SSブログ

仔猫たちの里親募集 [里親募集]

保護したばかりですがもうこんなに大きくなってます。

6月3日に引き取りました。仮の名前ミーミ君・茶白の長毛の雄です。
6月3日引き取りオス2.jpg

6月3日引き取りオス.JPG

この子は希望者さんがいますので、一応という事で募集はしていませんが、掲載させていただきます。

兄弟のキジトラ、眉毛がかわいいマロ君・オスです。この子も少し長毛かな
6月3日保護した子.jpeg

6月3日引き取りキジトラ.jpg

べつべつの日に保護して引き取ったのですがすぐに2匹一緒にくっついてます。
6月3日保護した子2.jpeg

残りは3匹
保護したばかりの3匹.jpeg

母猫が先に捕獲器に入ってしまったため仕方なく、リリースしました。
複雑な地形で捕獲器がなかなか設置が難しいことから仔猫の捕獲はできていません(^^;

親猫を捕獲してしまうと、仔猫たちが危険なため手術しないでリリースしなくてはならないため仕方ないです。まずは何とか仔猫この兄弟3匹を保護したいところです。・・・・リリースした母猫が子猫を連れて引っ越してしまっていなければ良いのですが・・・・1か月半から2か月位の子達なのでチョロチョロ動き回ることから、獣の捕食、交通事故、連れ去り等心配は絶えません、

難しい状況ですがあきらめずにご飯だけは同じ場所にあげ続けてもらうという事で相談者の方にお願いしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年の9月からいまだに捕獲出来ていない、元ちゃん、覚えている方もいると思いますが、去年の末くらいまで頑張てもらっていてすでにほかっくは中止したかと思いましたが‥‥あきらめず今もやっていてくれました。保護出来たら自分で飼うという方も現れて、その方も熱心に捕獲を試みています。
ただし・・・・ご近所でのトラブルが発生・・・・・元ちゃんはメスです。今発情しているらしくそのニオイや鳴き声dwオスが沢山寄ってくるという事態に、そのせいでまた糞尿問題も・・・金色非常にニオイの強い尿を出すため、普段よりも一生大変です。複数のオス、いったい何匹来るのかわからないですが5~6匹はいるとか、また、捕獲器には歓迎したくないお客さんも入ってしまいました。
ハクビシンです。何とかアドバイスして夜の間に山の方へ放ちに行ってもらいました。
そんなこんなでその場所も非常に難しい捕獲場となっています。

TNTAしたい私達の気持ちとは裏腹に、なかなかうまくいかない現実が有ります。
私達ボランティアは、ネコたちの繁殖の本来の姿をなくすことには心を痛めています。ですが
現実問題としてネコさんたちにとってそれは過酷でしかないです。
そのため今は不妊化手術をしてやたらと増やさないという事がとても重要になります。
こんなにも子孫繁栄のため頑張っているのに、猫たちにはごめんなさいという思いは有ります。
という事から、里親を探し、ずっとのお家へと譲渡していくことでせめてもの罪滅ぼしと思って
います。生まれた子猫たちには罪はないです。ただただせっかく生まれてきた猫の一生幸せにな
ってほしいのです。その権利は誰にも奪う事はできません。
成猫も同様にできるだけ環境を整えたり、里親さんへとつなぎます。猫たちの命は私達と同じです。また、人間も猫という家族を迎えて幸せになれるという事です。猫の寛ぐ姿、寝ている顔など見ていると幸せな気持ちになるのはそのためです。
TNRとTNTAはそういう事からも続けていかなければならない、SDGsだと思います。




nice!(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 29