SSブログ

新入りさんの紹介と近況写メ [近況写メと里親募集]

昨日ですが、長野県みらい基金さんよりの連絡で保護の依頼が有りました。メールフォームからも問い合わせが来ていたので確認したら同じ方のようでしたのでさっそくコンタクト(^^)/

仔猫がボンネットの中に入っていたのを吸湿して今保護しているが飼えないので何とかして欲しいという相談でした。今ちょうど手が空いたので1匹くらいなら保護できると判断してさっそく、場所をお聞きし一時預かりのSさんに引き取りに行ってもらいました。
そして、いつものように、動物病院で検査(^_-)-☆

1,今日の所は検便での異常はありません。
2,耳は綺麗なので、耳ダニはいないでしょう。拭き掃除します。
3,ノミブラシでの結果は、ノミ糞などもなさそうとのこと。
4,体重は490~500g。生後4週くらい。
5,性別は、おそらくメス。

まだ小さすぎるので駆虫薬を使えないので、8週くらいになったらワクチンと駆虫をしましょうという事になりましたが、そこまできれいな子は野良ではなさそうという事で、とりあえず、先輩の保護猫もいる事からケージ内に隔離してもらっています。

キジトラのようです。動画を送ってもらったのですが、確かに元気、元気、何で車のボンネットの中に潜り込んでしまったのか、どこから運ばれてきたのかまるで分らないです。
が、とにかく保護してくださった会社の方には感謝です。餌や砂・ケージも用意して15日からお世話してくれました。そのまま飼う事は出来ないという事から、みらい基金さんに相談して、私たちの方へ問い合わせてこられたとのことです。
会で引きとった際は、用意した物も皆頂きました。そのまま放っておくことはできなかったとのことでしょうか、手を尽くしてくださってありがとうございました。
元気に排泄もし食欲もあるとのことなので、命は守ることができました。
先輩猫2匹から猫社会のルールを学んで、少し落ち着いたころ里親さんにお渡し出来たらと思います。
キジトラがこれで、大・中・小と揃いました~~~と預かりのSさん、お世話頑張ってくださるという事です。まだ写真が撮れていませんとのこと後日掲載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おちよちゃんとやたろう君16日無事県内ですが遠くへトライアルに向いました。

翌日の近況報告です。

昨日はあれから二匹とも指からチュールを食べ
いっぱい触らせてくれました。
ソワソワしていたあまちゃんですが
あまちゃんのトイレの付近に猫部屋があるので
緊張してなかなかトイレに近寄れません。
我慢してしまうと厄介なので用意していたメガトイレを
離れた場所に作ることにしました。
朝にはオシッコしてあったので大丈夫な模様。

誰が居るのか理解出来れば問題は解決しそうなのですが
二匹とも大人しく引きこもっているので
あまちゃんも存在を確認しかねてるのですね

今朝の二匹の様子ですが
オシッコはちゃんとトイレで確認出来ました
カリカリは少しだけ食べたようです
敷物のシートをビリビリしてます
指を出すと舐めてくれ、その指をあまちゃんに出してみると
一応舐めてます。匂い交換は大丈夫ですが姿が見えないのは
相変わらずご不満のようです(そんな急には無理だって言い聞かせてます)

一日目夜から朝のご報告でした
写真は朝の猫部屋です

(手作りの猫部屋を兼ねたケージです)
おちよとやたろう君里親さんの所で1.jpg

おちよちゃん、やたろうくん、2日目夜のご報告です。
猫部屋の中ではだいぶん慣れて来ました。
トイレ大小たくさん出来ました。
エサもカリカリを少しずつ食べ始めています。
鳴いたりかじったりもし出しました。
部屋の中でいっぱいナデナデしています。

さてあまちゃんですが
部屋を目隠ししていましたが見えないと不満なようで
唸ったりソワソワしたりでしたので
旦那さんと相談し、半分目隠しを取っ払いました。
中が見えると少し落ち着き、時々鳴き掛けてみたり
じっと見ていたり、離れてみたり自分のペースでやりだした模様。昨日はさすがに硬くなってましたが、
エサも水もトイレも普段に戻りつつあります。
あまちゃんがんばれー

新人二匹は気にせず中で遊んでいます。
むしろだんだん暴れてるような…

本日はこのような次第でございます。

写真は先程の二匹
おちよとやたろう君里親さんの所で.jpg

今日のあまちゃんです。
おちよとやたろう君おたいめんのあとのあまちゃん.jpg

掲載の関係上1日おくれですみません、^^;Nさんはあまちゃんとの関係など気を使って、考えてお世話してくださっています。ありがとうございます。m(__)m
トライアルとは言え、正式譲渡にどんどん近づいているようです。3匹ともどうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて近況写メと言えば9日に行った3兄妹からもそれぞれ送られてきています。
モモちゃんとめいちゃん姉妹です。9日にお届けしました。高山村の5兄妹のうちの2匹です。

ももちゃんとめいちゃん.jpg

下がモモちゃん・上がめいちゃんです。
モモちゃん下とめいちゃん上.jpg

モモちゃん・メイちゃんのご近所さんのお宅に家族になった仗助くん

仗助くん里親さんの家で.jpg

3匹とも可愛くて、可愛くてと大事にされています。保護したNさん良かったですね。(^_-)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番におとどけして家族になった、シト君、こむぎちゃんをお母さん代わりに、こむぎちゃんも無くした自分の仔猫の代わりと思っているのかこんな具合にくっついてるそうです。

シトちゃんとこむぎちゃん.jpg

シト君とこむぎちゃん親子みたい.jpg

Yさんからの報告です。
「ツユも少しずつ慣れてきて、歩み寄りつつあります!
シトはかなりのヤンチャボウズ!
ごみ箱荒らしや!ツユとコムギのご飯を横から割り込み!
しまいには、トイプードル[犬]のリリーのご飯も盗んで行きます。」

去年保健所から迎えた先住ちゃんともともといるわんちゃんのにぎやか家族になりました。
色々と希望ねこを打診されてこちらでも調整してきましたが、迷子のこむぎちゃんを拾った事からあっという間に大家族・・・・・微笑ましいエピソードも届いて嬉しいです。ありがとうございました。





nice!(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 44