SSブログ

新規の里親募集です(*^-^*) [里親募集]

こちら肉球クラブではもっぱらブログやインスタ、ツイッターでの里親募集(ネットの譲渡会)となっていますが、気になる子がいましたら仮の名前でお問い合わせください。

さてまたまた新規の募集となります。
お隣千曲市の方からの依頼です。飼う事は出来ないものの保護してくださったとのことですが、今この子はご実家の方で場所を借りてお世話しているとのことです。

名前:(仮)まる
種類:雑種
毛色:キジトラ
性別:オス
年齢:令和2年5月中旬頃生まれ?
その他:ウイルス検査、便検査済(全て陰性)、ワクチン接種済み、トイレは猫砂でちゃんとできます。
7月中旬頃、突然敷地内に1匹で現れました。親やきょうだいは見当たりませんでした。
とても人懐っこく、膝の上でくつろいだり、ドタバタする小さい子供でも怖がることなく遊ぶとてもかわいい子です。
まる・おす・5月生まれ.jpg

まる・おす・5月生まれ3.jpg

まる・おす・5月生まれ4.jpg

血液検査の結果はあくまで目安とお考え下さい。できれば正確な数値が出る6か月以降または1歳位に再度行って下さい。様々な理由が有ってウイルスチェックは難しく、またその判断に振り回されることの無いようにという事でお願いしていますのでご了承願います。

ーーーーーーーーーー
さて写真がまだないのですが、黒猫のオス一か月半くらいの子を一時預かりの個人ボランティアYさんが保護しました、7月26日の夜、近所の川の中から協力者の方を経てレスキューしてくださいました。翌日病院で診てもらったところ、700gの元気のよい子だそうです。人なれができていないようで、威嚇をしているようですが仔猫なのですぐになれると思います。
どこも悪くないのが奇跡のようなかわいい子です。

中野3兄弟.jpeg
この3兄弟も受診してもらいました。特に心配な所は無く、後は慣れてくれればOkのようです。

この子達のおじさんに当るキジ白のオスはやはりYさんの所で引き取りました。
こちらも健康上は問題ないようですので、人との生活に慣れてくれればOKとのことです。おとなしいこで攻撃的な子では無いとのことです。

そして、先日紹介しました黒猫のきょうだい、やはり親戚関係ですがメンバーNさんの所に引き取られました。
中野くろっこ1.jpg

中野くろっこ2.JPG

母猫たち2匹は保護したお宅の方でお世話してくださることになっています。

どこも皆手一杯、手分けして協力のもと命をつなぎたいと思います。m(__)m

今会の預かりは26匹、一般の方の依頼の子が5匹合計31匹となっています。
譲渡会を開いていれば大体いつもこのくらいですので、ネット内の里親募集もこの範囲という事ですが
まだまだ増える可能性もありますので、お声をかけてください。



nice!(48) 
共通テーマ:ペット

続・里親募集の子達・よろしくお願いします(#^.^#) [里親募集]

昨日は本来なら譲渡会の日でした。
再開の希望の声も多々ありましたが、やはりクラスターが怖いです。
あちこちで気を付けていてもコロナウイルスの感染数がなかなか減らない事から私は自粛の方を取りました。ですが引き取りの仔猫や成猫もどんどん増えていますので、新しい写真を送ってもらった事も有り再度ご紹介します。

ーーーーーーーーーーー
メンバーHさんの所にいます去年の春に生まれた兄弟です。
サザエ母さんが里親さんに貰われましたので、今度は兄弟が幸せになってほしいと思います。
去勢済・ワクチン済み・駆虫済です。血液検査は済ませておきます。

銀くん   臆病な性格のため兄弟猫「タラ」と一緒の譲渡を希望します。
銀ちゃん1歳.JPG

タラ君   現在1歳程度 「銀」と兄弟です。
タラ1歳.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5兄妹の先ずは男子組・2か月位
タム君
5・タム.jpeg

テル君
5・テル.jpeg

みや君
5・みや.jpeg

女子組
ミクちゃん
5・ミク.jpeg

福ちゃん
5・福.jpeg

この連休中に動物病院にてノミダニ・回虫検査をしました。特に問題は無いとのことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タロちゃんハナちゃん兄妹の最新画像です。一歳一か月位の子達です。不妊化手術・ワクチン・血液検査は済ませて有ります。

タロ君
タロちゃん7.jpeg

タロちゃん6.jpeg

ハナちゃん
ハナちゃん3.jpeg

ハナちゃん6.jpeg

保護されている会社の事務所内で2匹一緒、中が良いのででくれば一緒にもらって下されば理想です。
タロちゃんとハナちゃん.jpeg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨夜、雨の中真っ位中、川に落っこちたらしい子猫を救ってくれたYさん、病院で診てもらったところ
オス・一か月半くらい・700g・黒猫・元気いっぱいでやんちゃ満開、人には慣れていないようなのでこれからじっくり人なれ修行させます。という事で写真がまだ有りませんので撮れたらまた掲載します。m(__)m




nice!(44) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集と近況報告の写メです(*^^)v [里親募集・近況写メ・]

一般の方の保護した子猫です。
母猫は手術後リリースしてTNRに残りの子猫達も保護できるかできない場合はTNRとなるようですが
出来たら仔猫は馴らせたら保護して欲しいなという事はつたえました。

ターちゃん.jpg

ターちゃん2.jpg

ターちゃん3.jpg

仮の名前ターちゃん、2か月位
オスで初めからあまり威嚇することもなくおとなしかったです。
今では撫でたり抱っこも出来ますしすぐグルグルいってきます。
鼻筋が白く胸にひし形の白い模様がチャームポイントです。とても甘えてきてくれます

お問い合わせください。取り次ぎます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事ジェフ・ベック・ブロウの母猫とこちらの兄妹の母猫はどうやら姉妹とのこと
先日ご紹介した一家の子猫の募集が追加できましたのでご紹介します。

中野くろっこ1.jpg
仔猫の上の方に写っている白黒ちゃんが母猫です。

中野くろっこ2.JPG

雨風のしのげるベランダで囲ってベッドを作ってご飯を上げているようです。
こちらのどこかに引き取って里親募集出来たら良いのですが、今検討中、現地調査にもメンバーが行く予定です。
このお宅Yさんの所は保健所の方とも話し合ってTNRやTNTAを実行しています。それに私達ボランティアが協力しているということです。
ご近所トラブルが多少はあったようですが、保健所からも話に行ってくれたとのことで私の作った説明のプリント等も送ってその辺はフォローしています。
 

ただいまTNR・TNTA実施中です
こちらの場所では、不妊化手術を終了して猫に餌をやっています。
猫には時間と場所を決めてTNRまたはTNTAを目的としての餌を与えています。
ここでは、食べ残しなどが無いように虫がたかったりすることの無いように気を付けています。風で飛んでいくような入れ物もエサをやるには不向きなので使っていません、注意を払ってきちんとやっていますので、このお宅での餌やりをどうぞご理解いただきますよう願いします。
不妊化手術を済ませて元に戻し終生餌をやることはTNRと言いますが環境省や保健所でも認めている行為です。また仔猫や譲渡可能な子に関しては人慣れさせて里親を募集するTNTAはボランティアと協力して里親募集をして命をつなげています。
同じ命、共存のための事とご理解をお願いいたします。
尚糞尿問題はこちらも分かりますので、最低限の事は考えて実行させていただきますのでそれでお願いいたします。

ねこに餌をやっています者より

他にも数種類のチラシポスターのようなものも用意しています。
これで対応、説明をしてもらえればと考えています。

そしてお約束の通り実行してもらって堂々と餌を与えると言う事をYさんには伝えました。

この黒猫兄弟はまだ1~2か月位、ワクチンとか簡易検査はこれからやります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グレチャン改めのんちゃんとなりました(^^♪
多分このままだと正式譲渡になりそうです。

グレちゃん改めのんちゃん.jpg

グレちゃん改めのんちゃん2.jpeg

頂いたメールです。
「引き取ってから2〜3日は夜鳴きが多く 怯えて隠れて ごはんもあまり食べてくれなかったのですが 今はだいぶ落ち着いて ごはんも食べて 活発にお遊びしてくれるようになってくれました。
引き取り直後はお熱があったため 現在抗生剤を飲ませており ワクチン接種は今週土曜日の予定です。」

毛色もブルーがかったグレーに落ち着いてきたようです。
Mさんどうぞよろしくお願いします。m(__)m




nice!(44) 
共通テーマ:ペット

里親募集とトライアル中の仔 [里親募集]

グレちゃんが別のお宅にトライアルに入りました。

ぐれちゃんトライアルへ.jpeg

「本日、竹鼻様からグレちゃんを引き取りました。
慣れない場所で怯えていますが、ベッドの下に避難して少し落ち着いたみたいです。」

この子を希望しますと連絡くださいましたが臨機応変に他の兄弟の子でも良いですよとおしゃってくださっていましたMさんですが、グレチャンと茶トラ君一緒のご希望の方が現れなかったので、めでたくご希望が叶って18日からトライアルに入りました。
前回は夜泣きの対応が難しいという事で返されてしまいましたが、Mさんはそれも承知、アンケートやチェック項目も問題ない事から安心してトライアルしてもらう事となりました。
どうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前にもご紹介した子達が続々と第2弾の写真を送ってきました。
まりお君.jpeg

まりお君2.jpeg




マリオ君です。2歳位、エイズ白血病陰性。とにかく人懐っこい子です。
一時預かりのYさんからの紹介です。

「我が家に来てからケージ生活のマリオ君。2晩続きで夜中に大騒ぎをしたらしく、ベッドもマットも落下、水浸しに食器の破壊と大変な状態になっていたのですが、3晩目の昨夜は破壊行為無しで「お休み!」をしたままの状態でした。そして今朝、マリオ君待望のお部屋フリーにしてあげました。早速部屋の中を歩き回ってにおいを嗅いでいました。子猫相手に小さな声で威嚇しますが、「ダメだよ」と言うとおとなしくなります。驚いたことに、座っている私の膝の上に乗ってきてお腹を出して撫で撫で要求。絶対に子供のときから人に飼われていた子だね。
少しゴワゴワしていた被毛もスベスベになってきて、目ヤニも心持ち良くなってきたような気がします。治るかどうかはわかりませんが。マリオ君は大丈夫。すぐにでも里親さんの家へ行くことができる良い子です。」

そして同じYさんの所にいる、中野の3兄弟
中野3兄弟.jpeg

向かって左がベック君 真ん中がジェフ君、右端がブロウ君です。
ベック君とジェフ君の正面からの見分けは、向かって右側の鼻の横。ポチンと点一つなのは(鼻点)ジェフ君、点が線のように見える(鼻線)はベック君。よく見れば顔の輪郭はジェフ君のほうがシャープ

ベック君
中野のベック2.jpeg

ジェフ君
中野のジェフ君.jpeg

ブロウ君
中野のブロウ君.jpeg

Yさんからのコメント
ベック君の大きなお目目が今朝から片方目ヤニが出て細くなっています。激しいニャンプロばかりしているので、もしかすると他の子猫の爪で傷ついたのかもしれませんね。1、2日様子を見ようと思います。子猫たちはまだまだ私に警戒心を持っているようですが、一番ビビりかもしれないブロウ君が今朝、強引に膝の上に乗せて撫で撫でしていたら、ひっくり返ってお腹を見せてくれました。ベック君は小さなゴロゴロをしてくれました。

子猫たちはマリオ君に興味津々です。マリオ君は時々小さな声で威嚇しますが、子猫たちはそんなことではめげません。なのでマリオ君を撫でるときは子猫のケージの前で見せつけるように撫でています。大丈夫だと学習してくれるといいなあ。なにせマリオ君はベックとジェフと同じキジ白なので、子猫のお父さんのように見えてしまいます。

--------------------
某お寺の保護猫きょうだい

チャー君
チャー君.jpg

チュロ君
チュロ君.JPG

チュロとチャー君.JPG

2匹一緒にが理想ですが一匹ずつでもOKとのことです。
メンバーの一時預かりMさんからのコメントです。

「我が家の茶トラ(チャー君)・茶白(チュロ君)は、めちゃくちゃ元気です?良く食べ、良く〓出し、良く遊び・・・後は人慣れだけです[exclamation]?他は特に問題点は無さそうです!リビングでフリーにしているので、夫と二人で、どうにか人に慣らそうと努力中です?」
御主人も協力してくださっているとのことありがたいです。3か月位なのでしっかりしてきています。
ワクチンはこちらでしてからお渡しになりますが、血液検査はまだ小さいので正確に数値が出ないためしません事了解してください。
これだけ元気できれいな子たちなので多分陰性と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番小さい子達です。1週間たったので写真を再度送ってきました。
順番に病院に連れて行ってくれるとのことです。
メンバーの一時預かりKさんの所にいます。

2か所から5兄妹と別の所の1匹ですが混ざっていると思います。
月例はほぼ同じです。

1週間たった3兄弟.jpeg

1週間たった篠ノ井のたむとみや.jpeg

しい・第一貨物の仔.jpeg

皆とりあえず元気いっぱいだそうです。
お渡しはもう少し先になります。







nice!(46) 
共通テーマ:ペット

仔猫パレード里親募集です [里親募集]

昨日から今日にかけて保護した子達です。
3か所からの保護猫達となります。

先ずは物流会社の依頼です。会社の方に保護してもらいました。
段ボールに入れて事務所で会社の方に見てもらっていたのですが、飼える人や預かれる方がいないというので、引き取りました。
オスの2か月位の子です。
しいー君
しいー・第一貨物・ブログ用.jpg

篠ノ井のある会社の方で身を寄せ合っている5匹の子猫がいるというのでこちらも保護、もうもう一匹いるようでしたが、どうしても捕まらず、後日また保護出来たら連絡が来ることになっています。
雨の中会社の方と連絡くださった方たちで頑張って保護してくれたそうです。
母猫はまた後日TNR予定となっています。

2か月位の兄妹です。

先ずガールズから
上がミクちゃん・下が福ちゃんの姉妹
ミクと福.jpeg

ボーズの3匹
たむ.jpeg

てるオス.jpeg

みや・オス.jpeg

そして中野市からの引き取りの仔達・個人ボラさんで協力してもらっていますYさんの家で落ち着きました。こちらも2か月ちょっとの兄弟
仮の名前はこれからです。

中野トリオ.jpeg

中野トリオ2.jpeg

某お寺の境内から保護してきました。
親子でいたところ
茶トラ兄弟と母猫.jpg

こちらも母猫はTNRに一匹は貰われるところが決まったそうです。残り一匹はまたこれから保護します。とりあえず、メンバーのMさんの所に預かってもらいました。
こちらも仮の名前はまだついていません

茶トラ兄弟.jpg

あっという間に11匹の子猫のパレードとなりました。

まだ2か月位の子達はもう少し経ってからのお渡しとなります。
3か月位の茶トラ君たちは簡易検査を済ませていますのでお見合いとトライアルは可能です。
気になる子がいましたらお声かけてください。

追記となります。いっぱいいて忘れてしまってましたごめんなさい。
以前ご紹介したTさんの所の子達です。

仔猫たち2匹減って、3匹になってもパワーが衰えることはなく、
みんな男の子のせいか、遊び始めるととんでもないことになっていたりします。

お返しされて、しばらくは臆病な仔になってしまったグレちゃんも
今は、すっかり元気に遊ぶようになりました。
栄養食をシリンジで食べさせていた白黒八割れも、とっても元気な仔になりました。

仲が良いのでできれば2匹一緒に貰って下さる方を優先します。
グレちゃんとチャトラ君.jpg

上の茶トラ君と同じ子です。
茶トラ君.JPG

発育が遅く猫風邪の治りも悪かったしろくろ君ですがすっかり元気になって成長したので初のお披露目となります。
白黒ちゃん.JPG




私たちのこちら肉球クラブでは、お見合いした後に、後日お届けシステムとさせていただいています。
トライル後に正式譲渡となりましたら、同意書と譲渡契約書を読んでいただいてサインをお願いしています。また費用はかかっていますのでワクチン代相当の費用はいただくこともご説明させていただいています。

トライアルする前には、譲渡会同様にアンケートと脱走防止のためのチェック項目にも記入していただいて、こちらで審査をしてからお届けという流れになっています。


緊急時対応のプリント脱走防止用の家の中の改造の参照写真、また」注意事項難度のプリントも差し上げていますのでご確認願います。

キチンとした手順を踏んで命のバトンタッチを行っていますのでご了承願います。





nice!(55) 
共通テーマ:ペット

再び、里親募集の兄妹です(#^.^#) [里親募集]

2017年に一度里親募集して一緒の譲渡された兄妹の子達です。
飼い主さんの事情で飼えなくなったため、今一時預かりさんのTさんの所に戻ってきました。
3歳の成猫ですが室内飼いにも人にも慣れていますし、病気もありませんので、大人猫の方が良いという方、是非お声かけてください。お取次ぎ致します。m(__)m

仮名 クローブ
黒猫 オス 3歳 去勢済 エイズ白血病陰性
甘えん坊で寂しがりやです
クローブ・オス・3歳.jpg

クローブ君.jpg


仮名 クミン
キジトラ メス 3歳 避妊済 エイズ白血病陰性
怖がりですが大人しい優しい子です
時間をかけて関係を築けば、必ず甘えん坊になります

クミン・メス・3歳.jpg

クミン上クローブした.jpg

2匹は兄妹です。一緒にお迎えいただければなお嬉しいですが、一匹ずつでも大丈夫です。
特にクミンは一匹飼いでゆっくり接してあげると、ベタベタの甘えん坊になると思います。
クローブは天真爛漫な性格なので、すぐに仲良くなると思います。
2匹とも本当に可愛い顔をしています。

まだクミンは警戒心が取れず、ご飯の食べも悪いのですが、決して手を出したり威嚇したりしない、本当に大人しい子です。
TさんのInstagramにも記事が掲載中です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保護猫たちが続々います。

今日はい~2か月くらいの子猫を2か所から7匹引き取ります。
もしかしたらですがさらに別の場所で3匹3か月位の子達がいます。

先月まではまったく引き取りの気配もなかったのですがあっという間にあちこちで春の子達が産まれていました。
一般の方に保護をしていただいて、病院へ連れて行ってもらった後に引き取る、母猫を手術することを条件にしたり後々の餌やりのお約束もしてから引き取ったりと、一般の方にも協力いただいてやっています。

近くで仔猫が産まれてしまった、餌をやっていたら仔猫迄連れて来た、その場所、そのお宅の事情などそれぞれでしょうから、一人で悩まないで先ずはご相談ください。
一緒にどうすれば良いかを考えながら猫の命のためバトンたちをどうするか、決めていきたいと思います。
市も・県も保健所は手一杯、個人ボラさんも他の団体も皆必死でやっています。
そういう状況をご理解いただいて一緒に命を救って行きましょう。

災害や新型コロナ等人間の方も大変な今協力やお手つ代はありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

手が必要なのは、一時預かりさん・搬送の方です。




nice!(33) 
共通テーマ:ペット

TNRまたは里親募集新規です。

ふうちゃんの捜索の時に、居なくなったところに捕獲器を置いて、保護しようと初期のころに試みましたが、その時周辺にいた他のねこ達もおこぼれをもらおうとしてやって来たとのことでした。
その近くに畑を持つメンバーの一人が捕獲器のお世話を毎日氏に言っていたのですが、やがてその場所を回収したところ、畑に「ごはんちょうだ~~い」と移動して来たとのことでした。(;^ω^)

それ以来、ずっと午後の餌やり時間に毎日来るようになって、メンバーのMさんも畑の皆さんもその子が来てご飯を食べて行くのを楽しみにさえするようになったようです。
ですが心配は、去勢手術が済んでいない事、できたら人なれできていて、かわいい子なので里親募集したいという事になりました。
近く捕獲して、手術してワクチンと血液検査、駆虫を済ませます。
一時預かりのボランティアの方に預かってもらってその間に里親さんを募集したいと思います。

仮の名前まりお君・1~2歳位・性格は人懐っこい子です。毛柄はキジシロです。

まりお君2.jpg

まりお君4.jpg



nice!(35) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集です(*^_^*) [里親募集]

隣の中野市からの里親募集となります。

お家の庭に来ている子達が兄妹ですが3匹いるようです。1~2歳のその子達と、
一緒に連れてきた仔猫4匹の新たな家族を探しています。

「家の外にいるのを面倒みているのですが、成猫も子猫も少し慣らしましたので、警戒心がある猫もいますが、触ることはできるようにはなりました。」という事で譲渡に持って行くには良く人なれさせてくださいとお願いしました。また成猫は手術もしてくださるおつもりとのことです。
担当の保健所にもお寝顔したという事で写真を取りに来てもらったそうです。

皆かわいい子ばかりです。検討してみていただけると嬉しいです。お見合い可能なのでお取次ぎ致します。

チャップリンみたいな髭が特徴の子( *´艸`)
koneko_sirokuro.jpg

フワフワの毛のこ(^^♪
koneko_haishiro.jpg

キジトラ真っ白い足長さん(*^^)v
koneko_shirotora1.jpg

背中がグレーで、お腹とて脚は真っ白いです。(^_-)-☆
koneko_shirotora2.jpg

2歳になるこの子達の母猫・キジ白ちゃん
sirotora2歳メス・母猫.jpg

母猫とは兄妹関係の2匹
1歳のオス キジトラの胸シロ君
kijitora1歳オス.jpg

1歳のメス 黒白ちゃん
shirokuro1歳メス.jpg

ーーーーーーーーーーーー
明日は、一時預かりさんの所にいます。アーちゃんとうめちゃんがトライアルに行きます。

おさむ君とサザエ母さんが正式譲渡となりました。

5月1日に生まれた子達の希望者さんもだんだん固まってきました。
グレちゃんと茶トラ君をなるべく一緒にという保護しているTさんの気持ちを考慮してくださって
残っている白黒ちゃんがもう少し大きく成長したらという事です。

頂いたメールをそのまま掲載します。正確を記したいので(*^-^*)

「グレちゃんが第一希望とのことですが、ずっと茶トラにくっついているところを見ていたら、
やはり離してしまうのは可哀想…と思って下さったようです。
それなので、もしもグレと茶トラを一緒にもらってくれる人が現れた場合は、一番小さな白黒ちゃんを欲しいと言って下さいました。
黒白は、体が小さくで苦労をしているので、とてもお利口さんです。
それに社交的で、誰がきてもよく遊ぶカワイイ仔です。
この仔は一人でも大丈夫だと思うのですが、
グレちゃんは、お返しされて帰ってきてから、ますます臆病な仔になってしまったような気がします。
先住猫がいるので、エイズ・白血病の検査のことはどうするのか話をしたら、
かかりつけの獣医さんが同じところで、その先生にははっきり「検査は去勢手術の時にします」と言われたそうです。
もしも、陽性がでてもそれは仕方がないことで、気をつけてお世話をしていくと話して下さいました。そういうことで、Mさんはどっちにしても一匹はもらって下さるそうです。
黒白ちゃんの場合だったら、もう少し大きくなるまで待ってもらいたいと話をしました。
もしも、茶トラに希望者さんが現れて、グレちゃん一人残されたら、グレちゃんをもらって下さる予定です。」という事で交渉などはTさんにお任せすることとしました。
茶トラとグレちゃんが2匹一緒で白黒ちゃんはもう少し立って大きくなってからMさんの所にというのが理想です。(#^.^#)m(__)m

下の記事のさくらちゃんの里親さん募集
個人ボラさんの依頼の子さくらちゃん2.jpg

迷子のずんだちゃんの捜索、
ずんだちゃん.JPG

引き続きよろしくお願いします。










nice!(41) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集ですm(__)m [里親募集]

一般の方が保護しました。
親子で保護したそうですが子猫は決まりましたので母猫をリリースせずに里親さんにバトンタッチしたいという事です。

はなちゃんメス3歳位.jpeg

はなちゃんメス3歳位2.jpeg

はな

種類;雑種
毛色;黒
年齢;2〜3歳
性別;メス

ワクチン接種済み、エイズ・白血病陰性
おとなしく人懐こい子です。

大人猫は人に慣れていることが多く、家族に迎えてもすぐに馴染むようです。
飼いやすくて癒しにもなりますのではなちゃんとお見合いはいかがでしょうか
ちなみに子猫は4匹産んでいるそうです。
避妊手術はこれからになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寿司太郎君のその後です。
8日に里親さんにお渡しの予定でしたが、セカンドオピニオンで別の先生に診てもらいました。
またその先生が、脊髄の専門の先生と相談した結果・・・・・・・
残念なことに手術はやらないという事になりました。
レントゲンも取って説明を聞いてもらったHさんからの報告で、やはり、完治できないという事から手術の負担は避けましょうという話です。

尿検査と尿倍とか言う事をやってもらいました。
最新画像はこんな感じです。
寿司太郎7月1日.JPG

当面今は「膀胱内の感染治療のために抗生剤内服とカテーテルを留置で、感染が改善されたら導尿か、圧迫で排尿促すような方向でいくことにしました。」
予定としてはもう少し先のバトンタッチになりそうです。
寿司太郎君頑張れ!少しでも楽になれるようにと祈るしかないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シロちゃんのその後
シロちゃんのアップ顔.jpg

先日保護した方が駆け込んだ病院の看護師さんから、心配してくださってメールが来ました。
その時の様子など伺って嬉しかったです。看護師さんありがとうございました。
方に飛び乗ったりとにアック元気な子だったようです。

という事で、お世話してもらっています一時預かりメンバーのSさんからの報告です。

「体重は700g。
猫風邪という症状は見られない。
心音(聴診器)でも問題なし。
目ヤニがあるので目薬出します。
生後1カ月半くらいかな~。
小さすぎるので、血液検査は不正確になる可能性あるから、
あと2週間くらいしてから、検査・ワクチンがイイと思う。
ウンチの検査は、何も問題ありませんでした。
しかし、この体で『立派なウ〇チ』ですね~w。

以上です。

ウ〇チの回数が少ないな~とは思っていたんですが、
一気に出してくるタイプなんです。
なんとなく、わかってきました。お腹ポンポコになってから
一気にする!
今朝3:00には、寝床で立派しちゃってましたが、朝7:00
は私がトイレに入れてあげたら一人で立派なウ〇チ!
この短時間で立派なウ〇チが2回!!!
オシッコは結構するんですけどね~

雄か雌か確認したところ、ハッキリとは断言できないが、
雄!とのことでした。

日曜日のせいか、朝から混んでました。
最初、トリミングの受付行っちゃいましたよw
隣ですって教えてもらったw

いつもならお昼寝するのに、しないまま昼食の12:00
になり、催促のニャ~~~w
声が出るようになったせいか、サイレントは減りました。
ガツガツ食べて遊びも無く(帰ってきてからケージの
大掃除をしていた時に部屋中自由に探検してたw)
そのままご就寝。現在、爆睡中ですw

でもね、私が保護してすぐの時は548g、4日で700g、
子猫ってこんなに早く育つんですね!
(まぁ、あんだけ食って、遊んで、寝る!そうなるわな)

毎日、運動会してると、走り方がすげー速くなりましたよ。
猫じゃらし掴む力も4日前とは全然違う。

子猫パワーに押され気味の毎日ですw! 」

楽しんでお世話しているようです。
希望者さんが現れたのですがお見合いはまだ決まっていません、希望のある方はメールフォームよりお問い合わせください。早いもん淳では決まりませんのでどうぞお待ちしています。



nice!(21) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集と交通事故でケガしたこの報告 [お知らせと里親募集]

昨日の夕方緊急の依頼が入りました。
保護した方が動物病院から連絡してきました。
仔猫を保護したけど自分はペット不可のアパートに住んでいるため、飼えないし保護もできないとのこと、どうしたら良いかと思ったら・・・・病院に私達の会のチラシが有ってそれを見て連絡しましたと言う事でした。ちょっと遠い所の病院でしたが、明日まで入院させてもらってこちらのメンバーが引き取りに行きます。と話したところその病院は木曜日がお休みだとか・・・・わ~~どうしようと焦りました。預かれるメンバーは今一人しかいません、その者に何とか連絡したら、OKが出ましたのでさっそく病院へ向かってもらいました。

その引き取って来た子がこの子です。
シロちゃん1.jpg

シロちゃん1日22.jpg

しろちゃん3.jpg

しろちゃん4.jpg

シロちゃん5.jpg

預かりさんからの報告です。↓
今朝の状況
1、昨夜は興奮していたのか、なかなか寝付けなかったようです
2、今朝、寝床をのぞいたらウンチしてありました。
  足で踏んであって足が・・・カチカチ・・・
  洗面所で足だけお風呂w思いっきり暴れましたw
3、朝食は1回30-35g程度で良さそう。45gあげたらちょっと残しました。
4.猫ミルクとお水をお皿に併設したところ、お水の方を飲みました。
  ミルクはいらないかな。
5、ちょっと遊んだら表情変ったので、しつこくトイレに連れてったら、
  してくれました。
6、ちょっと声がかれているようです。
7、とにかく甘えん坊?で、顔めがけてノソノソ。
  いきなりチューされました。
  そのあとも、鼻の挨拶を何度も求められました。
8、とにかく、ちょっと触るとゴロゴロいいます。
9、今は朝食後のお休み時間してます。

と早朝から報告してもらいました。ありがとうございます。お疲れ様(#^.^#)

体重は548g、お医者さんでは、たぶん男の子。
ノミダニのお薬を付けてもらいました。
大体、生後4-5週じゃないかとのこと。
人に懐っこい
お腹持っただけでゴロゴロいうし、
ちょっと撫でるとゴロゴロ。
元気よすぎ。
見た目にも異常は無いと思います。

もう少ししっかりしてからのお渡しになりますが気になる方はお問い合わせください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日仮退院しました。寿司太郎君のその後の報告です。その時の記事はこちら

仮退院というのは、病院で診ていなくてもお家で生活しながら様子を見るという事でメンバーのHさんがいったん引き取って、排せつの具合や足の状況を見守るという事になりました。
里親さんになってくださるMさんは一般の方で猫を飼うのは初めてという事で、こういう脊椎損傷で歩けない子の面倒などはさらにしたことも無く、不安だと思いますし、もう少し様子を見てしっかりしてからお渡しの方が良いのではという事でメンバーの所でワンクッション置いてから、7月の8日に引き取るという段取りになっているようです。

とりあえず、Mさんも全て承知、覚悟もしっかりされて引き取ってくださるようなので安心です。
それにつけても寿司太郎君(仮の名前)の症状は昨日病院の先生と話しましたがあまり思わしくなく、少し心配です。

ですが歩行器を作ってくれた方がいたようで、今彼はリハビリも兼ねて練習中のようです。
その写真が送られてきましたので掲載します。
寿司太郎君の歩行器.JPG
見た目は大掛かりのようですが、リハビリには良いらしいです。

病院の先生のお話では治ることは無いでしょう。という事でした。
尻尾の付け根の損傷、手術はしない方向なので今のところ完治はしないとのことでした。
膀胱がマヒしているので、排せつも自力ではできないため圧迫排泄をすることや垂れ流しになるのでおむつもすることなど説明されました。とりあえず、他は元気なので、排せつの仕方を覚えてもらって、抗生剤を飲んで行く利尿も常に心掛けるなどの注意点も聞きました。

こういう子は初めての保護ですが、メンバーの一人Kさんのお家で自分で飼っていた子がやはり同じ怪我をしていて、最初は歩けない、治らないと言われたそうですが、自力で歩けるようになったという事を聞きました。

またフェリシモ猫部(活動基金でお世話になっています)でもこんな記事を見つけました。
獣医さんの言葉が印象的です。
私も猫の生きる奇跡を感じます。獣医さんの治療と、飼い主さんの献身的な介護がきっと寿司太郎君にも通じて、頑張ってくれると思います。







nice!(37) 
共通テーマ:ペット