SSブログ

会の方で一時預かりをして、里親募集をしている子達 [里親募集]

松代の迷子三毛.jpg

7月30日、松代温泉方面よりいなくなった子の三毛ちゃんはいまだに見つかっていません、情報も一つもないです。折り込みチラシを1000枚出しましたが、一つだけもしかしてというのが有ったのですが、どうも違ったようでした。
白黒ちゃんが見つかった同じ日の情報提供でした。もしやと期待したのですが・・・・・
もし見かけたとか保護しているとかなんでも良いので情報が有りましたらよろしくお願いします。
上記またはサイドバー・HPのメールフォームより連絡をお待ちしています。

地元のメンバーやボランティアさん達も協力して捜索に当たっています。
しかしながら今の所全く手掛かりすらないのが辛いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてそんな中ですが、里親募集も続行中です。

一時預かりさんの所にいます子達、ほぼ同じ3か月位の子達です。

銀・オス・3か月.jpeg

堪吾
堪吾タンゴ・3か月・オス.jpeg

ウーロン・・今一時預かりさんの耳たぶをチュッパチュッパするのがマイブームのようです(笑)ウーロン・おす・2か月位.jpeg

チャーリー
チャーリー・3か月・オス.jpg

ムギ
麦ちゃん.jpeg


町内会の子梅ちゃん.jpeg

今週中にチャーリーとムギはお見合いが決まっています

そのほかには保護したばかりのコック、人なれ修行中のスイカ・ズッキー・オクラが同じ一時預かりさんの所にいます。


別の一時預かりさんの所は、
キジ母さん
きじ母さん.jpeg

リッツ
上松・リッツ.jpeg

オレオ
上松・オレオjpeg.jpeg

クロ
くろちゃん.jpeg

マメ
まめちゃん.jpeg

お母さん
Tさんのおかーさん.jpeg

みなみ
Tさんのみなみちゃん.jpeg

たつや
Tさんのたつや.jpeg

と8匹います。

手一杯なので何とか里親さんに恵まれればと願っています。



nice!(64) 
共通テーマ:ペット

里親募集と、再度迷子のお知らせ [里親募集・迷子情報]

4ヵ月ぐらいの男の子。
保護されてからもうじき一ヵ月。化学物質(多分除草剤か殺虫剤)のある場所を歩き回っていたためなのか、保護されたときはお腹の部分から四肢にかけて毛が抜けていて、皮膚が荒れて赤くなっていました。その上あちらこちらにカサブタが。今ではカサブタも取れて皮膚も肉球もピンク色になり毛も生えてきました。
とにかく甘えん坊です。膝の上が大好き。すぐにゴロゴロ。たまにササ鳴きのような声を出すことも。今は私の指をちゅぱちゅぱするのがお気に入りのよう。
でも膝から降りたらジッとしていません。元気元気。
ただ栄養不足だったのか、4ヵ月ぐらいにしてはちょっと小さめ、今のところは。
毛色は濃いグレーと白。体重は1、6kgほど。食べ物に好き嫌いはないようです。一人遊びも得意ですよ。眠くなると自分のケージに戻って寝ています。手のかからない、とてもかわいい子です。

ノア君4.jpeg

ノア君5.jpeg

ノア君6.jpeg

千曲市の某施設から保護、引き取ってきた子です。
身体は小さいですが、今の所持病もなく健康元気いっぱいの子だという事です。人なれできていますのでいつでもお見合い、トライアル可能です。


そして、こちらは仮の名前ナル君とつけてもらいました同じ一時預かりさんの家にいます。

ナル君.jpeg

まだ人なれ修行中です。

松代の迷子たち三毛と白黒2.jpg
松代温泉で迷子になっている姉妹と一緒に保護された子の一匹です。兄妹関係という事です。

折り込みチラシを500部入れてもらいました。18日に再度同じ地区に配布されます。
また地元紙にも広告を出しました。
松代温泉方面の方もしくは帰省で戻っている方や観光で行かれる方どうぞ情報をお寄せください。

松代の迷子白黒.jpg
この子は本日、14日に無事保護出来ました。朝5時から捕獲器を仕掛けて、メンバーが頑張ってくれました。8時頃保護したという事で、昼前には、病院の方へ診察に向かい、いったんメンバーHさんの所に落ち着かせてから、今後の事は決めたいと思います。ご協力くださった沢山の皆さま本当にありがとうございました。

松代の迷子三毛.jpg


白黒の子は発見された場所から移動、今朝は別の所で捕獲作戦を開始しましたが・・・・三毛の方は情報が全くありません、この写真にピンときたら!こちらのメールフォームか、またはチラシの電話番号に連絡をお願いします。





nice!(61) 
共通テーマ:ペット

譲渡先の近況写メと新規の里親募集です [近況写メと里親募集]

ある温泉施設で保護されていましたが、飼うこともままならず、何とか里親募集して幸せになってほしいという事依頼されました。その時の記事はこちら
ちょうど大人猫を希望されていた方に紹介しましたところ、病院の診察を経てトライアル、そして正式譲渡となりました。

お届けしてくれたメンバーのMさんからの近況写メをご紹介します。

M温泉のみーちゃん幸せになっています。
美容室の看板娘になりました(*^^*)
人が大好きなみーちゃんだったので自宅兼美容室によく遊びにいくそうで、お客さんにもとても可愛がって頂いてるそうです。
お客さんの椅子で気持ちよく寝ています☆☆

元はおそらく捨てられた子ですが優しい方々に出会ってこうして素晴らしいご縁に繋がったこととても嬉しく思います。
先住ちゃんともよい距離で喧嘩することもなく毎日平和に穏やかに過ごしてます(*^^*)

みーちゃん.jpg

みーちゃん2.jpg

みーちゃん3.png

みーちゃん良かったね人間大好きなのが幸せへの近道だったかもしれません、里親のYさん、末永くどうぞよろしくお願いします。

ちなみに先住ちゃんは9年前に譲渡したとの事でした。ご縁がこうして続いていたことも感謝します。(#^.^#)


さてMさんのご実家ではこんなかわいい子達をまたまた保護してくださいました。


お見合いいつでも可能です☆
ワクチンは今月中に予定しています。
双子みたいなそっくりの姉弟です☆
ドット君・ポルカちゃん.png

★ポルカちゃん(女の子)
約2ヶ月
物怖じせず先住からおもちゃも横取りしちゃうくらいのお転婆むすめちゃん。
とても遊ぶの大好き元気です!

ポルカちゃん.png

★ドットくん(男の子)
約2ヶ月
ポルカに比べたらやや慎重ですがよく遊びます♪
優しい男の子です!

ドット君.png

二匹とも、「うまうまだよー!」に反応して飛んでくる可愛いこたちです☆
宜しくお願い致しますm(__)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらも新規の里親募集です。
一時預かりのKさんの所にいます。

今朝は猫の運動会で目覚めました。。

牟礼からお預かりした子猫はとても懐いていて、可愛い子です。
チャーリー君・3か月位・オス・茶トラ

チャーリー・3か月・オス.jpg

チャーリー・3か月・オス2.jpeg

市内某幼稚園近くで保護した子の2匹。
人馴れがイマイチですが、3か月位・オス兄弟かどうかは不明とのことです。

銀くん
銀・オス・3か月.jpeg

堪吾(たんご)君
堪吾タンゴ・3か月・オス.jpeg

同じ一時預かりさんの所にいます。中野市から7月22日に保護しました。
ウーロン・オス・2~3か月

ウーロン・おす・2か月位.jpeg

2~3か月の子猫達どうぞよろしくお願いします。
nice!(46) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと報告等 [近況写メとお知らせ]

里親様から近況の写メがとどきました。(#^.^#)
以下いただいたメールを掲載させていただきます。

「昨年、貴会の譲渡会でシャムミックス(旧名べべちゃん・現在はリオ)を譲り受けたKと申します。その節は大変お世話になりました。

本日8月5日、リオが「うちの子記念日」を迎えましたので、大変お久しぶりではございますが、近況と写真をお送りさせていただきます。
これからも貴会のご活動を陰ながら応援させていただきます。
暑さ厳しき折、ご自愛くださいませ。
以下、近況報告です。

リオは出会ってからまだ1年とは思えないくらい我が家に馴染んでくれていて(←と飼い主は勝手に思っています[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])お兄ちゃんのチャオと弟のネオと一緒に我が家に笑顔と癒しをもたらしてくれています[わーい(嬉しい顔)][ほっとした顔][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
(ネオも貴会の譲渡会出身で、貴会会員の宮城さんが一時預かりしてくださっていた旧名・ゼンちゃんです)
先日は特発性膀胱炎を患い、辛い思いをさせてしまいましたが、服薬も済み、療法食の継続で今は落ち着いています。
大の食いしん坊将軍で、ごはんの用意が待ちきれず落ち着かないので手を煩わされますが、それも元気な証拠なら良いのかなと思う毎日です(≧∇≦)b
これからも、猫も飼い主も元気に楽しく過ごしていけたらと思っています。」

リオ君相変わらずかっこいい~~先住ちゃんの半分くらいだったのに大きくなってびっくりです。
Kさんありがとうございました。大事にしてくださって感謝します。

ベベちゃん改めリオ君9.jpg

べべちゃん改めリオ君アップ.jpg

向かって左はゼンちゃんだったネオくん・と右が先住のチャオ君です。
ベベちゃん改めリオ君とゼンちゃん改めネオ君とチャオ君11.jpg

3匹とも元気で何よりです。(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてイロロは見つかりましたメンバーNさんの家で預かってもらっています。
脱走から6日目に保護したのでお外の生活も経験した成果元々のビビりがさらに怖がりになってしまったかな?

保護された直後の写真です。
一寸暗いですが…・イカ耳になってます。(/_;) この後しばらくしてご飯を食べて排泄もできたようで、やれやれです。Nさんの家でしばらくは落ち着くまでお願いすることとなりました。

イロロ戻り.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、松代温泉から脱走した2匹の仔猫ですが、情報が有ったものの保護には至っていません、引き取ってすぐ脱走してしまったため写真が1枚しかなく、どうやら私が保護前にもらっていた写真の子と違うという指摘をされて、別の子であったことが昨日分かりました。
正しくはこちらの子です。
三毛の方です。顔が半分ですが、色の濃い聞けという事で探しています。

松代の迷子三毛.jpg

もう一匹は特徴が有るので合っていました。
松代の迷子白黒.jpg

3匹保護してきて真ん中の一匹は一時預かりさんの所にいます。
松代の迷子たち三毛と白黒2.jpg

まだ仮の名前はついていませんが、里親募集中です。迷子の姉妹の方とこちらの里親募集のオスですが、共によろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
8年前の姨捨のTNRの子達の事を掲載させていただきます。
その時の記事はこちら

8年前他の団体の協力を経て手術に踏み切り結局30匹以上をTNRしました。依頼された年配の方はその後餌をやっていてくださいましたが、緊急で入院、その後お隣の方が心配してエサ槍をバトンタッチこちらからエサも定期的に送ってお願いしていました。ですが入院したおばあさんと猫の事で親しくなったという青年がその意思をついで隣の町から毎日通ってくれることになりエサやりを引き継いでくれました。

所が・・・・・姨捨の観光会館近くだったことも有地元の自治会がエサをやることに反対、青年は保健所が間には言ってくれたものの追い出され、ご飯を挙げに来ることができなくなりました。

猫はすでに4~5匹となっていましたがどうすることもできず困っていたら、さらに地元の方が助けてくださいました。ずっとその様子を見ていて自分でも協力できるという事で残った3匹にエサをやることを申し出てくださいました。そして今に至りますが、去年の秋ごろから三毛ちゃんは来なくなったので自然に寿命が来たのかな?という事です。
残った2匹のうち一匹の子に大変なことが起きてしまいました。

7月2日のミケちゃん2.jpg

うすくろちゃんと呼ばれていた子です。
松本から来たという年配の女性が連れ去ったという事です。

うす黒ちゃん3.JPG
連れさられたようだという連絡が来たのは8月3日でした。すでに日が経っているためどうしようもない事でしたが、その時の様子はこうです。


姨捨の観光会館の近辺でエサをあげていた方がいつも来るはずのうすクロちゃんが来ないので不思議に思っていたら、そのあたりで様子を見ていたというおじさんから情報を聞いたという事でした。

松本から来たという年配の女性が、うすクロちゃんを見て「かわいい子だね、連れて行って飼おうかな」というので抱きかかえ車に乗せたとか…・おじさんは猫の事には疎く好きでも嫌いでもないため、愛護法とかTNRとか全く知らないので、飼ってくれるなら良いのじゃないかと止めなかったそうです。ですが、考えてみたら様子が変だと、エサやりの方は思ったとのこと、いきなりそんな風に連れて行くものでしょうか?この子はどこかの飼いねこかとか、連れて行っても良いものかと普通効きますよね。キャリーバッグも持たず、抱きかかえて車になったと言いますが、永井敏次人に飼われることなく外に居た子が、いきなり知らない家に連れていかれて懐くのかとか、確認して、もし本気ならまた後日改めてくるからとその叔父さんに伝えていくはずです。

餌をやってくださってる方はどうもただの連れ去り・・・・どこかで捨てて行かないかもし家に連れ帰って本当に飼うとして、うすくろちゃんの気持ちを考えたら懐くはずがない、怪しい、おかしい?という事で連絡してくれました。

推定年齢は9歳位、オス・去勢済・生まれたのは姨捨の住宅地の中のどこかです。
沢山置いた仲間はみな死に絶え、2匹のみになっていました。餌をやる方は残った一匹は自分で避妊手術もしてくださいました。首輪も付けタグをつけて世話をしている猫であることを示すと言っていました。今後は他にもいる外猫たち数匹にも同じような災難が降りかかるかもしれないので注意する。類は付けておくと言っていました。

8年前大騒ぎで大変な苦労をして捕獲手術リリースを遠く離れたボランティア団体の協力で行いました。猫風邪の子もある程度治療したり、一匹は少なくとも引き取ってもらいました。
費用はこちらの会で負担、皆さまからのご寄付などで賄いました。
その後もエサやりに関してはこれもまたスムースではなく、イロロともめたことも有、先の述べたように3名の方が引き継ぐ形でこの8年間やってもらってきました。

最後の2匹の一匹だったうすクロちゃんです。
泣く泣く追い出された青年Kさんもそして入院中のMおばあさんもきっと嘆くことでしょう。
今回の連絡をくれたSさんは、おじさんとか特に親しくしているわけではなくたまたまそういう話を聞いたという事なので、TNRの猫たちの身は本当に常に危険がいっぱいなのだという事で、残った子を守るため首輪とタグの事を思いついてくれました。

うすくろちゃんが松本の年配の方に飼われていることを信じたいです。ですが途中で車から投げ出されてしまったら・・・・知らない土地で、この暑さの中、どうやって生きていけるのか、本当にかわいそうです。
絶対にあってはならない事なので、これからはSさんにもこういうことが起きないよう頼んでおきました。

姨捨に来られて、観光会館当たりを見たらどうぞうすくろちゃんの事思い出してください。





nice!(48) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集です [里親募集]

譲渡会後に依頼のあった子猫です。
以下は依頼してきた方からのメールです。


「知り合いの方が子猫を保護しています。母猫を捕獲し、避妊手術をと考えていて、安茂里の施設から捕獲器をお借りしているのですが、なかなか捕まりません。約1週間になります。
その人がアパートで子猫の面倒を見ているのですが、海外の方で国に一旦戻らなければならず、子猫の引取先を急遽探しています。

8月1日に保護した子猫、生後2ヶ月くらい
少し人慣れしたところです
三毛なのでメスかと思われます
母猫と外で生活していたところをこの子猫だけ先に保護できました」

モーリヤ三毛ちゃん.jpg

もーりや三毛ちゃん2.jpg

モーリヤ三毛ちゃん3.jpg

モーリヤみけちゃん4.jpg

母猫はこれから捕獲しリリース予定とのことです。

保護しています方が帰国する前に里親さんが見つかることを希望します。
お問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イロロちゃんは見つかりました今朝9時頃捕獲器で保護出来ました。こちらの会の方で引き取りました。ご心配と捜索に協力くださった皆さんありがとうございました。

まだ松代温泉方面よりいなくなった子猫達は見つかっていません、この暑さの中とても心配な状況です。連日協力してくださっています。ボランティアさん達が捜索してくださっていますが、手掛かりすら見つかっていません。

稲田の子達・ミケ.jpg

稲田の子達・白黒.jpg

この2匹の事で何でもよいので情報をお寄せください。
姉妹なので一緒にいる可能性も有ります。仔猫なので保護して連れて行って下さった方がいるかもしれません、動物病院で見かけた、近所で見かけた。等、こちらのメールフォームまたはチラシの電話番号に連絡いただけると助かります。


nice!(41) 
共通テーマ:ペット