SSブログ

宮崎・鹿児島のペットたちの事で [お知らせ]

今日一番にメールを開けたらこんなメールが来ていました。
「さっきニュースで、新燃岳の付近の高原町、都城市に大雨による泥流被害を防ぐ為避難命令が出た…と云ってました もう今夜から避難してるみたいです 犬や猫は閉じ込められたり、繋がれたりしたままで土砂流に捲き込まれるのではと思うと居たたまれない思いです なんとか方法はないのか、宮崎、鹿児島のあいご協会、市民団体?に訴える事がネットで出来ないでしょうか お手数をおかけしますがなんとかよびかけて頂けないでしょうか?」

私も災害が起きた時からずーっと気になっていたのですが、どうすることもできないし、こころのなかではただオロオロするばかりでしたが、被災地の皆さんには特にペットを飼っていらっしゃる飼い主さん達の心中はもっと大変なものがあるのではと思います。
そこで知り合いの宮崎に住む方にメールで問い合わせたりしたのですがますますオロオロするばかり、遠くにいるとどうしようもないですよね。

そんなこんなで時間が過ぎていたのですが
鹿児島ご出身の知り合いから電話があって、都城市の市役所に電話で聞いてくれたということでした。
それによると、保健所と市役所と災害対策の方たちが今その事で会議中で何とかしようとして話し合っているということでした。
とりあえずホッとしました。どうか飼い主のみなさんといっしょに避難できますように、もしそれが無理なら、一時的にでもそこのペット達をまとめて安全な場所に避難させてボランティアの方にでも面倒をみてもらえるようにはからってほしいです。
どこにでも起こる自然災害、ペット達のこと家畜の事動物園の事本当に心配ですよね。
動物たちの安全確保これからの課題だと思います。地域や行政が一緒になって安心できる決まりを作れるといいと思います。
nice!(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 32