SSブログ

チラシができたので(^^)/ [お知らせ]

譲渡会のweb用のチラシができたので掲載します。

2023年9月24日の譲渡会チラシブログ用.jpg


そして軽井沢から引き取ってきたメローちゃんのチラシです。
9月24日の譲渡会貼りだしメローちゃんブログ用.jpg

皆さんもご存じの軽井沢の一番賑わいのある通りでご飯をもらって生きていたキジトラのメス猫がいました。とにかくご飯をあげているお店の方がハラハラしながら見守ってきましたが、やはりただ餌をやっているだけではかわいそうと思い、どうしたら良いかと保護団体を頼ろうと、地元の団体を紹介してほしいという事で私達のメンバー経由で依頼が来ました。

確かに長野からは遠すぎてすぐの対応はできないです。
しかも電話が来たのは8月半ばでした。お盆休み真っ最中位のころでした。
やはり地元の近くのボランティアさんが良いかなと考えてHPを紹介したのですが、
その団体の所に次のようなメールが行ったとのことです。

一か月くらい前から姿を現すようになり、飲食店のごみ箱をあさるようになったことから、見るに見かねてご飯をあげるようになったとのことでした。

「まだ1歳になっていないと思われるかわいらしい猫が来るようになりました。
ところが近くの飲食店のゴミ捨て場を漁ったりしていたようです。お水だけは与えていたのですがお腹を空かせて食べ物を求めてだと思いますが、店の前の交通量の多い通りを渡って沢村の方へ行き来するようになりました。

車の事故を危惧して店のテラスの隅でドライフードを一日2回与えるようになって3週間位経ちます。雨に濡れない寝床も作りました。そこで寝てくれています。
野良特有の警戒心があまり無くかなり慣れてきています。
メス猫のようですがはっきりわかりません。
私が引き取りたいところなのですが、事情もあり飼えない状態です。
里親さんになってくれないか知り合い含め頼んでいますが良い返答はありません。・・・・」

そういう野良ネコはごまんといるし、猫好きさんはすでに何匹か飼っているでしょうし、知り合いを頼るのも限界は有ります。
紹介した団体さんも今保護してる子達は100匹を超えているとか・・・・ごめんなさい手いっぱいだったよね。という事で、ではどうした物かと考えました。
話を聞いたら放っておけないのも私たちの仲間のメンバーです。Sさんは今3匹預かっていますが、一匹位ならという事で、名乗りを上げてくれました。なぜなら上田市に住んでいるので比較的近いという事から現場に行ってみましょうという話になりました。

ですが行けばそれなりに猫を見る事にもなるし、依頼者さんから話も聞くこととなる、もう初めから引き取り覚悟で行くしかないのです。Sさんには申し訳ないですが、無理を承知で引き取るという線で出掛けてもらいました。
軽井沢の保護予定の子.png

柵の向こう側わは車が走っています。本当に危ないです。
室内から見るとこんな感じ
軽井沢の保護予定の子1.jpg

こうして毎日2回のご飯を頼りにやってくるとか・・・
さっそく捕獲のため準備をしてもらいました。
軽井沢の保護の様子.jpeg

ここまでやってあるならすぐ保護出来ると思ったのですが、とんだ邪魔が入ってしまい、2回ともなぜか偶然なのですがその邪魔な行為のせいで保護出来ずにいました。
Sさんも、保護しようとした依頼者さんも、私もやきもきしましたが、イライラは猫にも伝わるためひたすら皆で平常心にと心がけ、一気に先日の27日の朝捕獲することに成功しました。

上田のSさんは連絡もらってすぐに駆け付け引き取りに、ですがここでまた、問題発生、当てにしていた動物病院で診察拒否・・・・えええ??何でと悩んでも仕方なく、こうなったら長野市内のいつもの病院まで連れてきてもらう事に、そして診察した結果・・・

駆虫とワクチンそして、お尻回りがただれていたので抗生剤を注射してもらい飲み薬も処方してもらって、という事になりさらには、血液検査結果は、エイズキャリアでした。
ですが1歳前くらいの若い子がエイズキャリという事は、あるほかの方に聞いたらちょっと不思議とのこと、母子感染で陰転しないかなぁとひそかに願ってしまいました。
ですが、大きな団体の代表に話したところ、「エイズは発症さえしなければちっとも怖くないわよ、15歳くらいまで普通に生きてるし」とのこと、例の強い味方のサプリメントがあるじゃないという事で
あずかりのSさんにはそのように伝えました。

若い力とサプリでエイズも何のその、里親募集に向けて頑張ろうという事になりました。
メローちゃんはとっても不思議な雰囲気のある子です。
1歳前なのに大人びてゆったりしてる。とのこと、そこでついた名前が英語で穏やかという意味のメローちゃんと付きました。

診察結果続きです。
お腹エコー結果と乳の貼り具合から赤ちゃんはいないでしょうとのこと
耳はきれい
駆虫とⅢ種ワクチン済
体重 3.24Kg
すっごい静かで、お医者さんに触られると普通シャーとか威嚇すると思っていたのに、全然声が出なかったです。
怖かったのか震えていたそうなのでそこは他の子達と同じかも(^^;

メローちゃんキジトラです。
顔はすごくかわいい顔してます。
お問い合わせください。




nice!(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 36