SSブログ

捕獲した子と新たな里親募集の子達 [里親募集]

3月の末に捕獲器をお貸ししていたお家のお庭に来ていた子達の内メスの子が昨日ようやく捕まったと連絡が来ました。避妊手術をする予定でしたが・・・・もしかしたらお腹に大きな何かができている可能性が、と言う事で病院に連れて行って診察してもらう事になりました。
仔猫がお腹の中にいるのかどうか見た目分からないというのですが、この写真を見ると確かに、何か大きな塊が~~~病院の診断が待たれます。

お蕎麦屋さんのメス2.jpg

捕獲予定の子達.jpg


チャシロのオスはまだこれから捕獲とのこと、どこかで子を増やしていないといいのですが(^-^;
焦らず、確実に捕獲して欲しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また別の場所では・・・

このお宅にもおやつをもらいに通っている子が子猫を産んで連れてくるようになったとのことで連絡が来ました。

4月の初めに産んでいるとのこと、離乳できていそうなので保護しても大丈夫と言う事なのですが、母猫も一緒に捕獲して避妊手術してリリースするTNRをと考えましたが、母猫はすでに手術が済んでいました。(*^^)v
他でご飯をもらっている子のようでそこで手術もしてもらったのでしょう。
相談者の方のお宅ではご飯はあげていないけどもう何年も通ってきておやつ程度はあげていたようです。ただ、昨年運が3匹の仔猫の行方も分からないままで、可愛そうだし、今いる4匹がまた仔猫を産んだりしても困るので、とにかく保護して里親を募集しましょうという事になりました。

先週の日曜日は新しい一時預かりメンバーさんへの説明のためのミーティングを開きました。
譲渡会の会場を抑えて有ったので、キャンセルするよりは説明の目的のために使ってみようという事になりました。新人メンバーさん3名と他2名と私で合計6名ですが、広いホールで会の事など話しました。
おかげさまで、昨日の相談で4匹の仔猫達を早速お願いすることができました。

またターニャちゃんと仮の名前の付いたメスの子は診察を終えて色々わかってきました。
先ず年齢は2歳位、猫エイズのキャリアでした。でもストレスフリーですが洗馬発症率はほぼ無し、栄養価の高いご飯を食べさせたり、Puffy's Natural Life Japanさんから取り寄せたサプリを与えればエイズと言えど恐くないという事で、元気になったら里親募集とします。

前足を少し怪我しているとのことかばって歩いているため抗生剤を打ってもらいました。
体力がかなり落ちていて脱水症状と栄養失調にもなっているという事から先ずはご飯をしっかり食べて体力をつけるという事でお世話してもらっています。
その後、こちらも新しい一時預かりさんにバトンタッチしてから里親募集とします。

3名ともやる気満々頼もしい仲間です。
お仕事や家族もいたりと忙しい中、やはり猫達の幸せを願って何とか協力したいというお気持ちから申し出て下さいました。ありがたい事です。

桜カットの母猫.jpeg

仔猫4匹の母猫もすでに避妊済と言う事が分かったので一安心、これ以上そこでは増えないという事で不幸な子は無くなります。今までも産んでいたようなので皆子猫はどこへ行ったのか分からない状態だったようです。やれやれでした。
保護出来たらまたこちらで紹介したいと思います。



nice!(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 26