SSブログ

栄村で保護した仔猫の里親募集 [里親募集]

昨日ですが突然仔猫を保護したという方がいるけど何とかなりますか?というメンバーからの電話がありました。緊急とはいえ運よく一時預かりの手が一匹分空いていたのでお願いしたところ大丈夫という返事が来たのでさっそく連絡してみました。そして送っていただいた画像とコメントをそのまま掲載させていただきます。


「8月12日のPM4時頃 栄村の山奥の工事現場で一匹の子猫がウロウロしていたので近付くとミャ-ミャ-言いながらスリスリと寄り反り,仕事中なので気にしながらも近くで仕事をしていてもミャ-ミャ-鳴きながらジーッと座っていてまるで仕事が終わるのを待っているかのように…
翌日からお盆休みになってしまうので山奥の工事現場には誰も来ないし周りには民家も無いので、このまま放置は出来ないので直ぐに役場へ問い合わせをしたのですが回答は保健所へ…
そんな回答は求めてはいないので取り合えず栄村に飼い主が問い合わせをしてきてもいいようにこちらの電話番号と名前を伝えたました。
行き場の無い仔を取り合えず連れて帰って来たのですが私達の家は賃貸で犬は飼えるのですが猫は契約外なので保護も飼育も無理なので私達の知り合いや思い付く人々に保護や飼育をお願いしたのですが回答無く一晩だけなら…との事で猫飼いの親戚にお世話になりました。

8月13日
2件もしかしたら?と言うお宅から連絡が来たのですがすでに女の子がいるお宅で男の子は無理!と言われてしまい又1から振り出しに戻りあちこちに情報を探している時に長野市に肉球クラブと言う所にたどり着き協力をしてもらいました。本当に藁にも掴む思いでたどり着けたので涙が込み上げる程、気持ちが極まりました!スタッフさんからのアドバイスで直ぐに病院に行き軽くメディカルチェックをしてもらい結果ノミダニは無し!お腹中の虫、卵無し!ただ通称猫風邪と言われる症状にはなっていて鼻がグシュグシュしてくしゃみをするので抗生物質の鼻から点眼する薬を出してもらいました。
病院の先生の体にヨジ登りほっぺたにスリスリとする程の人懐こいので先生曰く肉球も全然綺麗だしガリガリでも無いし毛も綺麗なのでしばらくは飼われて居たけど状況を聞くと棄てられた仔かな…こんなに人懐こくて可愛いのに…可哀想に…。と言ってもらえる程の性格もとっても可愛い仔です。

病院後に緊急でも快く保護を受け入れて下さった方へ送り届けホッとはしたけど寂しい気持ちと、これから出逢える里親さんとあの仔が幸せになって暮らせる日を期待してサヨナラをしました。

長く長くなってしまいましたが僅かな時間でも過ごし何かの縁がなければ経験の出来なかった2日間。
本当に肉球クラブのスタッフ様、協力をしてくれた全ての人々にありがとうございます!と心から感謝をします。
まだまだこれで終わった訳では無いので微力ですが協力を続けて行きたいと思います!」


メンバーのMさんフェイスブック「肉球クラブを応援し隊」経由で来ましたので仮の名前はMさんに付けてもらいました。栄村で保護された子でオスなので、栄太郎くんです。(*^-^*)

栄村の子2.jpeg

こんなところに一匹でいたそうです。何ともかわいそうです。もし捨てられていたのなら本当に腹立たしいです。遺棄は犯罪、里親さんを探して命のバトンタッチをしましょう。

栄村の子.jpg
保護寸前の写真です。


栄村の子3.jpeg
手のひらサイズ

栄村の子4.jpeg
人懐っこいですd(^0^)b グッ!

栄村の子5.jpeg
車で移動中もおとなしくしていたということです。

栄村の子6.jpeg
病院での診察中

栄村の子9.jpeg
肉球もピンクできれいです。


ということで、一カ月半くらい、オス、白にベージュのポイントあり、栄太郎くんをよろしくお願いします。


8月17日、本日、栄太郎君の飼い主さんが名乗り出てくれました。遺棄ではなく、脱走だったそうで、探していたそうです。ということで連絡が来ましたので、お返しすることになりました。
栄村からは遠いですがこちらの一時預かりさんのところまで引き取りに来てくださるとのこと、ほっとしました。
今度は脱走させないようによろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------

追記

善光寺の裏の駐車場付近で地域猫としてご飯をもらっていたぶち君、去年、交通事故にあってレスキューのおじさんに助けてもらって、緊急手術をして、その後とても大変な思いをしたのですが、メンバーの一人が預かってくれて、そのまま自分で飼うことにしてくれました。
そして、その後も元気にしていることは時々聞いていたのですが、昨日写メが送られてきました。

ぶち君の最新.JPG

「お疲れ様です。ご無沙汰してしまいましたがぶちさん近況です。
相変わらず痒がったりたまに下痢や嘔吐等の体調不良はありますがケガの方はすっかり軽快して今では段差の上下も自由自在です。
暑さにも負けず元気にしています。
なかなか一緒にいてあげられないのですが人間の側にいるときは幸せそうです。(写真は万歳ニギニギしている所です)
このままいつまでも元気にいてほしいと願っています。」

家族にしてくれたHさんのメールを掲載しました。

12歳以上の高齢でエイズキャリアでもあるため体調も心配でしたが、今はとりあえずこんなに幸せそうにしています。本当にいつまでも元気でいてほしいと願っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にゃんこもらってください(*^-^*)

で募集していたあの乳飲み子たちも次々に決まっているようです。とりあえず4匹ともトライアル決定となりました。良かったです。順調に決まるといいですね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

第15回譲渡会チラシ02.jpg

今回は二部屋を大きく確保しました。ゆったりと猫達とお見合いできると思います。(*^-^*)
ですが、こちらの間違いで駐車場が20台分しか確保できませんでした。ご迷惑をおかけするかもしれませんが係りの誘導に従ってご協力くださるようお願いします。m(_ _)m
nice!(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 35