SSブログ

保護した子達のその後と迷子情報 [里親募集と迷子情報]

迷子の情報から

仮の名前もーくん
豊野町石というところで脱走後迷ったのか遺棄されて迷ったのかわからないですが、一般の方庭に来るようになってご飯をあげたら居ついたと脳事です。
体格のいい子ですがまだ1歳前くらいの若い子のようです。

慎吾ちゃん.jpg

ハチワレの白黒
慎吾ちゃん2.jpg

背中の柄はこんな感じ
慎吾ちゃん3.jpg

心当たりの方、知りありで探しているよという情報等ありましたらお問い合わせください
メールフォームより連絡いただけると助かります。

写真を撮りに行ってくれた協力者の方からの情報によりますと
「広くて開けっ放しの農作業小屋及び農機具置き場で過ごしているようです。
3ⅿ以内には近づけず大きなサイズで撮影して切り抜きましたので画質的にはこれが精一杯でした。
多分体重は2~2.5㎏、まだ8~9カ月程度かと思います。」

もし飼い主さんが現れない場合はこちらでTNR させていただきます。
保護しているお宅では引き続きご飯をおあげてくださるという事になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月の10日に保護したこの真っ白ちゃん
青果市場の白い子.JPG

この子には母猫と他に兄妹が4匹いました。

母猫です。
みゆきのの母猫.JPG

他の兄妹です。
みゆきの兄妹.JPG

真っ白いですが、頭に少し黒の模様有り・メス
みゆきののメス黒点ちゃん.JPG

この子も真っ白ちゃん・メス
みゆきのの子メス.JPG

真っ白です
みゆきのの子白い子.JPG

キジトラの子・オスかな?
みゆきのの子キジトラ.JPG

保護してくれたSさんからの情報です。

母猫→エイズ、白血病 陰性!! 駆虫済・・・・・病気がなくて良かったです。子猫たちもまずは母子感染は無いので一安心
仔猫→駆虫済 ※また1ヶ月後に駆虫推奨。
〈離乳に関して〉
仔猫がこれだけ育って、ウェット食べるなら離乳してもよい。・・・・食欲旺盛とのことです。

○この時期の離乳のメリット、デメリットについて
①メリット
仔猫が早く人馴れする、早めに社会を知れる

②デメリット
母猫からの免疫力が母乳からなので、今後食物アレルギー?などでてくる可能性あり。
ただし、犬の論文であり、猫にはその可能性は低いかも。・・・しっかり母乳を飲んでいればこの時期の免疫力は問題ないと言います。

病院では仔猫がこの大きさになっていれば離しちゃうそうです。
母猫もおっぱいはってくるけど、いずれなくなるから。

という事で親子は別々のお部屋に隔離しています。
これから一時預かりチームで預かれる匹数を考えながら分けます。

母猫は避妊手術をして体力てきにOKならワクチンも済ませて募集します。


この子達がいた場所はとある市場の中の倉庫内
みゆきの青果の現場2.JPG

13日の捕獲時の様子
りんごのパレットの一番奥に入っているのを確認したので、一人の社員の方にお願いして、パレット動かしてもらい、さらに他のパレットの上に積んであったりんご段ボールも動かすのをお手伝いいただきまして、無事仔猫保護!!
その後、母猫が心配そうにそばにいたので、ケージにご飯入れて、手動で紐で引っ張って入り口閉めるという方法で捕獲。
こんなやり方で捕まる大人ネコいないので、本当にお腹空いてた。そして、無理やり出る力もなかったのかな??
ひとまずうちで汚いのでシャンプー。仔猫母猫ともにやりました。
母猫は病気持ちのような感じなので念のため一晩仔猫とは引き離します。可哀想ですが(T ^ T)

その場所では、決まった時間にたっぷりご飯をもらっていたわけではなく、親猫もほとんど食べ物を得られていたわけではなかったようです。
猫風邪とかエイズの心配もあり、仔猫たちも母子感染しているかもとびくびくで保護しました。
幸いにもエイズも白血病も陰性だったので本当にラッキーでした。

白猫はファンもいます。たくさんいるので顔立ちや性格の違いなどお見合いして選んでください。
こちらからは見分けがつかないです。
キジトラだけははっきりと分かります(笑)

この青果市場での捕獲はこれにて終了ですが、里親募集はここからスタートです。
SNS、チラシ、もちろん譲渡会でもエントリーしますので、よろしくお願いします。

そこで皆さんにもお願いです。
育ち盛りの仔猫さん達、10匹ほどいます。
里親募集の成猫もいますが仔猫用のご飯の寄付をお願いします。
Amazonの欲しいものリストからお願いできたら助かります。







nice!(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 38