SSブログ

迷子のお知らせです [迷子]

昨日、長野市内の更北地区で迷い猫を保護しました。

このような子です。
更北ちゃん5.jpeg

更北ちゃん6.jpeg

更北ちゃん7.jpeg

連休前はその場所にいなかったとのことで、4日間の連休が明けた昨日この子を発見、痩せていてお腹がすいているのかフラフラと鳴きながらついてくるということで相談が来ました。

先ずはすぐにお水と餌を上げてほしいことを頼みました。
餌をあげるとそこに居付いてしまうからと飼えない場合やらない方が良いという声もありますが、そこは動物の愛護の考えから言ってもその考えは違うというのが私達ボランティア全員の意見です。
確かに無責任な餌やりは良くないですが、保護目的、迷子探し、里親探しを検討するためにも、目の前の命を救うためにも水とごはんは必要です。

「超音波を発する機械を貸すので追い出すように」とか、「放っておけばどこかへ行く」とかいう考えの方が無責任だと思いますので相談者の方にはそのようにお伝えしています。

この子は今日動物病院で診ていただきました。
残念ながら白血の陽性反応が出ています。とりあえず新しく迎える子がいる場合その子に4種あるいは5種混合ワクチンを打っておけば迎えられるという話なのでこれから保護をお願いしているお家には伝えようと思います。
マンソンが出ましたがこちらもお薬を飲ませればOKとのこと、ご飯が食べられない日が有ったのか貧血気味で、腎臓の数値も高いそうですがご飯を食べていればそれも落ち着いてくるのではと考えられるようです。補液をしてもらって脱水症状もケアしてもらいました。

首輪をつけていたという事、人なれができていてなつっこい事、等から捨てられた可能性よりも脱走して迷った可能性もあるので、とりあえず今回は迷子として保護し、飼い主さんを探します。
2か月は取得物なので飼い主さんを探していきます。
拡散などよろしくお願いします。

今は某ボランティア団体の方で預かってもらっていますが、落ち着いたころこちら肉球クラブの関係の方で引き取り、飼い主さん探しを続けます。
よろしくお願いします。年齢は3~5歳ということで考えられるそうです。
首輪の装着も有、去勢手術もしてあるということなので飼い主さんがいたことに間違いはないです。

今回愛護週間内の出来事、命の大切さを多くの方の協力のもと行っている事を、保護した場所の方にもわかっていただけたら嬉しいです。



nice!(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 40