32