SSブログ

講演会のまとめと新規里親募集 [里親募集]

Small cat 」にて新規の子を預かりました。詳ご覧下さい。

こちらでも紹介します。写真はGさんからもらったものを使います。

仮の名前はソル(太陽)ちゃん・おそらくメスとのことですがまだ小さいので、はっきりしたらオスになるかも(笑) この子は保護したときから元気で問題がなかったようです。ごはんも沢山食べて、活発にしているとのことです。

ソルちゃん・一か月未満・メス.jpg

そしてきょうだいだと思います。仮の名前ルナ(月)ちゃん・ソルちゃんと同じ位と思うのですが小さいそうです。猫風邪の症状かどうか、心配していますが、今は元気とのこと、食が細いのが困るところですが、一時あすかりのGさん頑張ってくれています。

ルナちゃん一か月未満・メス.jpg

先週の金曜日14日にメールフォームより里親募集と一時預かりの依頼がきました。
「こちらはもう手一杯で・・・・」といつものように困ったのですが、白い子の方が危険という事と保護している環境が心配だったのでとりあえず出来うる限りのアドバイスは伝えました。がたまたま保護していた方が犬のトリマーさん達という事で猫はよくわからないけど少しは知識も有る感じだったので低体温症にだけは気を付けてくださっていたようです。が、ところが白い子の方はとにかく自力でミルクを飲んでくれない、仕事も有ってこまめな世話ができない、どうしたら・・・・という事で私も困りました。ベテランのMさんにさらにアドバイスをお願いしたり、さらには病院へ入院させてはという提案をしてお願いしました。

月曜日の朝Gさんがこの現状を気の毒と思ったという事で、18日ちび丸君のお届けが済んでから、
アドル君の行き先が決まってからというのを前倒しして、今から預かりますよと言ってくださいました。Gさん申し訳ないです。手が空いたらという話だったのに( ;∀;)と今回は甘えてお願いすることにしました。保護している方の負担も限界が来ているようでしたので、本当に助かりました。

こちらが17日月曜日の様子です。(#^.^#)かわいい~~コロコロしてる。♡

4匹のちっこいこ達.jpg

そして昨日ちび丸君は無事トライアル先へ行きました。元気に物おじせずやってるようですよ。

アドル君2.jpg

アドル君は一応希望者さんがいるようで、今こちらの意向をいろいろ伝えて交渉中です。
もし決まらなかったら改めて里親募集します。その時はよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15日の講演会のまとめです。
講演中の写真をメンバーOさんが撮っていてくれました。
まずはそれを掲載します。

こんな風にパソコンとプロジェクターを使ってスクリーンに映しながら説明、沢山の資料をどんどん使って、講演が始まりました。

講演中5.jpg

講演中2.jpg

kouennkai2016101503.jpg


私にとって、一番重要な事でしたが、誤った考えというか、考えそのものが違っていたという部分のお話、この時初めて、それに気が付かされました。

講演中4.jpg

動物愛護と動物福祉の違いについてです。
恥ずかしながら今まで私は、自分たちボランティアの事を「動物愛護グループ」としてきました。
ですがこれは違っていたという事です。(反省)

動物福祉 動物の幸せ
「動物福祉」に対して人間が負う
 倫理的な責任 動物目線

動物愛護 人間の幸せ
「動物愛護」の観点から見た動物への配慮  人間の目線

と書いてあります。
今まで、というか最初のころこのブログにも書きました。「人間は何も持たず自然に放り出されたらどの動物よりも弱いけれど、他の動物と違ってテクノロジーがあるからピラミッドの頂点にいることができている。だからその力を利用して弱者である生き物に手を差し伸べていくべきだ、同じ命、平等ではあるけれど、人としてできることはどんな形にせよ彼らの命を守ってあげることだ」というようなことを書いた気がします。

確かにこれがまさに、動物愛護、人間の目線という事です。
間違った考えではないですが、やはり人間の目線での保護活動、ボランティアで有る事は良くないので、動物福祉という考え方、動物の目線でという事に考えを変えます。m(__)m

という事で、「動物愛護グループ・こちら肉球クラブ」ではなく今後は違う名前で紹介していきます。どういう肩書をつけるかはまた考えておきます。(#^.^#)
マリさん気づかせていただきありがとうございました。

そして、最後の月ちゃんの画像で終了。

講演中.jpg



司会のTさんありがとうございました。

講演中6.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーー
記事を書いている途中でうれしい知らせがきましたので、掲載させていただきます。

トラファルガー君がコクシジウムの駆虫が終了しました。これでいつでも希望者さんにトライアルできます。\(^o^)/

トラファルガーちゃん11.jpg


トラファルガーちゃん12.jpg






nice!(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 35