SSブログ

市民の皆さんの協力 [報告]

今まで、前の記事でも書きましたが、相談者である市民の皆さんと話合って、協力してやっていただくことで解決するという事が、だんだん定着してきました。

ボランティアが手一杯、能力の限界、だからお断りするという事では猫たちは救えません。
何がしたいのかどうすれば良いのかという道筋を一緒に考えて行って、お互いのできる事を実際にやってもらう、それで不幸な猫を少しでも減らす・・・・と言う流れです。

先日も書きましたが、迷子?かも脱走かもと言う子に関しては、と言うので相談者の方にお願いしたら
ごはんやお水をあげて、最近では抱っこもできるまでになったとのこと、届け出が無いという事から
脱走や迷子ではなく、遺棄された可能性が強いと判断されて、一刻も早く落ち着ける場所にその子を託したいと思ったようで、里親さんを探してくださいました。報告が来ました。
この子は外の生活から安心安全のお家の中の生活にありがたいです。幸せにね。

迷子の可能性のある子.jfif

Sさん、ありがとうございました。あの後どうしているかと思っていましたが、結果良かったと思います。この子は何かの理由で遺棄された可能性が強いと私も判断しました。
何処にも届けていない、探している気配がない、人馴れは出来ているようだという事から、判断していただいた事間違ってはいないと思います。お疲れさまでした。m(__)m

そして、この子も譲渡先が決まりました。(#^.^#)
大本願の子.jpeg

報告です。↓
「仔猫5匹全てトライアル決定して
現在4匹がトライアル中。あと1匹は18日からトライアルに出ます☆
4ヶ月くらいなので人馴れに時間がかかりそうなのと、5匹ともそれぞれ先住猫さんのいるお宅とのことなので相性がどうなるかな。。
どのご家庭でも先住猫さんたちは避妊・去勢手術や検査、虫下しなどされていて、かつ、完全室内飼いとのことで、仔猫たちに対しても同じように手をかけてくださることを約束いただいてますので、そのところは良さそうです。
1匹また1匹と離れていくのを見送る尼僧さんの姿は喜びつつも寂しそうです。」

もう一件、おちよちゃんとやたろう君を保護してくださったAさんから少し前に相談を受けていました。体調の悪い三毛ちゃん、仔猫ですが、庭に迷い込んできてご飯をあげている親子の子では無く、別の母猫がいてその子供らしいとのこと、ですが、放っておけないというので、とりあえず保護してもらって病院へ連れて行ってもらいました。

保護したばかりの時
北尾張部保護の2か月位の三毛.jpg

元気できれいになりました。
北尾張部保護の2か月位の三毛元気になりました.jpeg

足にけがをしていたため今は入院中ですが、元気でいるとのこと、里親さんになってくれる方も見つかったという事でやれやれでした。

そして11日にご飯をあげていた別の親子は突然いなくなってしまったとか(^^;)気配を感じたのでしょうか、母猫を手術しようと捕獲の準備をしていた矢先だったので、残念でした。
こんな親子です。もし戻ってきたら、今度は頑張ってもらわねば、捕獲器の貸し出しと設置、搬送などはお手伝いしたいです。

こんな親子です。
北尾張部保護の母猫.jpg

北尾張部保護の子3.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして無事にベテランの一時預かりさんの所に落ち着いた仔猫、キジトラちゃんです。
今朝写真を送ってもらいました。

生まれて間もないキジトラちゃん.jpeg

生まれて間もないキジトラちゃん2.jpeg

ようやく生後15日くらいになったと思います。
とっても元気な子で生命力のある子だという事です。
一安心、里親さんが決まっていますので、離乳期になってしっかりしたら、お渡しできると思います。



nice!(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 44