SSブログ

里親様からの近況写メ(#^.^#) [近況写メとお知らせ]

今年は、サクラを見ている時間も取れず、気が付いた時にはあっという間に散ってしまいました。
毎年撮っていた枝垂れ桜も先週の内に満開でカメラを持っていなくて、うっかり、車で通り過ぎる時にチラッと見ただけ・・・・残念!でも去年よりもきれいに咲いていましたよ。
私のお花見はそれで終了(^-^;
でも皆さまのブログで全国の桜を見させていただきました。きれいでしたね。♪ありがとうございました。


さて忙しい合間に嬉しい写メが来ました。
山間地で暮らすお宅から引き取ってきたミャオ君改めぼん君の里親さんから近況報告が来ました。
しあわせになれて本当に良かったです。
去年の12月3日の臨時譲渡会、「和猫本舗」にて開催された時に決めていかれて、その後トライアル
正式譲渡というスムースな流れになりました。その節は本当にありがとうございました。
近況写メも、一時預かりさんのHさん同時に送っていただきました。感謝いたしますm(__)m
早速その写メです。↓

「ぼん(元ミャオ)を迎えて3ヶ月が過ぎました。
大きくなりまして、現在体重が5.1㎏になりました。
ちょっと横に大きくなってしまって、太りすぎかと心配していますが(^^;

遊んだり、噛みついたり、若い雄猫はこんなに元気なものだっかと日々感じています(^^)
よく食べよく遊び、毎日元気です。

写真を添付しましたので、みてください。
首回りががっしりして、力も強くなりました(^^)

また、近況報告をさせていただきます。

ミャオちゃん改めぼん君.jpg

ミャオちゃん改めぼん君2.JPG

ミャオちゃん改めぼん君.3.JPG

くっきりとした毛柄、目の周りの模様がなかなかかっこいいイケメンに成長したのではと思っています。一杯ご飯を食べてがっちり健康体になったという感じでしょうかね(#^.^#)
Kさん、これからもまたよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年配のおじいさんが飼っていた、みーちゃんとグレちゃん、先日正式譲渡のお返事をいただきました。この2匹を決めてくださったお宅では、17歳になる先住ちゃんが居ます。また息子さんもグレーちゃんにアレルギー反応を起こしてしまったとか、またみーちゃんも何やら鼻の具合が悪いと・・・もろもろの理由から一旦キャンセルというお返事が来ましたが、せっかく懐いてくれたので、次のお家が見つかるまでしばらくは2匹のお世話をしても良いですよと言ってくださって、少しホッとしたのですが・・・病院で感染症の検査やら鼻のお薬やら貰ってきたという事で、心配の病気は陰性、そのほかもアレルギーは空気清浄機屋シャンプーで落ち着いたし、先住ちゃんとは別のお部屋に隔離しているので、とりあえず大丈夫という事から、お家の子にしてくださる決心をしていただきました。Tさんはまた、猫の病気に関する知識もしっかりある方なので、私達よりもずっと安心です。\(^o^)/ Tさん心から感謝します。

左みーちゃん・右ぐーちゃん2.JPG

下みーちゃん・上ぐーちゃん.JPG

仲良くご飯中♪
左グーちゃん・右みーちゃん.JPG

食べ終わって、何?何?と興味津々
ぐーちゃん.JPG

ぐーちゃん2.JPG

まったりタイム
みーちゃん.JPG

頂いたメールをそのまま掲載させていただきます。

「みぃちゃん、ぐ~ちゃん、とても元気です。
みぃちゃんは、穏やかでとても育てやすいです。夜も静かです。鼻づまりは、まだ直りませんが、食欲は、ぐ~ちゃんよりあります。ニャル曽根です。

ぐ~ちゃんは、初めの2日大人しく隠れてただけで、あとはもう大変、、、
人間にジャーンプ着地、力が強いので、スリスリがアメフトのタックル並み。夜は運動会で、破壊王です。なんか重いし。
普通の爪研ぎは、一晩で残骸。破片が寝てる息子の回りに散乱。
写真で2匹が入っているのは、頑丈な、ベッド型爪研ぎです。
1個だと、ケンカになるので、
1つづつ。これは破壊されません。
今は、2階への階段登り降りが楽しいようです。ヒャッハー!ドスドスドス!という感じで思い切り楽しんでいます。

先住の猫とは、まだ会わせてないのですが、一度みぃちゃんと、17才の白猫リリ姉さんがニアミスしまして、相性は悪そうです。リリ姉さんは、猫に厳しいです。
それでも、リリ姉さんは、今までも、あとから来た、他の2匹とまあまあにやってきたので、時間かければ良いと思います。

外に興味津々なので、庭に出すときも、リードで行くようにしています。あとは、ベランダをリード付き見守りで、自由に歩けるようにしています。

元気いっぱいなので、ケガをしないよう、注意して育てていきますね。」


外猫にはしないという事をお約束していただいていますので、お散歩はリードを付けてという事配慮してくださいました。息子さんもそのようにして散歩するのが夢だったと聞いていますので、人も猫もそれで満足、幸せだと思います。
良かったね、みーちゃん、グレちゃん、Tさんどうぞ末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三輪地区で地域猫としてご飯をあげていた三毛猫が去年から、近所の人に疎まれて非常に危うい状況になっていました。メンバーのMさんも気が気ではなく色々とやってくださいましたが、何ともしがたく心を痛めていましたので、これは捕獲して手術するしかないという事で強行することに、なかなか現れない、現れても捕獲器に入らないと苦戦する事一か月以上、ようやく保護して手術した物の、今度はどこでお世話したらという問題が・・・そして探していたところ、一般の方で協力して下さるという方が現れて預かりを引き上けて下さいました。お隣の市のAさんです。
Aさんは本来は犬専門でしたが、事情を聞いて、預かりをしてくださる事になりました。
実はAさんはあの某コンビニの3匹を保護して預かって下さり、里親さんにバトンタッチして下さった経緯もあり、安心してお任せできることを確信していましたので、犬ではないけどごめんなさいという事でお願いしました。


手術を済ませて、すぐに引き取られたときのエムエムちゃん
三輪地区のみけちゃん2.jpg

少したって、表情も落ち着いた頃の様子
三輪地区のみけちゃん.jpg

全く人になれていなかったという事で捕獲も大変でしたが、こうしてケージ内で飼う事もなかなか難しい子のようです。
ですが先日はネットに入ったので病院に連れていく事が出来たとのことで、駆虫やら、ワクチンやらこまごましたことをやっていただきました。
Aさん、ありがとうございました。

ケージからお部屋の中フリーをもう少し様子を見ながら徐々に馴らして下さる予定だそうです。
蚤ダニおなかの虫の駆除ができてワクチンも済ませたので、やれやれです。
引っかいたり、かみつくという事はないそうなので、人なれ修行が済めば
里親募集できると確信しました。メンバーのMさんもホッとしています。


餌をやるな、どこかへ行け、と猫嫌いの方達にいつも嫌な思いをさせられたり、棒で追い払われたり、と非常に困っていた子でしたので、安住の場所でゆっくりごはんもいただけてエムエムちゃんは今落ち着いていると思います。いきなりお家の中に入れられた事で多分最初は戸惑ったのでしょうが、避妊も済ませて有りますので、発情もなく穏やかに過ごせると思います。
Aさんのやり方で人なれができますようお任せしました。譲渡会デビューも近いと思います。
よろしくお願いします。m(__)m
nice!(53) 
共通テーマ:ペット

nice! 53