SSブログ

地域猫活動 [地域猫]

地域猫をACジャパンが支援しているのをご存知ですか?ハローキティちゃんをキャラクターにして、
日本動物愛護協会さん企画、テレビや新聞にも出ているよです。
ACジャパンのサイトで詳細が見れます。

「こちら肉球クラブ」ではまずは地元からという事で地域猫の活動を進めたいと考えています。
人間との共存のため、地域の人と猫の幸せのため、地域猫は欠かせない活動です。

今私が小さな声を少しずつ広めて大きな一歩にしたいと思っているのは、まだまだ猫たちを取り巻く状況が改善されていないからです。
確かにTNRという考えは以前よりも浸透してきました。相談者の皆さんのほとんどがこれを行ったり、賛同したリしています。行政と住民とボランティアの3者が一緒になって協力しながら住んでいる地区の猫達に、安心安全を確保しようという試みはなぜか新党まではしていませんそのため、
相変わらず遺棄は減らず、虐待も目に余るほど行われています。
なぜ人はそういう行動に走るのでしょうか?とっても理解できないですが、その理由は何となく分かります。弱者を排除しようとする考え、自分とは違うという猫の存在が認められない、または飼えないのに増やした、飼っていた子が病気になった‥‥皆人間の身勝手さからの行動だと思います。

それを両方からの達葉嫌いな人も好きな人も共に認め合おうという事から地域猫活動は本当に良い考えでこれに勝るものは無いと思います。
私達の会はTNTAが専門では有りますが個々に地域猫活動が加わればさらに殺処分もそうですが遺棄や虐待も減らせます。
ご近所トラブルも減らせます。ACジャパンの広告を是非心に留めて欲しいと思います。

さてちょうどいま私達は遺棄された子の保護に必死です。発見された市民の方、補助に協力しているメンバー、他の団体の皆さんの力で一匹の子の捕獲を試みています。
これがまたなかなか大変なんです。
猫に合わせてご飯をやる時間を見計らい捕獲器の設置・その置くための許可・貼り紙をして遺棄した方への呼びかけ・時間になっての捕獲器のセット・保護出来たら今度は手術へ・一時預かりさんはどうするのか確保しなくては?一人だけではなくいろんな状況を考えてもう一人・二人確保・・・・
仔猫か成猫か、オスか、メスか分からないまま連日の捕獲作戦です・・・・・

遺棄は犯罪です。もう何度も言ってきました。
懲役1年、罰金100万円というのが新しくなった愛護法に書かれています。ポスターの一部を拡大した物を掲載します。
説明文.png

こちらは元のポスターです。

環境省の最新ポスター最新のコピー.png

もし地域猫が浸透すればこういう問題も無くなるというわけです。

この猫がいる地区はその少し前からTNRのため数匹をターゲットに捕獲していますがまだ一匹残っています。その子だけでなく、こちらの子も含めてこの地区の地域猫化を何とかできないか、住民の方や行政の方に相談しながら持って行こうと計画しています。
その事は、テレビ放送の中の番組でも取り上げてもらえたら嬉しいです。
そのため資料はバッチリ用意して有ります。

長野市で第2の地域猫を成功させる街、自治会が出てくればあちこちの街で困っている猫問題はすっきり解決されると思います。











nice!(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 41