SSブログ

交通事故でけがをしたTNRの子

昨年の夏ころに相談が有ってTNRをやったところの猫が先日交通事故にあってしまいました。
そして、餌場から少し離れたところで、一般の方に保護されました。
すぐに病院へつれていって入院させてもらったところ、3日ほどで退院しても良いと言われて一旦退院させたのですが、保護したMさんは、飼う事ができないので保健所に連れて行きました。
保健所ではその子が右の耳をカットしてあったことから、手術をしたところが分かったのでそこへ連絡したそうです。また手術した動物福祉協会さんでは記録から、私達の会が関係していた子であると判断して、メンバーのHさんに連絡してくれました。
Hさんが保健所に行っってみると、今夜が山場かもと言われたそうです。・・・やはり怪我をしている事と、治る見込みがないことから安楽死の選択を説明されました。保護した方も駆けつけて、その説明を聞いて涙を流したそうです。
Hさんはこうなったら引き取って別の病院へ連れて行った方がと提案、皆でそれに同意して市内のいつもお世話になっている病院へ連れて行きました。

仮の名前「寿司太郎君」と付いたこの子はこんな状態でした。
寿司太郎くんタルタで6・16回復.jpg

骨折は無い物の、膀胱に問題発生、血尿が出て、貧血も有、脱水症状、低体温にもなっていたとか、やはりここでも今夜が山場で小と言われたようです。
ですが一夜明けて、行って見ると回復の兆しが・・・・血尿さえ止まれば大丈夫かもという話でした。補液で自然な膀胱洗浄をしながら様子を見るという事でした。

次の日の様子は
寿司太郎くんタルタで18日-2.JPG

Hさんも毎日仕事帰りに病院へお見舞いに行ってくれてました。
次の日は尿検査と尿倍をすることになるとか、どんどん良くなってきています。
寿司太郎君尿検査と尿倍.JPG

そして、22日にはだいぶ元気回復、食欲も出てきたとのこと
寿司太郎タルタにて6月22日.JPG

24日に担当の医師と話したところもう何時退院しても大丈夫とのことでした。
寿司太郎君回復.JPG

保護してくださったMさんが自分の家に引き取ってお世話してくださると言う事にもなりました。
まだまだ治療は必要かとは思いますが、とりあえず退院した後の事もこれでめどがついたので一安心です。Hさんがサポートしながら寿司太郎君はお家の中で療養しつつ生きて行けることになりました。

Hさんのはんだん、Mさんのやさしさ、そして高額な寄付で入院費用をくださった方には感謝せずにはいられません、安楽死迄言われたのですが、ここまで助かって、元気に暮らせそうです。
排泄の事ケア、マッサージとか食事とかいろいろ大変だとは思いますが、皆の助けたいと思った気持ちが回復につながった事は本当にすごい事だと思いました。
関わった皆様ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これから保護するのですが子猫が5匹います。
写真が送られてきましたらまたアップしますが、今の所一か月位だという事です。
母猫にもう少し育ててもらってから引き取って里親募集します。
母猫は2か月過ぎたら避妊手術して元の場所にリリースになります。

さてまだ2件里親募集の依頼が来ていますがそのどちらもまだ写真が届いていませんので届き次第、紹介させて頂きます。



nice!(39) 
共通テーマ:ペット