SSブログ

迷子のねこを一般の方が保護しています。 [迷子・お知らせ]

一般の方からの拡散依頼です。

上水内郡飯綱町牟礼というところで最近庭に来るようになったという猫がいます。
気になったのでご飯をあげていたところ、庭に居ついてしまったため、飼い主さんを探して元に戻したいがもし、遺棄されたのなら、里や募集して新たな飼い主さんを探した方が良いか、いない場合は、最後の選択で自分の家で飼っても良いかという事で相談されてきました。

まずは保護して様子を見たいという事で捕獲器を借りたいという事になったのですが・・・・
昨日(9日)にキャリーバッグのようなもので中に入ったところチャックを閉めたら捕獲できたという連絡が来ました。

「無事に捕獲できました。
暴れることなく、鳴くこともなく とても大人しくしています。」

飯綱の保護猫.jpg

飯綱の保護猫3.jpg

飯綱の保護猫4.jpeg

結構長毛のこんな感じの子です。
ご飯をあげるとき近づくと逃げるとのことでしたが、このようにケージでも落ち着いているという事は人との生活に慣れてる子で、脱走か遺棄かわかりませんがさまよっていた期間は短いのではと思います。まずはこのままお世話してもらって様子を見るとのことです。

保健所と警察に迷子届を出してもらって、動物病院での初期診察もお願いしました。
このお宅には飼い猫が2匹いるとのことなので、駆虫と血液検査、ワクチン、不妊化手術の有無などは調べた方が良いですよというアドバイスはしました。

もし先住ちゃんたちとの相性が悪くなければ飼い主さんが現れないときはうちの子にしてもというお考えの様です。
もし飼い主さんが探しているという事でしたらすぐにお渡ししたいという事もおっしゃっています。
矢張り元の飼い主さんのおうちが一番だと思いますので、一応迷子情報として拡散いたします。

ですが脱走はともかく・・・・させないことが一番ですが、遺棄は犯罪になりますので、絶対にやめてください。動物は物ではないです。何かの理由で飼えなくなったら、必ず次に命を託す型を見つけてください。里親募集のお手伝いは私達もやりますので、お近くの保健所やボランティアなどに相談していきだけはしないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてきじとらのチヨちゃんが正式譲渡となりました。
里親さんから近況写メを送ってきたとのことです。

「チヨちゃんの正式名前が決まったそうです。 チコちゃんです。 ご家族みなさんで可愛がってくださって、 一緒に寝ているそうです。」

ちよあらためちこちゃん2.jpeg

ちよあらためちこちゃん3.jpeg

ちよちゃん改め、ちこちゃん.jpeg

丸顔のかわいい子でしたのですぐに決まると思っていたので、一安心です。

Kさん、どうぞ末永くよろしくお願いします。(#^.^#)



nice!(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 34