SSブログ

TNRの件国会で取り上げらえました。新たに子猫を引き取りました [意見とお知らせ]

ツイッターですが、串田議員がまたまた一歩踏み込んでくださいました。

国として、民間やボランティア任せではなく支援をという事です。
仔猫の殺処分が一番多いという事から、不幸なねこをうまないためのTNRは必要であり大切なこと、それを行っている個人の方たち、とくにご飯をあげることに対しての誹謗中傷、または風当たりが強いという部分を国でも認めて、欲しいという事を強く言っています。
手術して元に戻したら、ご飯をあげるのは当然の話でたらめなやり方ではなく、掃除も含めて行ってきちんとした管理のもとに行えばそれは一番良い方法であり、一歩踏み込んで地域猫として住民すべてに理解をしてもらう事もさらに日強いだという事も言っています。
岸田総理大臣この後どう受け止めたのかは動画は無いですが、予算だけの問題ではなくとにかく、私達ボランティアや個人の餌やりさんの存在を認めて守ってほしいという事切に願いたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保護前の仔猫.jpg

この子達は12日の月曜日、会の方で引き取りました。
市内のある神社で発見したがどうしたらと相談が来ました。
先日も仔猫5匹を保護して里親さんが決まったばかりのところでやれやれと思った矢先でしたので(^-^;
発見したのは、アーケードのある商店街の所でした。段ボールに入れられて遺棄されていたようで、目撃証言もありました。その近くの年配の方がご飯をあげて面倒見てくれていたようですが、たまたま通りがかった方が相談されてきたので保護をお願いしました。
そして・・・・やっとのことで保護したと連絡もらって・・・・月曜日の夜引き取ってきてもらいました。昨日は病院で診察もしてもらったのですが、お仕事の午前中休まれたのかどうか、ありがたいことです。一時預かりのYさん、すみません

保護した方は相談者の方ですが、手で捕まえてくださっていました。まだ一か月位とのこと、猫風邪のためちょっと治療が必要なこともありますが、ご飯も良く食べておなかの虫もいなかったのでとりあえずは、やれやれです。

そして、もう一人のメンバーSさんにバトンタッチのため昨夜遅くに上田まで搬送してもらいました。
秋葉神社の仔猫たち.jpg

メンバーは皆さん仕事を持っているため、また搬送も遠距離だったりして大変ですが、何とか命を救いたいという思いで、動いてくれます。

オス2メス2の割合で、キジトラ2とクラシックタビーまたはブラウンタビーという子が2匹ずつだそうです。洋猫の血が入っているという事で、母猫が飼われていたか?生まれてしまったので捨てられたか?4匹一度に段バールとは…また捨てられていた場所と神社が少し離れていたためどうしてそこへたどり着いたのかが不思議だという話もあります。年配の方はそこの野良猫たちにご飯をあげているようですが、いつまでそれができるのか心配ですし、避妊去勢はしてあるのか?という事も心配です。

いろいろと推測はできますが猫の事は謎だらけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
また・・・・今日一匹迷子か?どうかわからないですが一か月の子を発見何とか助けたいという相談も来ています。その場で餌付けしてもらって通ってくるようなら一か月の仔猫何とか保護してほしいです。そろそろ会のメンバーも手一杯になってきました。
多頭飼育の子の産まれるかどうか?という子の引き取りも待機している状況です。



nice!(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 26