SSブログ

緊急のお願いm(__)m [お願い]

*****  福島原発警戒区域の牛たちのために、再度声をあげてください! *****

3月11日には、東日本大震災から1年が経ちました。
被災された皆さまには、改めてお見舞い申し上げます。

非常に残念なことに、いまだに福島原発20キロ圏内(警戒区域)には、たくさんの動物たちが残されています。
そして、またしても『餓死』という悲劇が、新たに起きているのです!

放たれた牛や豚たちは、食べ物を求めて民家に入りこんだり、作業車にぶつかったり、という問題から、設置した柵に追い込まれ囲われるようになっています。
最終的には、飼い主の同意を得て処分するためでもあります。

柵に入れられてしまえば、自分で食べ物を探すことはできません。
餌も水も、人に運んでもらわなければ柵の中には何もないのです。

こういった柵で、十分な世話がされていないという話を耳にするようになっていましたが、その酷い実態が「NPO法人 犬猫みなしご救援隊」さんのブログに掲載されました。

「NPO法人 犬猫みなしご救援隊」さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/3861637.html

JAVAの被災動物ブログでも、被災動物たちを救うための呼びかけをしています
http://java-hisaidoubutu.sblo.jp/archives/20120312-1.html

天候のせいもあり、屋根のない柵は地面がドロドロに。
生きている牛は膝までつかり、放置された死骸もドロにまみれています。
現在、管轄・管理は県と国が行っているとのことで、皆さまにはぜひ、福島県へ働きかけをお願いします。

<要望例>
・今すぐ十分な水と餌を与えて。必ず毎日世話をして。
・足場が悪いところは移動させてください。
・屋根のある小屋に移せないのでしょうか?
・また餓死させるつもりですか。動物をもう苦しめないで。
・囲い込んで管理するのならば、ちゃんと世話をすべき。生きているんだ。
・餌代など世話にかかる費用や人手が足りないのであれば、心配する多くの市民も支援するのでは。

<要望先>
【福島県農林水産部 生産流通総室畜産課】
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2番16号
電話・FAX・メール

【相双家畜保健衛生所(楢葉町以外の市町村)】
〒975-0033 福島県南相馬市原町区高見町1丁目276-1
電話・FAXのみ

【いわき家畜保健衛生所(楢葉町担当)】
〒970-8026 福島県いわき市平字梅本15 いわき合同庁舎南分庁舎2階
電話・FAXのみ
----------------------------------------------------------------------

2012.3.14 JAVA事務局
----------------------------------------------

NPO法人 動物実験の廃止を求める会(JAVA)からのメールマガジンより


今朝も朝ズバ!で福島の動物たちの事をやっていました。犬猫はシェルターで保護してボランティアの方達が世話をしていました。みなさん必死でした。飼い主さんがなかなか引き取りに来れないので呼びかけているとも言っていました。でも引き取りにいけない理由もそれぞれあるのではないでしょうか?家族同然のペットをむごい状態で放置して平気でいるわけはないです。何かできないわけがあるのでは?と思います。
国が行政が何とかできないでしょうか?一日も早く各自治体が家族を一緒にさせてあげられるように状況を整えられないでしょうか?
テレビで見ただけですが牛や馬などの家畜たちの悲惨な状況にも心が痛みました。牛や馬・豚他にももっとたくさんの生き物にとって今このときがどんななのか想像しただけでも恐ろしくて何とも言えない気持ちです。
リンクをはった犬猫救援隊さんの記事を見て涙が止まりませんでした。
私のすぐに要望のメールを送りました。電話もかけるつもりです。今日はなかなか通じませんでしたが通じるまでかけてみます。
どうぞみなさんもこの悲惨な状態が早く改善されるように声をあげてくださいお願いします。m(__)m



さて、こちら長野でも緊急事態になってしまいました。LIAで見つけたシェルターの予定の倉庫が借りられなくなってしまいました。とっても困っています。
川中島・篠ノ井方面が理想ですがまた空き倉庫が良いということですが何とかお知り合いまたは貸してもいいよという方お申し出ください。メールフォームよりお願いします。
被災地の犬・猫をこちらで保護飼育し、場合によっては譲渡ということも考えてシェルターにいったん引き取るということです。皆様のご協力を心からお願いします。


nice!(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 31