SSブログ

里親募集の子 [譲渡会・里親募集]

メローちゃん3.jpg今回はメローちゃんの再度紹介です。

9月24日の譲渡会貼りだしメローちゃんブログ用.jpg

最初にメローちゃんを紹介した記事はこちらです。

軽井沢の商店街のあるどこかで生まれたかまたはどこかからか遺棄されたと思われる子です。
8月末に保護した時は1歳前くらいだということでした。

上田の一時預かりさんのところから2回脱走経験してますが、こちらのうっかりミスでした。メローちゃんとさくやこちゃんの相性が思いのほか良くなかったようです。
お互いが一匹で頑張って生きてきたメス同士、しかもメローちゃんはまだ否認手術が済んでいませんでしたので、発情期を迎え始めた彼女には一時預かりさんの上よりもそのの世界の方が魅力的だったのだと推測されます。また窓の外に広がる景色がとても環境が良く、すぐ裏が山になっているため、脱出したい気持ちがうずいたのでしょう。
石化っく軽井沢の依頼された方から預かったのに本当に申し訳なかったと預かりさんも私も反省しましたが、即捜索を始めました。いなくなったネコはほとんどが近くにいるはずです。
なのにすでに移動している感じでした。
インスタで地元のボランティアさんに呼びかけてもらいました。
すると2キロほど離れたお宅の庭によく似た子が来ているということで連絡が来ました。
仕事を終えて早速そのお宅へ直行してもらったら・・・・確かにメローちゃんでした。
その時の写真です。
迷子になっていたメローちゃん3.jpg

良かった良かったとすぐに捕獲器を設置してもらって保護できました。

ところがやはり、さくやこちゃんがいます。家に戻って、次の日また3センチほど開けた窓を自分で開けて脱出・・・・(猫は前足で引き戸を開けますまた頭が入れば押して体も出てしまいます。)
一時預かりさんもビックリしたようですがこの点は皆さまもお気をつけてください。油断大敵です。

まさかの2度目、どうしようと焦りました。それでたぶん、また依然見つかった同じお宅に行っている可能性がとあたりを付けて連絡しました。すると本当に同じお宅の庭に言っていました。
そのおうちの方もビックリしたとか・・・・まぁ後になればそんなことで笑い話にもなりますが、さんも私もしばらく寝れないほど驚きました。
2度目なので捕獲器には入るかどうかという心配もありましたが、設置する餌のアドバイスをした後、すんなり入ったというのでこれまたびっくり・・・・ふつうは懲りて(学習して)なかなか入らないものなのですが、保護しましたよと電話が来た時には鳥肌が立ちました。

保護してから考えました。思い切って2匹を引き離すことにしました。
元メンバーで個人でシェルターのようなお部屋を作ってくれてるKさんに、長野で手術するからそのあと何とかお世話お願いできないかを頼んでみました。
OKとのことだったので、ながの動物福祉協会さんでの避妊手術を終えたメローちゃんはKさんの丸々一軒家を改造して作った広い部屋に一時預かりしてもらいました。

そして、ちょっと落ち着いたころに、つい先日ですが、新メンバーの男性の一時預かりさんMさんの家にバトンタッチ、(実はKさんが謬インするという話になってしまったので)そこで里親さんが見つかるまでお世話してもらうことに落ち着きました。(Kさんはその後入院も手術もしないことになったので良かったです。)

Mさんのお宅で落ち着いた様子のメローちゃんです。
メローちゃん2.jpg

メローちゃん3.jpg

人間の事はよくわかっているのか、軽井沢という完治でたくさんの人の中でうまく住み着いていたせいか、抱っことかすりすりとかではないおとなしい優しい雰囲気のある子でケージの中で静かに環境に慣れようとしているようです。

ご飯もしっかり食べ、排せつも問題ないそうです。
会からサプリメントも渡してありますのでマイ食食べてもらって今のところエイズの症状は全く見られないそうです。元気にしているとのことそろそろおいぇやの中フリータイム作って遊んであげてくださいということは伝えました。
人との生活、室内飼いに慣れて健康にも問題ないメローちゃんをどうぞ迎えてあげてください。

お見合いトライアルはいつでも可能です。

さて、新入りさんが4匹来ました。たぶん2か月になっていない子たちなので、まだ里親募集はできませんしコクシジウムもあるためしばらく駆虫をへて落ち着いたらお披露目します。

残っている子たちの紹介はしばらく続きます。


nice!(36) 

nice! 36