SSブログ

2022年2月22日超・ニャンニャンニャンの日(#^.^#) [意見とお知らせ]

2022年2月22日「にゃんにゃんにゃんの日」と言う事、特別の日なので、一寸お話しさせてくださいね。
NHKの20日夕方のニュース番組「地球まるわかり」でも「動物にも福祉をアニマルウエルフェア」について解説していました。なかなかその事が日本では浸透していないという事も有りますが、実は動物愛護とは違う、動物の立場に立った考え方と言う事で、世界では広く知られている事でもあります。

一番に取り上げられたのはペット事情でした。
ペットショップの問題はいろんな国でも以前とは違ってきているようです。
知らなかったのですがフランスは長期のバカンスの間に捨てられるペットたちが沢山いるという事、そこで2024年からはペットショップでの生体販売を禁止するという法律ができたという事です。
その法律ができたのは知っていましたが、犬や猫が10万匹も捨てられるとは・・・・・
フランス人さんどうなってるの~~~と思いました。
安易にペットショップで買った後、バカンスを楽しむためには連れて行けないから捨てる、どこも同じような考えの人間がいるのですね。やれやれ困ったものです。そこで法律でやたらに飼えなくしようという事、でもそれも、賛否両論、飼いたい人が買えなくなるのは不便と思う方もいるらしいです。
私は立場上一刻も早く日本もそうなってほしいと思っています。
登録した、正しい施設繁殖方法でまじめに運営しているブリーダーさんから購入することで、特定の種類の犬や猫はいくらでも家族にすることはできます。
でも、できたら、ボランティアさん達の保護犬保護猫から選んでほしい、保健所から引き取ってほしい、個性豊かで長生きして、問題行動が少ない子達はずっと長く一緒の家族になってくれます。
アメリカ・ドイツ・イギリスの例も挙げて各国の考えや、ペットショップの在り方を詳しく紹介していました。どこも、アニマルウエルフェアの考えのもと動物にやさしい方向で法律ができています。
当たり前のことを法律で決めないとできないとは何とも情けないですが、日本はそういう法律さえないさらに悲しいです。愛護法を強化しても、実際に逮捕しても、松本のあのブリーダーはすでに保釈されてしまいました。

そこで、立ち上がったのが有る弁護士さんです。Twitterでもフォローしていますが、日本中にこの方たちの考えがひろがって、行ってくれればうれしいな、と本気で思います。
リンクを貼っておきますのでお時間のある方、興味のある方ご覧ください。

YouTubeで兵庫県の弁護士会の方がとても分かりやすくまとめてアップしてくださったものです。杉本彩さんも出演しています。松本の事件のこともしゃべっています(全部で14分ほど。)
知り合いなどにメールで拡散しました所、事件は知っていても詳細を知らなかった方もこれで初めて知ったという事ですでに何人かがメールをくださいました。
この考えや行動を全国に拡散して今度こそ、アニマルウエルフェアの考えを日本中に浸透させていきたいと思いました。

さらに、にゃんにゃんの日、猫を飼う方が一気に増えたという今こそ、TNRやTNTAや地域猫をどんどん広めて活動の主軸としたいです。
この記事の拡散を希望します。
SNSだけでなく口頭でも良いです。よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーー
仔猫の預かりが増える春を前に、この親子を何とか里親さんにつなげたいですが、先ずは一時預かりさんを募集します。一匹ずつでもかまいません、母猫の三毛ちゃん柚子ちゃんは保護された方の方でけんとうしてくださいました。白っぽいポイントのチャイ君・人見知りの激しい怖がりのロン君、一時預かってくださる方を緊急で募集します。または里親さんになってもとご検討くだされば一番うれしいです
チャイ君と母猫柚子ちゃん2歳.jpg

ロン君・8か月.jpg


nice!(49) 
共通テーマ:ペット

nice! 49