SSブログ

保護される子猫たち、とその後 [ボランティア]

最近連続で同じようなケースによる相談があります。

お庭や駐車場などに親子でやってきて居ついたので餌をやっているが飼えないのでどうしたらいいかとか、また母猫に餌をやっていたら子猫が産まれてしまったどうしたらいいかとか、近所の猫に餌をやっていたらそのうち仔猫を連れ来たので仔猫を保護したけど飼えないのでどうしたらいいかというようなことです。

先ずは皆さんにはお礼を言います。普通なら放っておいてもいいのに面倒を見てくださっています。飼えなくても保護したり、病院にまで連れて行ってくださっています。
母猫は手術をやることを約束をしてくださいました。仔猫だけでも何とかということですので、こちらのブログやホームページから里親を募集したいと思います。
それにしてもそうやって命を大切にしてくださるみなさんがいるから本当に助かります。
しかしながらこちらで預かれる頭数には限りがありますので、なかなか全部はひきとれません、お願いしてそのままそこでしばらく預かるという形をとっています。その間に里親募集をしますからという事でケージ飼いのことを説明します。つまり完全室内飼いのことをお願いします。

仔猫は特に初めからそういう飼い方をすると里親さんにお渡しした時に楽ですし、一番早く慣れます。しかも知らない土地に行って外に出て交通事故にあったり、他の猫と喧嘩してけがをしたり感染症になったりしないで済むので、是非お願いしたいのです。

完全室内飼いについては何度もいいましたがもう一度ここでおさらい(=´∇`=)
先ず、猫は一度でも外に出てしまうと外にテリトリーを作ってしまいます。習性でテリトリーを見回りたいという本能が働くのでどうしても一日に何回かは外に出たがります。
ということで、お家の中をテリトリーにしてしまえばいいのです。
ケージは一番の安心なねぐらでそれが置いてあるお部屋は一番の自分の居場所です。隣のお部屋やお家の中はそして全部がテリトリーそう認識させればしめたもの、外に出ようとはしなくなります。
高低のあるキャットタワーを用意したり、タンスの上や本棚の上などちょとだけ解放してあげましょう。さらに
じゃれて遊べるものや隠れて遊べる場所なども作ってあげると猫が喜びます。

また、どうしても外に出してあげたいと思っているならハーネスを利用して一緒にお散歩してあげてください。
猫が散歩?とびっくりするかもしれませんがみなさん結構やっています。肩に載せたり、一緒に歩いたり、楽しいですよ~猫ちゃんも外をテリトリーと見ないで飼い主さんと一緒に外を楽しむと思うようですよ。

ということで、どうぞ完全室内飼いをお願いします。
室内飼は閉じ込めるのではなく猫にとっても安心です。しかも近所とトラブルを起こすことがないので飼い主さんも安心です。
人も猫もストレスフリーで過ごせます。どうぞよろしくお願いします。


さて、ミルが散歩のとき知り合ったシーズーのオスで小太郎くんというワンちゃんが今行方不明になっています、17日の夕方からという事ですでに10日経ってしまいました。お家の方が大変心配されて探しています。
見かけた方はぜひメールフォームよりお願いします。
7歳です。心臓が悪くて病院に通っていました。雷の音でパニックになったようです。
信州大学の近辺に走って行ったようです。もし保護された方がいましたら飼い主さんのことを思ってすぐに名乗り出てください、病気があるのでとても心配です。よろしくお願いします。

nice!(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 23