SSブログ

譲渡会の報告と里親募集のお願い [譲渡会・里親募集]

お約束の動物基金さんからのポスター受付の机の横に貼り出しました。ですが、すみません、もうちょっと後ろから撮って状況が分かれば良かったですね。

IMG_0876.JPG

会場は5回のホールで前回と違って大きな場所だったのですが、ちょっとびっしり狭く感じられた方もいらしたので、付けの配置など前のようにするか、ステージ側までぎりぎり使うか次回までに考えておきます。通路ですれ違ができなとか、お隣同士くっつきすぎてしまった等、五明和kをおかけしてすみませんでした。

ブログ用.jpg

ブログ用会場内.jpg


ブログ用会場内2.jpg

今回もチャリティー販売として「美らく家」さんに参加していただきました。ありがとうございました。m(__)m

設置場所を独立して販売していただいたという事で解除がさらに華やかになって良かったです。
お買い上げいただきました金額の一部は「こちら肉球クラブ」の方に活動費として寄付していただきました。

IMG_0877.JPG

柿渋で染めた麻糸で編んだトートバッグを買いました。もうこれ1点のみですと言われて思わず欧入(笑)使の楽しみ~~、ポーチやバッグの他にも本物そっくりのバッタ等虫のクリップや猫つぐらもありました。また次回3月も来て下さる予定です。

信州猫日和」さんも特別出店で参加されました。猫カフェではありませんが、長野市中央郵便局の横で頑張っておられます。沢山の保護猫達とふれあいができます。こちらの子達も随時里親募集していますので応援よろしくお願いします。お互い猫ボランティアとして支え合い協力しています。今回カレンダーとストラップ買わせてもらいました。(*^^)v

IMG_0879.JPG


メンバーNさんの経営する「山ねこキッチン」の肉球クッキーも完成沢山作ってきてもらました。一袋300円で4枚入りチョコと珈琲味の2種類入りです。買いそびれた方次回も販売しますのでどうぞ、固めに焼いていてコーヒー味が私のお気に入りです。

IMG_0878.JPG


猫達は順番に撮っていたのですが途中話したり、呼ばれたりとしているうちにどこまで撮ったか分からなくなっちゃって、しかも名前も覚えてたつもりが・・・・すみません最近覚えきれなくてボケてます。(笑)わかる子だけコメント入れます。

IMG_0883.JPG

IMG_0884.JPG

IMG_0885.JPG

IMG_0886.JPG

信濃町あら保護した「信濃君」信ちゃんで~~~す。こんなに太って元気になりました。エイズ白血も陰性、すぐにでも里親さんに貰っていただけます。
IMG_0887.JPG

カトちゃんケンちゃんの兄弟です。この子達も血液検査の結果陰性でした。
IMG_0889.JPG


IMG_0890.JPG

去年からエントリーのチャバナちゃん
IMG_0891.JPG

IMG_0892.JPG

IMG_0893.JPG

IMG_0894.JPG

IMG_0896.JPG


動物福祉協会さんから、カカちゃん
IMG_0898.JPG

同じくちゃちゃまる君です。
IMG_0899.JPG

トライアルに入ります子達は
ならむ・まろ・ふき・ポポ・チャバナ・小夏・シャンタン・コタツ・ちゃしろ・ちび・チッチ・もん・ミー・ヤマト(検討中)だいず(検討中)検討されている方も入れますと一応15匹が決まりそうです。ありがとうござました。m(__)m

また、一般の一時預かりさんMさんにはアレク君を預かってもらう事になりました。
よろしくお願します。

おまけ・・・・・
IMG_0902.JPG

これは長野名物のおやきです。(#^.^#) 私の家の近所に御実家が有るというの方からの差しれです。犬のミルの散歩で知り合ったのですが去年猫の事で相談が有って一寸だけお話しさせてもらいました。譲渡会のチラシをお渡ししたところ三十個分差し入れてくださいました。メンバーはお昼抜きだったり早めにおぎり一個かじっただけで準備していますので、こういう差し入れは大歓迎です。ごちそう様でした。写真はすでにいくつか食べちゃった後で慌てて撮りました。

また高額のご寄付も有りました。本当に助かりました。ありがとうございました。猫たちの医療費に使わせていただきます。m(__)m

nice!(50) 
共通テーマ:ペット

迷子の情報と里親募集の続きです。 [里親募集と迷子情報]

2018年12/12に上高井郡高山村黒部というところから、猫が行方不明になりました。もしかしたら保護されている、もしくは何か情報が有れば、という事でメールが来ました。

周辺の保健所、近くの警察署、役場には届出しています。
猫はキジ白のメス、3歳、小柄でしっぽは体長と同じぐらい長い。首輪はしていますが、取れているかもしれません。昼間は外に出ているので、外が怖いということはありません。

猫の名前はナルです。

避妊手術はしてあります。
ただそのせいか雄化したようでマーキングぽいことをしていたので、行動範囲も避妊のメスよりは広い気がします。
私は日中仕事なので母が近所を歩いて探しています。
使っていたクッションを外に置いています。
チラシも500mの範囲には配ってありますが、情報がないので、1kmぐらいに距離を伸ばしているところです。


背中の模様の中に1カ所白い毛の部分があります。
(この首輪は前につけていたもので、今ついているものとは違います)

ナルちゃん3歳.JPG

ナルちゃん・3歳2.JPG

見かけたとか、最近保護したとかいう情報がありましたら是非ご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第3弾です。40匹の家族のお家からの情報です。不妊化手術を来週始めるという事です。発情期が始まる前にやってしまわないと・・・・オスの子達は5か月位の子が多いようです。がまずは避妊手術していない残っているメスから、松本の団体の方の協力で搬送してもらう事になりました。費用も飼い主さんが出すことで同意してもらいましたので、さっそく始めます。
また、保健所の方からも募集したところ近日中に2匹が貰われることになりました。

だいず君の兄妹関係だそうです。7歳・メス・避妊はこれから、誰にでも懐くそうです。

あずきちゃん
あずき・メス・7歳.jpg

そらまめちゃん
そら豆・メス・7歳.jpeg

キー君・5か月
キー君・5か月.jpg

茶白の方が、ちゃまめ君、右の茶トラが、ちゃーた君です。ともに5か月です。
茶まめくん左とちゃーたくん右.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウサギの里親募集です。
メンバーのSさんが引き取ってお世話します。

開帳症といい、脚が広がりうまく歩けません。介護的な飼い方が必要となります。ケージとフリースぺーや柔らかい床、障害を理解していただける方にお願いしたいです。

3ヶ月の・メスです。避妊手術はメンバーがぜひやりたいという事で、唯一ウサギの専門の先生のおられる動物病院でやってもらう事を検討しています。なかなかウサギは難しいようなので、獣医さんとも相談しました。

ウサギ3.JPG

ウサギ.JPG

ウサギ2.JPG

写真を見ても分かるようにかなり大きな子です。成長するとさらに多いくなりそうです。ウサギの好きな方お声かけてくださいm(__)m


nice!(60) 
共通テーマ:ペット

譲渡会エントリーの子の続きです。最終となります。 [譲渡会・里親募集]

最終的な情報です。当日会場へいらしていただき猫たちと直接会ってください。

元メンバーのTさん、保健所の子を引き取ってお世話しながら里親さんを探すという個人で保護活動を独立して頑張っておられます。私も特に信頼して協力させてもらっています。(#^.^#)
前回里親募集した子達の中でまだ決まっていない子と新たに引き取った子の紹介となります。

先ずはシャンタン
シャンタン3.jpeg

シャンタン4.jpeg

シャンタン5.jpeg

仮名】 シャンタン

【性別】 メス

【月齢】 7ヶ月

【特徴】 青い瞳 シャム系ミックス風白三毛 /エイズ白血病陰性/ワクチン二回接種済/避妊手術済/駆虫済

最初はとても警戒心が強く慣れるのに時間がかかりましたが、ある日突然甘えん坊さんに変貌しました。一度信頼を勝ち取れば全身全霊で懸命に甘えてきます。
その姿は一途で健気、可愛さはひとしおです。
ゆっくり時間をかけて信頼関係を築いていく過程を楽しみながら、彼女の一途な愛をぜひ勝ち取っていただけたらと思います。

それから、後ろ足を交通事故で怪我して切断を余儀なくされたこたつ君です。

こたつ君.jpeg

こたつ君2.jpeg

こたつ君3.jpeg

仮名】 こたつ
【性別】 オス
【月齢】 4ヶ月
【特徴】 キジ白/エイズ白血病陰性/ワクチン二回接種済/駆虫済/後脚にハンデがあります

交通事故で負傷猫として保健所に収容されました。骨折した足が繋がる事を期待して固定していましたが残念ながら切断になったそうです。

一時預かり宅にて里親さんを募集することになりました。
後ろ足が一本根元からありませんが、生活に一切支障はありません。病院に通う必要もありません。全身状態を調べるために血液検査をしておりますが、異常なしでした。
三本足というハンデはありますが、身体能力の高さはピカイチです。高いところも軽々登ります。
そして特筆すべきは性格の良さです♪
会う人をあっという間に魅了してしまう天性のヒトタラシ!
人見知り一切なし、初めての場所でもまったく動じません。猫にも人にもフレンドリーです。
ただ…かなりのヤンチャ坊主であることだけはご承知おき下さい^^;

コタちゃんは特に甘えん坊で遊ぶことが大好きな子です。

なるべくお留守番時間が短い方、年の近い先住猫さんがいるお宅、もしくはシャンタンと2匹一緒にお迎えいただける方を希望しています。

日々の様子はこちらでご覧くださいとの事です。

信頼がおけるボランティアさん達2名の所を年末と今年に入ってからとお世話になりました。運の強い良い子です。この子を迎える方はきっと福を呼び込むような気がします。(#^.^#)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、もう一人の個人のボランティアのMさんの所からはリベンジ組の2匹がエントリーです。
Mさんは私にとって悩み事を受け止めて静かに見守ってくれるありがたい存在です。活動して行く上で心の支えとなっています。年齢も近いので、考え方も同じところもあり本当に助かっています。

先ずは・・・・
①アトム…4才 白 雄 手術、ワクチン、駆虫済み
人馴れ猫馴れしている甘えん坊です

アトム君4歳.jpg


② モカ…1才 キジトラ 雌 手術、ワクチン、駆虫済み
猫にはフレンドリーで人馴れもしていますが抱っこがもう少しです。
モカは一年前に須坂で保護した兄妹猫の一匹でようやく馴れてきました

モカちゃん1歳.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般の方からのリベンジでは上山田からの三毛ちゃんです。
兄弟のシマちゃんが譲渡会にいらした方の目に留まり家族に迎えられたとの事で残ったのがこのチャバナちゃんです。

チャバナちゃん.jpeg

チャバナちゃん2.jpeg

チャバナちゃん3.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めてのエントリーです。一般の方のTさんから2匹

だんちゃん 男の子、推定1歳半
だん君・一歳半.jpg

あいちゃん 女の子、推定8か月
愛ちゃん・8ヶ月.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
駆け込みのエントリーの子はこちら、仮の名前だいちゃんです。Mさん、Oさん姉妹の保護猫です。
四ヶ月のオス猫です。
野良猫だと思いますが人馴れしています。
人懐っこく甘えん坊で、猫じゃらしで遊ぶのが大好きな元気な子です。
なお、1/25に1回目のワクチン接種を予定しています。

大ちゃん・オス・4か月.PNG

ーーーーーーーーーーーーー
先日の市の保健所の譲渡会で家族が見つからなかったKさんの2匹です。
ロンちゃん・ロスちゃん 二匹ともオス・未去勢・未ワクチン、5ヶ月との事です。

ロンとロス.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーー
第34回譲渡会チラシブログ用.jpg

皆さんお気をつけていらしてくださいネ。
また里親希望者の皆さまも寒い時期ではありますが、会場内は熱気ムンムン、たくさんのかわいい子達が、みな家族を待っていますので、ふれあい福祉センターに足をお運びくださいませ。

メンバーの一時預かりの子達は全部で24匹・一般の方のエントリーは29匹・個人のボラさんと他の団体からのエントリーは11匹を予定しています。全部で64匹ですが、欠席の子もいますのでご了承ください。会場内で見つからない時は出口付近のホワイトボードにて写真を展示していますので、そちらもご覧くださいm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番外編です。(^^)/
40匹の大家族の飼い主さんが、決心して下さいました。本格的に里親募集をします。手術をしていないメス10匹の手術は他の団体の協力を得て飼い主さんが費用を出してやることに決まりました。少しでも数を減らす事とと増やさない努力が認められれば今住んでいるお家を引っ越さなくても済みます。どうぞお気持ちともう一匹家族に迎えてもいいよという方ご検討下さいm(__)m

3ヶ月・メス(ネムリン)
3ヶ月・メス・ネムリン.jpg

5か月・オス(ゾッケ)
5か月・オス・ゾッケ.jpg

5か月・メス・ベーチャンとふわちゃん
5か月・メス・ベーチャンとふわちゃん.jpg

オス・ぶーちゃん
オス・ブーちゃん.jpg

なお、下の記事で紹介した。アレク君と大豆君は譲渡会に参加します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンバーのHさんが去年の11月末に引き取ってきた子も元気になったので今回の譲渡会に出します。ガリガリで、ぐちゃぐちゃ、づしようもないほど汚れていた子でしたが、本当に緊急で病院へ入院させて手当てをしてもらって、さらに、受け入れも難しかったのに、新たに場所も確保してもらってお家の中でお世話してもらいました。だんだん調子が良くなってきたというので、血液検査もしてもらった所、エイズも白血も陰性でした。まだ1歳前の8ヶ月くらいらしいです。
オス・信濃君(信ちゃん)と仮の名前付けました。

保護して入院したころ、11月26日の様子
信濃町の子信ちゃん.JPG

顔はこんなでした。
タルタの信ちゃん2.JPG

保護した時の信ちゃん.JPG

退院できるという事で最後の治療かな?
信ちゃん退院前2.JPG

最新の写真はこんなに回復して元気になりました。
信ちゃん12月最新.JPG

手術はまだですが済ませてからお渡しします。
雪の降る前に保護できたこと本当に良かったです。またHさんは仕事の帰り可能な限り動物病院によって様子を見てきてくれました。写真もこうして送ってもらいました。ありがとございました。
譲渡会にはさらに元気になってエントリー予定です。会いに来てダサい。m(__)m

追記となりましたが最終という事で掲載しました。
nice!(52) 
共通テーマ:ペット

譲渡会エントリーの子の続きです。(#^.^#) [譲渡会・里親募集]

数年前に依頼が有って里親募集のお手伝いをした一般の方Sさんから久しぶりにまた依頼が有りました。2匹います。

ご近所で、外の猫ちゃん達にご飯をあげてくださっている方Nさんのお宅へ、一昨年の夏頃からお世話のお手伝いに通っています。

不妊・去勢手術後、やむを得ずリリース致しましたが、その後もNさんと大切に大切に育ててきました。中でも、特にこの2匹は、とても人馴れした為、昨年の11月30日に保護いたしました。
屋内での暮らしも落ち着いた為、この度、譲渡会に参加させていただけたら…と、ご連絡させていただきました。何卒、宜しくお願い致します。
… … … … … … … … … … … … … … …

2匹は、見た目は、全く違いますが…
7匹きょうだいで産まれた、正真正銘のきょうだい猫ちゃんです♪(^_^;)

茶白君とちびちゃん.jpg

年齢…一歳8ヶ月
不妊・去勢手術 済み
ワクチン(3種) 済み
ウィルス検査 陰性

性別…長毛は女の子です。茶白は男の子です。

性格…二人とも、オモチャで良く遊び、甘えん坊さんです。

・茶シロ君(仮名)は、
頭がとても良く、人見知りをしますが、心を許したとたん、グルグル言いながらグーパーが止まらない超甘えん坊男子

茶白くん・一才8ヶ月.jpg

・長毛のチビちゃん(仮名)は、
オモチャで遊んでくれる人が大好き♪活発な女の子 です。

ちびちゃん・メス・一才8ヶ月.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めての相談というか依頼が来ました。40匹の多頭飼いの方からです。最初私も引き取り?と考えてどうしたものかと思ったのですが、長野から離れているところの方だったのでまずは様子をお聞きしました所、そこまで悲惨な状況ではない事が分かりました。

オスは全部去勢済・割合も多いとか、メスは10匹ほどでこれから避妊手術をしたいという意思もある方でした。また3月いっぱいまでに少しでも里親募集ができて減らせれば引っししなくても良いという事で、譲渡会にも参加したいという意向でした。また、メスはこれからまとめて日金手術するとしてそのまとまった費用も用意するという事ですので、頑張ってくださるお気持ちを確認できました。そこでやはり、なるべく地元のボランティア団体はじめ、他の団体にも去力をお願いしたいという事で里親募集している事をこれから拡散してもらう事にしました。土の団体も手一杯、シェルターを持っていないのですが、どうしても3月までに決まらないときはたとえ1っ匹でもこちらで引き取れたらと思っています。良い子達です。健康面も特に心配は無いようです。どうぞ皆さまもご検討ください。

先ずは譲渡会にエントリーの2匹のご紹介です。

7歳のオスで去勢済みです。
名前は大豆(だいず)です。
予防接種はしていませんが健康で体格も大きめです。おっとりした性格でとても人なつこいです。

大豆・オス・7歳・去勢済.jpg

2歳のオスで去勢済みです。
名前はアレクです。
予防接種はしていません。産まれてから外にはでていません。
体格はかなりおっきいです。臆病な性格ですが、甘えん坊です。

アレク・2歳・オス・去勢済.jpg

ワクチンは譲渡会に来るので済ませてきます。(*^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
常連となりました。長野市内の一般の方Fさんからのエントリーです今回あんこちゃんとわさびちゃんとなります。

わさび ♀ サバトラ 1才7か月
 活発すぎて他の仔にちょっかいをだして毎日猫パンチをあびています。
 人懐こく抱っこが大好きですが他の猫を抱っこしているとやきもちを焼きます。

わさび①.JPG

あんこ ♀ サバトラ1才9か月
 鼻のまわりの模様がチャームポイントです。
 3匹の仔の叔母さんで大きな体をしていますが気が弱く若干人見知りな仔ですが近寄ると最初に匂いを嗅ぎに来ます。

あんこ①.JPG

残りの3匹はお家で待機なのでホワイトボードにて写真の展示とブログにて紹介となります。

かりん ♀ サバトラ1才??月
サバトラの毛色は目立つので外敵に狙われやすく護身のために警戒心が強く
神経質で慎重な性格になった仔と、人間に守ってもらおうとフレンドリーになった
仔がいるようです。
かりんの性格は前者に近くかりんは他の同居猫と血縁はありません。
そのためか他の仔と喧嘩することはなくおとなしい性格です。

かりん①.JPG

すみれ  ♀ キジトラ 1才7か月
 キジトラは警戒が心強いやんちゃな甘えん坊タイプか抱っこ好きな人懐こいタイプのいずれかと言われています。
すみれは人懐こい性格ですが集団の中では面倒見のいい姉御的な存在です。

すみれ.JPG


つばき ♀ キジトラ 1才7か月
 左目が曇っている隻眼(見えているのか否かは?)の仔です。つばきの性格はキジトラの性格でいうと後者になり、いつもすりすりしてくる仔です。

つばき.JPG

とても良い子達です。なかなかトライアルに結びつかないですが、お世話しているFさんと猫たちの様子等会場にてお話しください。




nice!(52) 
共通テーマ:ペット

譲渡会エントリーの子の続きと、お知らせ [譲渡会・里親・お知らせ]

和猫本舗いよいよ19日オープンです。

皆さまおかげでクラウドファンディングでもお世話になりましたMさんの店舗がようやく開店となります。昨年のうちにという事でしたが、資金面でもめどがついて、保健所などの許可も下りたとの事、念願の本場名古屋のモーニングを出せるお店となります。良かったです(#^.^#)
もちろん保護猫もいます。地元で保護した子達も皆人なれしてきたとの事ですので会いに来てください。「こちら肉球クラブ」の募金箱も設置してもらいました。チラシでの拡散もお願いしています。今後も協力体制でやっていきたいと話し合いました。よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、メンバーの一時預かりさんのNさんが預かっています。千曲市の保護猫の紹介です。

パスヨちゃん パステル三毛 メス・7ヶ月くらい・3種ワクチン、不妊手術、駆虫済み

パスヨちゃん7か月.JPG


別のところで保護した兄妹4匹です。
右 シャアくん キジ白 オス・左 ビビちゃん 縞ブチ メス・8ヶ月くらい・3種ワクチン、不妊手術、駆虫済

右シェア・左ビビ.JPG



右 アンちゃん 黒白 メス・左 アムロちゃん キジ白 メス・ともに8ヶ月くらい・3種ワクチン、不妊手術、駆虫済

右アン・左アムロ.JPG

これは全員集合した写真との事です。(*^^)v 

全員集合.JPG

仲良く、里親さんを待っています。ご検討ください。

nice!(49) 
共通テーマ:ペット

譲渡会エントリーの子達です(*^_^*) [譲渡会・里親募集]

さて、今年もまた、メインの活動の始まりです。エントリーする子達がどんどん集まってきました。去年の11月から決まっていない子達のリベンジもよろしくお願いします。

◆◆ちゃちゃまる◆◆
昨年11月末の譲渡会に参加する予定でしたが、前日から体調を崩して断念しました(。-_-。)
今回は頑張って参加したいと思います!


☆オス
☆推定3歳くらい
☆去勢済
☆駆虫済
☆ワクチン3種接種済
☆エイズ陽性

最初に面倒見てくださっていた方の情報は全くわからないのですが、去年2月頃、あるお宅の庭に現れたそうです。
そこで、ごはんを貰っていたそうですが、人の都合で食べれない日があったり、いつもお腹いっぱい食べれてはいなかったのか、気付くと家の中の飼い猫のごはんを横取りしたり、屋根裏に入り込んだり…
そして、去年の5月、保護されるまで、迷惑がられた"ちゃちゃまる"は、人に叩かれたり、蹴られたり。。。
時々優しくされて、信用したら酷い仕打ちを受けて、頭の中が混乱する過酷な日々を過ごしていたようです。
沢山辛い経験をする中で、「怖いモノなんて何にもない」逃げるより立ち向かって行く強い男の子になったようです。
去勢手術も終え、性格もカラダもだいぶ丸くなりました!

人が大好き!走ったり、ジャンプしたり遊ぶの大好き!食べるの大好き!日向ぼっこ大好き!
ちゃちゃまるは、自分だけに愛情を向けてもらいたいタイプのようで、ちゃちゃまるだけに、たっぷり愛情を注いで下さる方にめぐり逢えたら!!と思います。

ちゃちゃまる.jpeg

ちゃちゃまる2.jpeg

ちゃちゃまる3.jpeg

◆◆カカちゃん◆◆

☆メス
☆推定9?10ヶ月くらい
☆避妊手術済
☆駆虫済
☆ワクチン3種接種済
☆エイズ陽性


昨年9月、元々の飼い主さんが亡くなり、ご親族の方が家の中で飼われていた猫を外に出したそうです。
近所の年配の方がごはんを与えて下さっていたそうですが、やはり不妊手術はしていませんでした。
カカちゃんはそのお宅の猫だったかは、はっきりしませんが、その猫達と一緒にいたそうです。
抱っこが大好き[黒ハート]
膝の上が大好き[黒ハート]
近くに寄るだけでゴロゴロ!
とってもおしゃべり大好き
遊ぶの大好き!とっても活発な女の子
初対面の人は、一旦隠れて様子を見ますが、数日で仲良くしてくれます!
相性はあると思いますが、他の猫達と外で過ごしていた時期もあったからか、自分以外の猫にもフレンドリーです!

カカちゃん.jpeg

カカちゃん2.jpeg

カカちゃん3.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月の残った子のならむ君・(9月2日生まれ・キジトラ・オス)

ならむ.jpg

同じ方の預かりの子新規です。小布施で保護されました。
ろん・まろ・もん.jpg


写真右から
・ろん (生後3ヶ月程度・キジ白・オス)
・まろ (生後3ヶ月程度・キジ白・オス)
・もん (生後3ヶ月程度・三毛・メス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子で飼い主さんを探している、仮の名前みやちゃんの保護している方から、昨日チラシを作ったので送った所こんな風にコピーして下さって、いろいろと配布しに行くとおっしゃってくださいました。m(__)mごくろうさまですがおねがいします。何だか近くにかいぬっさんがいるような気がするのですが・・・・脱走してしまって、探しているのでは?とか、あるいはまったく違うところから捨てられた?とかいろいろと考えてしまいます。ケーブルテレビの方でも迷子情報として流してもらいますのでよろしお願いします。Twitterの方も、沢山のリツイートありがとうございます。

宮ちゃん、自分の飼い主さん捜索チラシの印刷の上で・・・・のんびり(^-^;
チラシとみやちゃん.JPG

みやちゃん情報は下の記事をごらんくださいm(__)m


nice!(56) 
共通テーマ:ペット

迷子のお知らせと里親様からの近況写メと海外からの写メ(#^.^#) [迷子・里親募集・写メ]

迷子の猫を保護したという事でお知らせです。
猫の声がするので外を見たら一匹の猫が鳴いていて、ドアから自分で飛び込んできたとの事です。人なれできている飼い猫と思われるそうです。
脱走してしまったという事で探している方がいらっしゃいましたら、メールフォームより連絡ください。依頼者様から詳細の報告です↓

保護猫の特徴等を、以下のとおり報告させていただきます。

【特徴等】

1 左前足はサバトラ柄、左前足以外はショートホワイトソックスです。

2 鼻筋はグレーですが、2mm程度の黒点が1つあります。また、ひげのあたりの白いですが、  わずかですが小さな黒点が見られます。

3 キジシロの長尾です。

4 あご、目頭、左脚付け根あたりにわずかに薄茶色毛が見られます。

5 寂しがり屋なのか常に人を意識しているようで、人が室内を移動すると人の脚にまとわり後を  ついてきたり、人が座ると膝のうえに座るなど、とっても人懐っこいです。

6 体重は3.2キロでした。体長は大よそ40cmです。

7 年齢はわかりませんが、子猫の2倍はあり、ペットショップに長期いる猫くらいはあり、街中  で見る成猫ほど大きくないことからの想像です。

【保護日】2019年1月7日(月)昼ごろ 
【保護場所】長野市若宮方面 (古牧東部記念公園)  

みやちゃん.JPG

みやちゃん2.JPG

みやちゃん3.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年春から夏にかけて生まれた子達、まだ一か月にも満たなくて数百グラムしかなかった子達を2~3時間おきのミルクとトイレのお世話をやって、と本当に大騒ぎでした。母猫の代わりは理屈抜きで大仕事だったと思います。一時預かりのKさんお疲れさまでした。m(__)m
その子達が次々に里親様たちに恵まれて旅立ち、その時はホッとすると同時に寂しさもあったと思います。それはメンバー全員も同じ気持ちでした。ですが、里親様から近況写メをいただくと、良かった、これでもう安心と譲渡できたことを幸せに思います。里親様たち皆さまもありがとございます。

では、一時預かりさんのKさん経由で送られてきました。写メを掲載したいと思います。

先ずは、チュンちゃん改めナツちゃんです。
チュン改めナツちゃん.jpeg

チュン改めナツちゃん2.jpeg

里親様からの一言です。
「あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました。ナツは、相変わらずお転婆で、お姉ちゃん達にちょっかいを出してます。今年もよろしくお願います。」

そして、クロミちゃん改めハナちゃんです。

クロミ改めハナちゃん.jpeg

クロミ改めハナちゃん2.jpeg

クロミ改めハナちゃん3.jpeg

里親様からの一言です。
「お久しぶりです。あれからハナも大きくなりました!
相変わらずヤンチャでお転婆娘ですが元気に暮らしています!」


ポコちゃんもこんなに立派になりました。

ポコちゃん.jpeg

ゆのみ君改めレオ君です。

ゆのみ改めレオ.jpeg

めかぶちゃんの里親様からも一言
今晩は
仲良くベッドで寝てたので[カメラ][mail to][揺れるハート]しました
モリモリ食べて、元気一杯です。
12月14日、無事去勢手術終わりました

めかぶ里親さんのお宅で.jpeg

めかぶ去勢終了.jpeg

同じKさんの所から里親さんに貰っていただいたシャ君改め五郎君の里親様からは直接頂きました。

昨年の夏に皆様にお世話になりましたSです。

ご報告が中々出来ず、遅くなりまして申し訳ありませんでした。

8月にトライアルを始めさせて頂いた時は先輩ねことケンカ?の様な状態が多くてどうなる事かと心配しておりましたが、10月には無事に去勢手術も済ませ、今では先輩ねこと一緒に寝たり遊んだりと仲良くしてくれていて安心しております。仲良く寝ている所の写真も添付させて頂きますね。

私達の事も家族として認めてくれている様で嬉しい毎日を過ごしております。

トライアルの際には木藤様に色々とアドバイスを頂きとても助かりました。
アドバイスが無ければ不安になりお断りしていたかもしれません。
今では毎日が楽しく本当に皆様とご縁があって良かったと思います。

皆様の活動は大変な事が多いかと思いますが、できる限りのねこ達が幸せになり、私達の様な思いができるご家族が増えます様に願い、陰ながら皆様のご活躍を応援させて頂きます。

小布施のシャ君改め五郎君.jpeg

小布施のシャ君改め五郎君2.jpeg

小布施のシャ君改め五郎君3.jpeg

当たり前ですが( *´艸`)
みんなすごく小さかったのにこんなに大きくなって、幸せになれて良かったです。有りがとうございました。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーー
そして、迷子の子を保護して出産までして里親さんも見つけてくださった、Mさん、8日にオーストラリアへ戻られました。一旦戻られましたがまたこちらへも帰ってくるとの事一時帰国という事です。
無事についたという事で写メを送ってくださいました。(*^^)v 雄大な景色のおすそ分けです。

オーストラリアより.JPG

オーストラリアより2.jpg

オーストラリアより3.jpg

「長野では一段と寒さが厳しくなっている事と思います。いかがされてますか。
おかげ様で私はやっと今朝無事にこちらに到着しました。曇りで、暑さもそれほどでなく過ごせています。ありがとうございました。

ただたびも先住猫もなかなか新しい環境に馴染めていないようで、気になっています。特に実家に戻った先住猫は、誰にも触らせないで隠れているようです。実家に帰るだけなので大丈夫と思っていたのですが、今回はそうでもないようです。一応ご近所の何軒かにフードをお渡しして、様子を見て頂けるようにお願いして来ました。

写真は今朝ゴールドコースト空港の近くのカフェで朝食をとった時のものです。ここは好きで到着後だいたい行くようにしています。
天気が良ければビーチの先にゴールドコーストの高層ビル群が見えて景色もキレイです。
こちらはこんな様子です。

そして、飛行機が怖いと言っていたので心配していたことや、朝食にはすごく量が多いですよね。とお返事に書いて、ブログ掲載の事も許可をお願いしたら、次のようにお返事が戻ってきました。

「冬のフライトなので予想どおり少し揺れて怖かったですが、おかげ様で無事到着できました。本当にありがとうございました。
ブログに良ければ掲載して下さい。このカフェは階下が海で景色もキレイでオススメです。お察しのようにさすがに朝食は大きすぎて夫とシェアして食べました。二人で食べてちょうどでした。」

という事で、ご主人様と仲良くこれをいただいたようです。m(__)m ご主人様は去年の6月のアニマルコミュニケーション講座にいらしてご挨拶もしました。背の高い顔良いオーストラリアお方でした。(^_-)-☆ 

又の写メをお待ちしております。






nice!(45) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと新規の里親募集 [里親募集・近況写メ・]

2日に頂いた近況写メです。一昨年の12月31日にブルーアイちゃんはまだいますかぁ~~とお声をかけていただきました。ご家族皆で家にある縫いぐるみにそっくりなので是非お家に迎えたいというご希望でした。実はすでに有る団体の方に預かってもらっていたのですが急遽引き取ってトライアルに行きました。ラッキーな子でした。名前もたらちゃんと改名、かわいがってもらって幸せになれました。いただいたメールをそのまま掲載させていただきます。

「明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。お元気ですか?
昨年始めにお世話になったFです。
たら(元ブルーアイ)が来てもうすぐ一年。
大晦日に飛び込みで声を掛けさせてもらったのがとても懐かしいです。
近況報告です!

体の色が変わりました。
換毛期を経て気がついたら、かなりトラ模様になっていました!
来た頃のほぼベージュの体がパッと思い出せないくらいです(^^;
とても元気で、特に夜に1人運動会もしょっちゅう開催されています。
ねこじゃらしや、長いひも系のおもちゃに目がありません。野生に戻ります。
ちゅーるも大好きで、袋を見るとすごい勢いで寄ってきます。
でも食いしん坊ですぐ太ってしまうので、ちゅーるはたまーにです。
たらの要求もだいぶ分かるようになってきて、会話をしているようで嬉しいです!
遊びたい時、眠りたいから膝(寝床)を貸して欲しいとき、放っておいて欲しいとき…一番激しい要求をするのはやっぱりご飯時ですが( ゚∀゚)
中に人間でも入ってるのか!?と思ってしまいます。
また、11月には予防接種も無事済ませました。
病院は苦手で、ニャゴニャゴ良いながら先生や私の腕を診察室を逃げ回っていたたら。
「足が強いねぇ~」と、元気のお墨付き?を頂きました。

まとまりの無い文ですみません…
すっかり我が家の一員となり、日々のうのうと暮らしてします(笑)
一年経ってますますたらにメロメロな私たち。
今年もたらとの生活を楽しんで行きたいと思います!

今思い返せば本当にお忙しい時に声を掛けてしまい、失礼だったな…と思います。
でも思いきってメールもらってよかったです!
すぐ対応してくださったこと、感謝してもしきれません。

前のベージュも好きでしたが、トラ模様もかわいいです♪
あのぬいぐるみとはだいぶ違ってきてしまいました(^^;
毛の色、また面白い変化があったらメールします!

引き続き肉球クラブさんの活動を陰ながら応援していきます。」

たらちゃん(ブルーアイ改め).JPG


たらちゃん(ブルーアイ改め)2.JPG

たらちゃん(ブルーアイ改め)3.JPG

お正月と言えどもやることはいつもと同じ、新たに里親募集の子を迎えました。昨日ですが突然電話が来て・・・・スーパーのお駐車場の車の下に2匹の猫がいいるのを見つけたので保護したがどういたら良いか・・・・というのです。
一時預かりさんのWさんに無理を言ってお願いしました。保護したての子達です。

良い仮の名前を付けてもらいました。簡易検査とワクチンをしてからエントリーします。

ヤマト君
ヤマト.jpeg

タケル君
たける君.jpeg

抱っこもできるようです。
たける君2.jpeg

2匹は兄弟のようです。室内飼いに馴らしておきますのでお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせです。1月13日(日曜日)
ハローアニマルにて「猫の問題行動の公開講座」というのを開きます。お近くの方または興味のある方はご参加ください。

千曲市でも「猫の飼い方教室」を開催します。ぜひいらしてください。
新たに猫を迎える方もすでに何匹も飼っている経験者さんも、また地域猫って何なのかなど色々なお話が聞けるようですよ。
nice!(59) 
共通テーマ:ペット

明けましておめでとうございます。 [あいさつ]

2019年になりました。ことしもどうぞよろしくお願いします。

さて、という事でまずは暮に頂いていた近況写メからの掲載をさせていただきます。以下いただいた文面をそのまま掲載します。

「ご無沙汰しております。
約6ヶ月前にももちゃんをKさんより譲渡していただいたTです。

譲渡後の名前も私が桃が大好きということで変更せずもものままで、今では体重が2.6キロととても成長しました。
毎日よく遊びよく食べよく寝て今のところ病気もせず元気に過ごしています。時々寝ぐずりをしてるのか暴れん坊娘になるので手がつけられなくなる時もありますが、家族の一員としてとっても可愛がっています。

私は仕事でほとんど家にいないので、常に家にいる母に一番懐くものだと思っていました。
でも私に一番懐いてくれていて、家にいるときはトイレだろうがお風呂だろうがどこへでも付いてきてくれるのでとても嬉しいです。

年明けにいがらし動物病院で避妊手術を控えています。術後のことは容体がどうなるか不安もありますが、なるべくいつも通り過ごそうと思っています。

ご連絡が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。
一緒に最近撮った写真をお送りします。」

ももちゃん、里親さんのお家で成長.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてもう一方、同じころ引き取って預かってもらっていた、かりんちゃん改めゆずちゃんです。こちらも飼い主様からのメールをそのまま掲載させていただきます。

「お久しぶりです!

ゆずもすっかり大きくなりました!
体重も4㎏近くになりました。

この年末は飛行機に乗って、ダンナの実家長崎まで一緒に帰省し、皆に可愛がられています[わーい(嬉しい顔)]
さすがに飛行機を降りて連れて来られた時は超お怒りで、聞いたことの無い声で鳴いてましたが。

ゆずは実家で飼っていた猫達に比べ、決まった場所でしか爪研ぎしないし、聞き分けの良い賢い猫だと思っています。個性もあるのでしょうかね。

今年はお世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。」

かりん改めゆずちゃん.JPG

かりん改めゆずちゃん2.JPG

Tさん、Kさん、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーー
メンバーが保護しています。千曲市の2匹、カトちゃん・ケンちゃんの兄弟です。
2匹ともオス、去勢は済ませました 6か月 ワクチン済です。

12月カトケン最新.JPG

同じところで保護している信ちゃんです。S町で去年保護してもらました。
信くん ♂ 8か月 未手術 未ワクチン
ガリガリに痩せて、低体温症、数日入院させていた子です。費用の一部には、地元の方から頂いたご寄付を使わせていただきます。ありがとうございました。ですがまだまだ足りませんので引き続き募金箱設置やご寄付を募っていきたいと思います。
こんなに元気になりました。懐いてゴロゴロ言うようにもなっています。里親募集しますのでご検討くださいm(__)m

信ちゃん12月最新.JPG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
信州新町、で保護しています。
2.3才の雄です。
非常に人懐っこく、人の足元でお腹を上にして寝っ転がり、撫でてほしがります。
道行く人に付いていっては、抱っこされ寝床に戻されているそうです。
車通りの多い道に面した玄関の外に寝床が置かれ餌を貰っています。
可愛がってくださる方に育ててほしいと餌をあげているボランティアさんが里親を探しております。どうぞよろしくお願いいたします。

信州新町の子.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーー
追記です。(*^^)v 毎年恒例のミニョン君&リッキー君の仲良しコンビの年賀状が届きました。

ミニョンとリッキーのお正月2019.jpg

明けましておめでとうございます

先日、二人をワクチン(注射)に連れて行きましたが…去年の体重維持で、ダイエットの成果は出ませんでしたぁ

ですが、聴診器のチェックで異常無し!の診断を貰いました

相変わらず仲良しですが…1年成長したので、追いかけっこが始まるとドタバタ感が増してます

肉球くらぶさんの愛情ある保護活動を陰ながら応援してますので、皆様 健康に気をつけて頑張ってくださいo(^-^)o

Kさん、楽しみにお待ちしていました。ありがとうございました。
里親募集・譲渡会・猫たちのため今年もまた頑張ります。

nice!(58) 
共通テーマ:ペット