SSブログ

Yahoo!のニュースから [地域猫]

大阪の事ですが、地域住民のボランティアが市と協力してTNRを行った結果、功を奏したという事で記事が書いてありました。
掲載記事はこちらです。(産経新聞より)

私たちも時にはこれに近い活動をしていますが、とても大変なことでなかなかできていません、本当に頭が下がります。この公園でボランティアをされているみなさん、ご苦労様です。そしてありがとうございます。
捕獲にかかる時間と労力、病院への搬送や費用、元いた場所でのリリースと餌やり、掃除等、たくさんのやることがあり、どれだけ大変なことか、やってみてわかりました。

猫は可愛いし、手術は可愛そう、という事でエサだけやっていれば必ずそのあと大変なことになってしまいます。年3回生んで一匹から70匹以上にまで増えていくという事です。
避妊去勢の手術は必要なことだと思います。それに最後までエサをあげて面倒を見るという事も手術をした責任上やらなくてはなりません。地域猫はなんども言いますが簡単なことではありません。

ボランティアの皆さんや愛護団体等がこうして地道に取り組んでいることで猫の問題、環境問題もとても減っているという事です。不幸な猫をなくすだけでなく、人間にとっても暮らしやすくなるわけです。一代で命を全うするわけですが、どうかその猫たちを見守って下さい。またボランティアの皆さんを見かけたらそういうことをやっているんだとご理解下さい。

TNR活動は国でも奨励していることで、環境省が住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドラインの中にも入れているという事です。以前はなかなか実行には至らなかったのですが、行政としても応援しているので
ボランティアとしてはやり易くなってきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それからもう一つ嫌なニュースです。こちらは個人のブログ仲間の方からいただいたメールに書いてありました。その方もお知り合いから来たメールに書いてあったそうです。拡散希望なのでよろしくお願いします。


「川崎 里親詐欺猫大量惨殺事件の容疑者で逮捕された廣〇勝〇がまた動き出している可能性があります。
先日、1月25日(土曜日)に港区青山の国連大学の正門前にてマーケットが開催され
そこにアニマルフレンズ新潟が福島からの被災犬と猫の里親探しの譲渡会を開催しており、
そこへ私も個人として参加しておりました。
そこへ午後2時前後ですが、 この廣瀬勝海という人物の写真に非常によく似た挙動不審の人物が現れました。
ただし、メガネの着用はありませんでした。

体つきや雰囲気は写真のままです。目が若干虚ろで向精神薬などを飲んでいる人なのかな?
という感じでしたし、会話も何か不気味な感じでした。もしかするとまた、
虫が騒いで里親詐欺をしようと徘徊をし始めたのではないかな?と思っています。

この人物については、複数の人間が目撃しておりますし、
某自治体の保健所担当官もボラ参加していたのですがそういう役人さんとは知らずに
この人物は話しか けていたのでこの人物の怪しさは証明できます。
関東近辺でこれから譲渡会を行う団体など関係者への情報の周知にご協力いただけないでしょうか?

この写真のメガネがない感じにそっくりで 眼光が濁っていて中年男性が朦朧とした感じで
猫を物色していたので気が付きました。
それもこれもTwitterでこの人物の情報を見ていたからでした。

お知り合いなど 個人、団体で愛護活動をなさっている神奈川、東京などを中心としている方や
譲渡会などを企画されている方に伝えてください。お願いします。」


「との事なのでご連絡いたします。
もし知り合いで同じようなことをされていましたら、お知らせお願いいたします。
猫の被害を少しでも少なくする為にご協力いただけるとありがたいです。」

以上がメールの文面です。数年前こちら肉球クラブのメンバーも裁判の傍聴に行きました。
その後逮捕されて刑に服していると聞きましたがすでに出所していたという事です。
反省もなく犯罪のリピーターになってしまうのでしょうか、何とかならないものかハラハラしています。
どうぞ皆様気を付けてください。というかお互いに気を付けましょう。
情報ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、前回も譲渡会にエントリーしてくれた子2匹の最新画像です。

カペラちゃん譲渡会用.JPG

【愛称】 カペラ
【性別】 メス
【年齢】 9ヶ月(13/04/18生)
【体重】 3.2kg(14/01月現在)
【状態】 ノミダニ駆除済、ワクチン2回接種済、駆虫済、トイレ躾済、血液検査(エイズ・白血病共に陰性)、不妊手術済、マイクロチップ装着済




コスモ君譲渡会用.JPG


【愛称】 コスモ
【性別】 オス
【年齢】 推定9ヶ月(13/04月初旬頃生)
【体重】 4.6kg(14/01月現在)
【状態】 ノミダニ駆除済、ワクチン2回接種済、駆虫済、トイレ躾済、血液検査(エイズ・白血病共に陰性)、去勢手術済

どうぞよろしくおねがいします。(*^-^*)







-------------------------------------------------------------
追記です。


【拡散希望】兵庫県大量猫狩りがありました。
車は白のワンボックス 神戸ナンバー 400 な 17×× スタンガンを持った男二人
http://amba.to/KYcF2X
外にいる猫は飼猫野良猫区別なく狙われます!!注意してください!!

関西ですが…もし知り合いの方とかおられましたらお知らせください。

こういう情報も来ました。
アニマルポリスに活躍してほしいです。お近くの方通報をお願いします。m(_ _)m

nice!(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 47