SSブログ

お知らせと里親募集 [お知らせと里親募集]

少し早いですが、9月20日~26日は動物愛護週間です。
毎年この時期というか期間はイベントや啓発啓蒙などが拡散されますが、本当は期間限定ではなく毎日行ってほしいことでもあり、いつでも意識を持って生活してほしい事柄でもあります。

私が住んでいます長野市の場合「広報ながの」9月号に特集が組まれています。15ページです。
まず、動物福祉の立場から、5つの自由について書かれています。

動物が生きていくうえで必要最低限の権利についてです。
1 飢え渇きからの自由 
2 不快いからの自由
3 痛み・負傷・病気からの自由
4 恐怖・抑圧からの自由
5 本来の行動がとれる自由

という事でもお分かりのように人間の生きていくうえでの権利と同じです。という事は人の命も動物の命も全く同じ、私が日ごろ言っていますことと同じという事です。
私たちはこの5つの事を保障するとともに、次の7つの事をペットたちに約束するという事を守ってほしいという事が描かれています。(環境省の資料参照)

1 終生飼育
2 迷惑防止
3 災害への備え
4 繁殖制限
5 感染症の知識と予防
6 逸走防止
7 所有者明示

家族と同じ、自分と同じ、ペットたちの命をしっかり受け止めて大切に接してあげてください。
イベントに参加することは勿論、そんなことも考えつつ今いる子達を大切にそして新に迎える子も幸せになるように、心からお願いします。

------------------------------------------------------------------
新規の里親募集
松代町方面での里親募集の子達です。 

依頼してきた個人ボラさんからのコメントです。
「ある、お家で飼われている猫2匹が
避妊していなかったため、子供を産みました。
お家の中と外を行き来した子なので
人馴れはしますが、ワイルドでもあります。
でも性格はみんな違いおもしろいです。」

ミイヒ.png
ミイヒ は小柄な女の子
でも好奇心が旺盛ですごい暴れん坊です
薄い色のキジトラです。

スカイPNG.png
スカイは 男の子でちょっと人見知り。 ほぼ外で育ったからです
茶トラです。

ヤマト.png
ヤマトは真っ黒のこ
おっとり、優しい。仲良し人馴れも大丈夫。

えみるPNG.png
エミルは顔はキジトラですが 体は面白い模様
麦わらクラシックとか。女の子です。
すごく引っ込み思案で いつもスカイや他の猫の陰に隠れています。
誰かと一緒にもらわれると良いのかな。正確はおとなしいです。

この他に黒猫が2匹います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一時預かりさん募集、高齢の依頼者さんからです。
飼い主さんが見つかれば理想ですが、まだこのように外にいて保護出来ていません、入退院を繰り返していて保護は難しいため、私達に引き取りを依頼してきましたが、手一杯のため、難しいことを伝えると、まずはすぐに引き取って飼いならしてほしい、それから里親募集してほしいという事です。
手術や医療費は出せる方なので、親子そろっての引き取りお世話ができる方を募集します。


こちらは母猫
豊野の母猫.jpg

その子供たち3匹います。2か月位という事です。
豊野の仔猫.jpg

今年は特に黒猫が多い年です。なぜか黒猫が生まれる確率が高かった?のか、昨年はキジトラが多かったです。年によって偏る傾向ですが、なんでだろうか不思議です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吟君・ミアちゃん・ボブ君・ごま君 りく君、皆正式譲渡になり譲渡契約書も回収始めました。
里親の皆様、ありがとうございました。近況写メなどお待ちしています。m(__)m

さてさてこの26日27日にかけて軽井沢での捕獲が実行され一匹の子を保護してもらいました。
その時の話はまた次の記事に詳細を書きます。

軽井沢の保護予定の子.png
nice!(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 30