SSブログ

ドイツに教えられた事 [意見]

http://www.animalpolice.net/kaigai/Germany1/

こちらはドイツ在住のハンナさんが「日本にアニマルポリスを誕生させよう」に送ってくださったレポートです。
ドイツは犬、猫の殺処分0を目指してがんばっています。というかまぁ当たり前のことを自然にやっているという事でしょうか、文化や人間性が違うので犬、猫に対する考え方がやはり根本からちがうと思うのですが、同じ人間同じ地球に共存している者同士なぜこれだけの違いが出てくるのか、正直疑問だらけです。
人の良さそうなおじさん、おばさん、なのに事、野良猫(こういういい方好きではありませんが)のこととなると、人格が変わったように怒りだしたり、非人間的な態度をとったり、犬にいたってはどうせ犬なんだからいいんだよと
自分より劣る物扱いしたり、日本人っていったい・・・・・と理解に苦しんでしまう事が良くあります。
ハンナさんによるとドイツでの殺処分0をめざした歴史というか経過がよく分かります。ドイツの方の誠実さやまじめさが伝わってきます。あの戦争中も活動していたというから驚きですよね、日本じゃぁ考えられないです。
そういう、ベースがあったからこそペットを殺処分しないですむ社会を作りあげたのだと思いますが、そこらへんをぜひ是非、強く望みたいです。真似したいです。ドイツだからできたではなく、できるならやってみよう!学ぼうとしてほしいです。
不要ペット回収車廃止の署名がいったん停止という事ですが、(バナーはまだ有効)なぜそうなったのか、ちょっと気になります。何か、巨大で不穏な影が見え隠れしているような・・・・それに屈することなくやってほしかった、
しかし発案者さんも勇気をもって始められたことでしょうし、大変な労力が必要だったと思うので、それ以上は言えませんが、体制を整え、もう一度頑張ってほしいです。
8千人以上の人が賛同していたのでもったいないですもの。
私はこう思うのです、蟻さんだって沢山集まって頑張れば岩をも動かせると、日本がドイツを見習って何とか殺処分0を実現してほしいそう強く願うのです。

nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 23

rinco

ドイツ人は凄いですね。日本もこういうところは見習わないと…ですね。
by rinco (2009-05-18 14:22) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
殺処分0って凄いですね…!
今の日本の状況から考えると、夢のようです。
でも、一人一人の意識次第では0にすることも絶対に不可能ではないということを教えられて、希望になりますね。
署名の件はどうされたのでしょう…?
色々大変だとは思いますが、なんとか早い時期に再開してもらいたいですね。
by skimble (2009-05-18 14:46) 

こんとらばっそ

世界中で殺処分0を目指せたら
どんなに嬉しいことでしょう
ドイツに続け!と行きたいところですね。

by こんとらばっそ (2009-05-18 20:37) 

nacco

犬畜生の言葉があるように
日本人の根本には差別意識が深くあるようです。

教育も大事ですが一人一人が
動物の権利をもっと勉強して
家庭の中から直していかないといけないと
思いました。
殺処分0は出来ます!
みんなで頑張っていきたいですね!!!
by nacco (2009-05-18 23:59) 

マリエ

rincoさんこんにちは、ドイツと日本って何だか他の国よりも似ている感じがします。
人間的にも良く似ているところが・・・なので是非このいいところを真似たい、学びたい、と思うのです。
by マリエ (2009-05-19 10:14) 

マリエ

scoskiさんこんにちは、私も初めて知った時は驚きましたよ、なかなかできるものじゃぁない、ドイツの人の心意気みたいなものを感じます。しかもスペインやイタリア等ヨーロッパのあちこちにその輪が広がっているとか嬉しいですね。
by マリエ (2009-05-19 10:28) 

マリエ

こんとらばっそさんこんにちは、ドイツに続け!と行きたいですね。エコとかロハスとかリサイクルとか地球にも優しい生き方ドイツにはいっぱい学びたいです。
by マリエ (2009-05-19 10:30) 

マリエ

naccoさんこんにちは、動物、得に弱い者に対しての偏見ってあるかもしれませんね。子供がいるからペットはダメとか、
犬や猫はバイ菌だらけ!とか言っているお父さんおかあさんそれはちょっと違うんじゃあないの!生き物との共同生活こそ、人や物を大切にする心を育てるのではとおもいますよね。家庭のしつけはそうやって自然にできるのではないかしら。
by マリエ (2009-05-19 10:36) 

minsuke

お久しぶりです。
チバップリンマリエさんですね。
誰かなと思いました。
気になっていました。
コメント廻りがどうにもしんどくて
コメント欄塞ぎながら何とかやっています。^^;
信州ももうすぐ出向いてまた載せますので
ご覧いただけるとうれしいです。

by minsuke (2009-05-19 10:37) 

ume

『不要ペット回収車』と言うネーミングにまずギョッとしました。
人間が地球上、いえ宇宙で一番優れた生き物である、と勘違いしている人間がいやに多いことか。
嘆かわしいですね…
by ume (2009-05-19 12:10) 

マリエ

minsukeさんこんにちは、お久しぶりです(*^-^)
いつも拝見していましたよ~、多分そういうご事情かと思いました。思わずコメントしたくなるような素晴らしい写真ですものね、皆さんもきっとそう感じているはず、機能はなくとも更新されると必ず見に行っていました。チバップリンはちょっと忙しくなったのでこちらには参加していませんがマリエ一人でやっていますのでまたよろしくお願いしますね。みんちゃんもかわいいですしね、はずしませんよ~(笑)
by マリエ (2009-05-19 12:59) 

マリエ

umeさんこんにちは、そうでしょ、私もギョットしましたよ。
何て酷いことだろうと腹を立てています。なので署名もしましたし、いろんな人に事実を伝えたり、ここからも署名できるようにしたりとしたのですが・・・・なんで途中で止めてしまったのか疑問です。また再開したらやりなおしたいです。
by マリエ (2009-05-19 13:05) 

CROW

naccoサンが言うように差別化がありますね・・いろんな意味で、いろんな形で・・・
純血種はいい犬だから避妊するのはもったいないとか、小型犬は座敷犬、雑種は外でつないで飼うもの、盲導犬は特別!みたいな・・・そして根底には人のためには人以外の生きものが犠牲になって当然・・・てなカンジでしょぅか
でも今、みんながシートベルトして運転するのが普通になったように、世の中きっと変われましゅよ
希望をもって行きましょぅ~
by CROW (2009-05-20 20:16) 

まぁみぃ

不要ペット回収車廃止の署名のことは気になってずっと成り行きをみていたのですが・・・あのような終わり方をして残念でなりません。経緯についてはここで書くのは躊躇われるのでメッセージを下さい。

不要ペット回収車が必要か不要かどうかは、私もすごく悩んでいまだに答えが出ません。
誰かがなんとかしてくれるだろうと、安易に猫を捨てる人が多すぎる。
家のある地域は捨てられた猫がたくさんいます。
ちょっと前までは自然が沢山あったのですが、ここ1年で開発の為に様変わりをし、住処を追われたネコが住宅街をウロウロしているのを目撃した人が、ここにはネコが多いと捨てていき、まだ自然豊かなころはここならば・・・と捨てていき・・・。
もし、廃止になったら捨てる人がさらに増えるのか・・・そう思うと答えが出せずにいます。
感情的には不要なんですけどね・・・。
by まぁみぃ (2009-05-21 03:41) 

マリエ

CROWさんこんにちは、とーしゃん、かぁしゃんのように地道な活動、こころある活動が差別や偏見のこころを開かせてくれるといいですね、そう願っています。
口で言うは楽ですが、行動となるとねなかなか・・・(^_^;)
私も何とかしたいと思いつつ前に進めず歯がゆいです。
by マリエ (2009-05-21 14:31) 

マリエ

まぁみぃさんこんにちは、ドイツではとにかく避妊の手術を徹底して生まれてこないようにしたそうですよ、殺処分0への道はこの方法が一番とか、保健所はシェルターの役割をはたすべきで里親募集、譲渡会を積極的に行う事これが基本だと私は思っています。税金を殺処分という安易な事につかうのではなく、施設、やボランティア、餌代にあてるべきです。これをもっと行政に働きかけたい、強く考えています。
ではメッセージ送りますのでよろしくお願いしま~す。
by マリエ (2009-05-21 14:40) 

侘び助

無知かもしれませんが、我が町で
野犬狩りを見たこともないし、うろうろしている
犬もいない様な気が、最近は野良猫も
150軒の我が団地には元野良のネコちゃんが
何匹も避妊手術(飼い主)して大事に飼われて
時々登場する、ブーニャン(ぶさいくニャンコ)も
元野良ちゃんです。
by 侘び助 (2009-05-22 14:07) 

マリエ

侘び助さんこんにちは、野良犬という存在は多分全国的にいないでしょうね、ただ飼い主自ら殺処分をしてもらうために保健所へ連れて行くというのが最近は多いそうです。信じられないことですが・・・・生まれたら捨てる、誰かが拾う、飼えないと処分、というパターンも、ネコちゃんは手術がてっていしてきたのか確かに沢山いるところといなくなったところが分かれるところかも、ブーニャン登場させて下さいね、楽しみにしています。(@^-^)
by マリエ (2009-05-22 15:47) 

kae

こういう問題に触れて、自分で調べるようになってから、
人間(日本人)の駄目っぷりがどんどん露呈してきて・・・
本当にうんざりしています。
簡単に言ってしまえば、法律でガンガン罰していけばいいのに!とも思いますが。。
そういう訳にもいかないでしょうし^^;
本当に、じっくりと長い目で見て、考えなくてはならない問題だと思います。
どんな理由があるにせよ、動物を捨てたり処分することが
いかに重罪であるか、という意識を持って欲しいですね。
by kae (2009-05-23 21:41) 

マリエ

ホントにね!うんざりですよね。同じ日本人だから余計にいやんなっちゃう、確かに価値観が違うとか、好きな者と嫌いな者の違いだとか言われてしまえばそれまでですが、そうじゃぁなくて、価値観がちがっても嫌いでも、遺棄したり虐待したり、意地悪したり、それはないんじゃあないのって言いたい、犯罪なんだって認識してほしい、だからいいやなら、ほっておいてほしい、同じ地球に共存しているという意識がもてないなら手も足もなにも出さないでほしい、世の中の見方を変えていくにはきっとものすごい時間が必要なのでしょうね。でもめげないで、生きている間はこのことをいいつづけたいと思います。
by マリエ (2009-05-23 23:10) 

ちな

ドイツに花の勉強に行った時
とにかく、家族や友達を思うように
自然を愛し、大切にするドイツ人に驚きました。
だからこそ、殺処分0、も納得です^^

by ちな (2009-05-25 18:51) 

マリエ

ちなさんこんにちは、お花の勉強にドイツに、凄いですね~
っていうか羨ましいです(*^-^) ちょっとした植木とか切花なんかにもドイツらしいものってありますよね、市場の写真なんか見るとわ~いいなぁ~って関心しちゃうし、ちなさんのお店もどこかヨーロッパの雰囲気がしますものね、今私が関心あるのはビオトープです。
ドイツっていろんな動物が身近にいたりするんですってね、そんなことからもペットに対する気持ちがやさしいのかしらね。
by マリエ (2009-05-26 10:40) 

マリエ

nice!を押してくださった皆様ありごとうございます。
コメントをいただきました皆様にもお礼を申し上げます。
記事をよんでいただいて何かを思ってくださればここで問題にしたことが十分意味を持ちます。
殺処分0をめざしてこれからも少しでも何かできたらやっていきたいと思います。
by マリエ (2009-05-26 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。