SSブログ

緊急に里親募集します [里親]

畑の猫.JPG

この子たちは市内某所でお世話してもらって生きている子達です。
少し前からこの子達の事でどうしたらいいかという相談がありました。上の写真の黒ちゃんと白黒の子は親子です。お世話している方がもう何年もごはんをあげています。もちろん、お掃除やお片づけも含めて・・・・・
下の三毛ちゃんはおとなしくて人懐こい性格だとか、皆手術は済ませてあります。
推定ですが面倒を見るようになってからですが4~5歳にはなっているようです。野猫生活がそれだけ長いので
始めはシャァー、シャァー言うと思いますが基本的には人懐こいということで、ケージ飼いをしていただければ大丈夫だろうということでした。お世話されている方の話ですと最近になってこの餌場に捨てられてきた大きな猫がやってきて追い出してしまうのだそうです。タイミングを見てこの3匹にごはんをあげようとするのですがどうしても追い出されてしまう、逃げ場を確保するために近所のお宅の庭やベランダなどに入ってしまうのでそこの住人の方にこれまた追い出されてしまう、ということで、いままでのようにおちついてごはんもやれなくなってしまったようなのです。去年から里親募集の事が頭をかすめていたようですが大人のねこなので無理かなぁと諦めていたそうです。ところが居場所を失ってあちこちで鳴いている姿を見かけると不憫に思うようになって捕獲できたら里親さんを探してもらえないかと言う事なのです。後から来た捨てられた猫は捕獲を試みること数回全部失敗でそのせいかますます警戒心が強くなって、仕掛けた所を避けてくるようになったようです。頭いいんですよね。
その子も捨てられたわけでかわいそうなのですが、とりあえず先住の3匹を何とかしたいという事なのです。
もし3匹が貰われたらその大きな子にはひきつづき自分が面倒見ますとおっしゃっていました。
3匹別々でも、親子だけでも一緒にでもいいですのでお願いできないかという事でした。
確かに仔猫ではないのでちょっと難しいとは思いますが、おとなしくて落ち着いていて、人懐っこいということで
大人でも好いよと言って下さる方大歓迎です。よろしくお願いします。
メールフォームから連絡下さい。

それから、こちらも昨日電話があったのですが市内県町付近でフクちゃんという猫が行方不明になりました。
おばあさんが飼われていたのですがちょっと入院中にお手伝いの方が開けた窓から逃げてしまったようなんです。おばあさんを探しに外へいってしまったのかもしれませんね、それが2週間前です。
少し太っていて胸のあたりが前掛けをしたように白いそうです。とてもやさしいおとなしい子でフクちゃんと呼ぶと反応します。メスで手術済みです。見かけた方はどうぞ連絡ください。こちらもメールフォームよりお願いします。


nice!(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 27