SSブログ

迷子かな?という子と納屋に保護している子とネットショップの商品 [迷子・お知らせ]

迷子の可能性のある子.jfif

一般の方からメールフォームにて相談が有りました。

「2週間ほど前から我が家の庭に1匹の猫が迷い込むようになり、現在は定宿と決めたようなのか、1日の大半を過ごしているようです。
私が休みの日に観察してみたところ、昼間の2、3時間だけどこかへ行っているようです。
そのときに別の場所でご飯や水をもらっているのでしょうか。(今のところうちではご飯はあげていません)
1歳未満のメス猫で、かなりかわいいです。
ただ困ったことに昼夜問わず鳴いて訴え、網戸を登り、どうしたものか・・・・・
保護したい気持ちもあるのですが、うちには先住猫が3匹おり、このまま見捨てることもできず悩んでおります。」

とてもきれいな子のようでしたので、ずっと野良猫でいたというよりも脱走か遺棄か迷子の可能性があるため、保健所と警察に届け出が無いか確認して欲しい事をお伝えしました。
また同時にその子が家の近くに常に来ている事も保護ではないが一応その方の所でとどまっている事も連絡するようにとお願いしておきました。

さてその後ですが・・・・・私達保護団体としては、引き取って保護するという事は今の手一般の時にできませんので、まずはそこにさらにとどまって飼い主さんが見つかる事を前提にご飯とお水をあげてほしい事をお願いしました。
そしてブログTwitter・Instagram・Facebookで同時に拡散します。飼い主さん探しと里親募集を同時に行います。2か月間は保管期間なのでその間にもし飼い主さんではなく里親さんが見つかった場合は訳を話して保護していただくという事になります。
2か月過ぎて飼い主さんが現れない場合、手が空いていれば保護も可能ですが、そうでない場合は本格的に里親さんと一時預かりさんを探します。

外にいるため、捕獲を試みてもらって、不妊化手術と駆虫・ワクチンをやってもらう事をお伝えしました。

飼い主さんが早く表れるように願うばかりですが、そうでない場合は里親募集をしますのでよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして信濃町の親子の件です。
メンバーのsakakuniさんには連日通って捕獲器の設置と捕獲のアドバイスなどしてもらっています。

エントリーする子達は3匹います。
・子猫ちゃん1 黒白・・・レオン君(多分オス)
信濃町の子達2.JPG

・子猫ちゃん2 黒・・・・ノアル君(多分オス)
信濃町の子達ノアルちゃん.jpg

・子猫ちゃん3 三毛・・・・トロアちゃん(メス)
信濃町の子達3.JPG

皆4~5か月位の兄妹です。下の記事で最初の紹介しました。
これから不妊化手術とワクチン・駆虫をしてもらいます。

母猫のみぃママはまだ若いと思われるのでまず一番に手術をしてほしい事をお伝えして、穂アック器は設置してきました。
信濃町の子達の母猫ミィママ.jpeg


親子がいるとの頃は納屋の中です。周辺にネットを張って出れないように工夫してあります。
信濃町の納屋.JPG

信濃町の納屋2.JPG

キャットタワーのように登って遊んだり、隠れたりするところが沢山あって20畳ほどの広さの中で退屈しないようです。信濃町と言う地区なので風が有れば涼しいそうで、クーラー無しでも大丈夫とのことでした。ケージと、おやつ、人なれ修行中です。がまずまずそちらも大丈夫そうです。

母猫の手術と同時に子猫達もできたらやってしまいたいと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせです。(^^♪

こちら肉球クラブでは譲渡会でオリジナルグッズなどの販売をして活動費に充てていますが、その販売ができない状況なので、ネットショップの方に商品を出すことにして徐々に増やしています。
今回チャリティ販売という事で作者の方お二人に依頼して作っていただきました。

市販の不織布の使い捨てマスクを挟み込んで使用する、マスクカバー全10種類とストック用のマスクを入れたりティッシュも入るマスクケース全3種類裏地が全4色有ります。

こんな感じ
IMG_1147.JPG

使い方はこんな感じ(サンプルなのでこの柄の販売は有りません)
マスクカバー2.jpg

マスクカバー3.jpg

その他には
TNRとTNTAの啓発のためのオリジナルエコバッグ
メンバーの手作りの首輪2タイプ
ファブリック作家Fさんのエプロン
9月半ばに発売予定の2022年のチャリティカレンダー(ブロブのお仲間の応募した猫ちゃんの写真も掲載されていると思います)
猫のグッズの福袋(こちらは前から販売中)

皆送料込みの値段で出しています。郵送なので120円から380円程度です。
材料費などの実費を除き活度費用とさせていただきます。




nice!(57) 
共通テーマ:ペット

nice! 57