SSブログ

新たな試みとしての期間限定の預かり [お知らせと里親募集]

11月18日に生まれた子達の里親募集です。
202211202匹預かり予定.jpg

真ん中の薄茶色の子とグレーのメスは希望者さんがいますが残りの1匹グレーのオスは里親募集となります。
母猫はこちら、パステル三毛ちゃん2歳位
20221120母猫.jpg

そして後から保護した(段ボールに入れられて捨てられていたらしいという三毛ちゃん
20221120_預かり予定.jpg

実はこの母猫と成猫三毛ちゃんは期間限定での預かりとなりました。
事情で今住んでるお家尾を解体して新築するという事で臨時の住まいはペット可ではないため、半年ほどのお預かりとなります。なのでお家が完成したらまたご家族のもとへ帰って行きます。

私達にとってもこれは初めてのケースですが、お困りだった事から一時預かりさんと話し合い条件付きながら取り決め書を作成して、来年の7月まで預かることになりました。
ただし仔猫は早い時期に里親さんにバトンタッチしますので、里親募集という事です。
引きとるのはまだもう少し先となります。
2か月迄は母猫と一緒に過ごさせて、母乳もしっかり飲ませてからお渡しとなりますが、仔猫をご希望の方は早めにお問い合わせください。
引きとった後お見合いという流れになります。

募集する子です。
202212月預かる子11月18日生まれのオス.JPG

20221209預かる子11月18日生まれのオス2.jpg

全体がグレーで足の方が白いという事です。
そろそろ母乳から仔猫用のごはんに切り替えるとのことです。

まぁ今年ほど初めてのケースは無かったですが、この他にも3月まで限定の預かりの子もいます。
私達はいつも言っていますが里親募集専門のボランティアの集まりです。
TNTAを中心にやってきました。ですがこういう相談も年に1~2件有りましたが、いつも手一杯でお断りしてきました。ですがたまたま、新しくメンバーさんになってくれた方と、協力者の方が空きが出たので打診したところ、快く預かりを承諾してくれました。
半年ともう一方は3か月、本当に期限付きなので責任をもってその間お願いする事となりました。

可能性さえあれば猫の為依頼者さんの為、何とかしたいと思うので実現できそうで有難いです。
初めてのケースと言えば、昨日依頼が来た依頼も有りました。
それはちょっと無理なのではないかと思いますが、依頼者さんが納得するためにも一応現場に行ってみるという話になっています。
地域猫にしたいという事であれば、先ずは区長さんに話して、ご近所の方も含めてどうすれば良いかを話してもらうしかないです。
猫嫌いの方の一方的な意見のみを取り上げるのではなく、自治会も味方につけ、行政にも話を持って行き、地域の猫として認めてもらう、これをやるしかないのですが・・・・・

長野市内の公園にかかわる問題も大きく取り上げられて全国的にニュースとなっています。
同じように、たった一人の猫嫌いさんの意見だけを通す事ではなくこのトラブルを解決する地域猫というやり方、これをぜひ進められたらその地区の全体もだいぶ変わるのではと思います。

とにかく何はともあれ命の問題があるため上手く行きますようにと今朝から作戦のための話をして、メンバーの一人が話に行ってくれることになりました。





nice!(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 44