SSブログ

里親募集の子と近況写メなど [里親募集・近況写メ・]

前回募集した記事

再度募集します。


三毛ちゃん 3~4ヶ月
ワクチン接種1回済み
左前脚のハートがチャームポイント
三毛ちゃん.jpg

キジトラ(左の子) メスワクチン接種2回済み
血液検査異状なし
3~4ヶ月 おとなしい
キジトラ・左・メス.jpg

この2匹は9月26日現在トライアルが決まりました。ありがとうございました。


前から預かってもらっていますズッキーちゃんかオクラちゃんですが子猫達が来てからだいぶ和んできたようです。お姉さんらしくかいがいしく面倒を見ているとか、両方にとってありがたい事です。
コチラは一緒でなくても別々でももちろん構いませんので慣れてきた方の子とトライアル可能です。

ーーーーーーーーーーーーー
さて、脱走防止などについて、私達「こちら肉球クラブ」の一時預かりメンバー7名と協力者のYさんにはさらなる注意をするために会の統一の方針という物を作ってはどうかというメンバー内からの声もあり、今譲渡会ができない分、お見合いからトライアルまでの流れをまとめた物をつくりました。

そして、今年に入ってから特に譲渡会が開けなくなってからの里親希望者さんへのお願いも含めて脱走防止には全員が同じ考えでやって行くことを誓いました。

今、メールフォームや電話で希望者さんから連絡が来るとすぐにやっていますのは私からの返信用封筒を入れたお願いセットを郵送しています。
脱走防止チェック項目・里親希望者さんへのアンケート・事前に注意してもらうための脱走防止策のプリント等合計8枚ほど有ります。

→チェックとアンケートは返信してもらって私が審査します。
→結果は一時預かりさんに連絡して必要な話(チェックした部分の心配なところなど)をする事前の打ち合わせ。
→希望者さんに心配な個所改善のその部分をお伝えする(私)希望者さんには連絡先をお伝えして直接一時預かりさんとやり取りしてもらってお話をしてもらう
→一時預かりさんと直接やり取りしてもらった後お見合いしてもらう(譲渡会以外の場合は家に来てもらって見てもらう)
→こちらで確認して改善できた、心配の部分改善した部分の写真を送ってもらう(一時預かりさんの方にでも私でも構いません)・・・・・ここは今回新しく取り入れた事でトライアルの前にしてもらいます。画像確認後改めて預かりさんに連絡する(例えば窓・玄関・ケージの用意等の写真)
→日時などはそこで初めて調整してもらってトライアルのためのお届けとなります。
→お届け時は必ず心配だった場所とその他の全体的な事なども確認してくる(今までもしていますが、特に徹底する)

このようにして、里親さんには安心安全なお家で幸せになっている様子などの近況写メも送ってもらっています。

グレちゃんの里親のMさんからです。

のんちゃんは、家にも先住猫たちにもすっかり慣れて 毎日元気に走り回っています
特にお姉さん猫にはべったりで とてもよく面倒をみてくれています

体力の限界までお遊びするので 先住猫たちには お子守の苦労をかけています(^^;;

脱走防止策には写真のとおり、以前から玄関に網戸を設置しているため、基本的には簡単に外に出れないようになっています。

グレちゃんあらためのんちゃん.jpeg

グレちゃん改めのんちゃん3.jpeg

グレチャン改めのんちゃん2.jpeg

グレちゃんのお宅の防止策.jpeg

ーーーーーーーーーーーーー
先日からトライアルに入っています。
リッチー君とベック君は名前を、リッチー君があずき君 そして・・・ベック君はおはぎ君でした。 が家族それぞれ「違う」と言うイメージで。ベックくん、最初は威嚇ばかりしていたので
「シャア シャア言っている甘えん坊のお坊ちゃん」
で「ガルマ」になりました。ガンダム由来です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
すっかり定着しました。

とのことです。だんだんお宅にも慣れてきたようですよ。

脱走防止策をトライアル前に送っていただきましたが、今回近況写メをお願いしたら改めて送ってくださいました。

Hさんの脱走防止.jpeg

Hさんの脱走防止策2.jpeg

Hさんの脱走防止策3.jpeg

そして大きなヒント!こんなシールやステッカーが有ることを教えて下さいました。
Hさんありがとうございます。
楽天やアマゾンで購入可能です。いろんな種類のものが出ています。私も沢山のステッカーとシール買いました。希望者さんには徐都会で紹介して購入を勧めますが、若干会の方でも用意できますのでまた欲しい方は言って下さい。

こんな感じです。
image0.jpeg

飛び出し注意! 猫がいます。ドアの開閉には気を付けて!等マグネットタイプもあるので良いですよ
ドアが鉄製なら貼っておけます。

皆さん大変協力的です。口頭で伝えたり、プリントをお配りしたリ、だけでも考えてくださっていますが、このようにしっかりした脱走防止策を考えてくださっていて猫あっちは安心安全です。

皆さまありがとうございます。



nice!(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 43