SSブログ

近況写メと里親募集一般の方のチラシ [近況写メと里親募集]

迷子だったチャシロ君、保護された所から一時預かりさんにバトンタッチ、そしてぴったりのご家族のもとへ行きました。本当に良かったです、ねこも人も幸せにという事で理想のめぐり逢いでした。
ではさっそく写メのご紹介です。

チャシロ君改めあまちゃん10.jpg


チャシロ君改めあまちゃん11.jpg

チャシロ君改めあまちゃん12.jpg

チャシロ君改めあまちゃん13.jpg


「あまちゃん元気一杯です。
体重も8Kg近くになりました。

最初の1ヶ月は食べてばかりで排泄(大)も1日3回以上でしたが
慣れてきたのか「遊んで」攻撃が始まり、
ネズミのおもちゃを引っ張り、毎晩家中を走り回る羽目になりました。
あまちゃんの息が切れる迄遊んでます。

2ヶ月目を超えた現在は食べる量も落ち着きつつあります。
始めの頃歯が小さく、上手く餌を噛んで無い感じで、丸飲みでしたが
少しずつガリガリ出来るようになりました。歯も大きくなってます。

あまちゃんの好物はシーバデュオ(外がカリカリ中がとろー)です。
朝夕1パック食べています。ソレ以外は鹿やらカンガルーが好きです。
ウェットフードは全く食べず、キハダのマグロは大好物。
慣れてくると好き嫌いも出てきて
余った餌やら食べなかったモノはどーすんねんって状態です。
旦那さん曰く、そのうちお友達が来るから取っておけばいいよ~って。

遊ぶのも大好きですが
保護してもらってから、ずっと他の猫と過ごしていたせいか
テレビで猫が映ろうものなら飛んできてガン見しています。
画面から消えると映るまで張り付いているので、
旦那さんが寝た後はYouTube動画を延々流してます。
そのうちテレビの上で寝てますが…
待ってろあまちゃん、カワイイお友達探すからね。

私は遊び専用の様で、甘えるのはもっぱら旦那さんです。
とうとう膝まで登り寝ていました。(重そう)
いろいろ書きましたが、あまちゃんが居て、一言幸せです。」

Nさんメールありがとうございました。
お友達の猫の件ご検討よろしくお願いします。

私たちの会では、飼い主になられた方の笑顔と猫たちの毎日の幸せこの理想を目指して頑張っています。サイドバーでいつでも募集しています子達の事よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーー
こちらは一般の方の里親募集のチラシです。
お問い合わせお待ちしています。

一般の方の里親募集チラシチラシ.png



nice!(49) 
共通テーマ:ペット

チャリティカレンダーの参加のお知らせ [お知らせ]

チャリティカレンダーチラシ.jpg

気早とは思いますが、来年のカレンダーのお知らせとなります。

3月から皆さんのペットのワンちゃんや猫ちゃんや外のお世話猫、等の写真を応募します。
その時はまた改めて募集します。必ずしも保護した犬や猫出なくても良いそうです。
ネットからの投稿で簡単にできますのでどうぞよろしくお願いします。

このチャリティーカレンダーの目的は
各参加ボランティア団体様の日々のボランティア活動にかかる費用の一助になればと始めさせていただいたものです。(8団体の参加が有ります)
合わせて、地域猫、保護猫・保護犬などの啓発にも力を入れたいと考えています。

1部1000円で販売します。

今年こちら肉球クラブは参加しませんでしたので販売は有りません、私も1部他の団体から購入しました。譲渡会が開けないので販売ができないという事で、不参加、しかしながら、カレンダーの売り上げは非常に活動費に役立ちますので2022年用には名前を連ねたいと思っています。

その時は、会のネットショップからの購入もできるようにしますのでよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、「長野県みらいべーす」に登録して資金の申請をして今年の12月31日までの期間をお願いしています。

今現在は120470円集まっています。まだ時間は有りますのでどうぞお気持ちをよろしくお願いします。

実は昨年の3月から寄付者情報が届かなくなっていまして、昨日ようやく連絡が来ました。
まだお礼のメールを差し上げていない皆さま12名いらっしゃいました。
紺k場をお借りしてのお礼で恐縮ですが、とりあえず、ご寄付いただきましてありがとうございました。後日改めてお礼のメールを送らせて頂きます。

頂いたご寄付はTNR用に捕獲器など購入資金にしたいと思っています。






nice!(47) 
共通テーマ:ペット

緊急のお知らせです [お知らせ]

山ノ内町で多頭飼育崩壊の子達の最終の譲渡会を開くことになりました。
2月23日(火)10時~15時となります。

主催の長野県動物愛護会北信濃支部・の方から拡散を依頼されましたのでお知らせいたします。

山ノ内の譲渡会のチラシ・ブログ用.jpg

昨年こちらのブログでも掲載して、里親募集の事も紹介しましたが、まだ15匹ほどが家族を待っています。2月いっぱいで今いる施設を出なくてはならないという事になりました。
そこの建物は元々取り壊す事が決まっていますので緊急で譲渡会を開くという事になりました。
のこっています子達の里親さんをこの機会に緊急で募集します。

愛護会の皆さん、個人のボランティアの皆さんが頑張って下さってここまで来ることができました。
お問い合わせなどはチラシの電話、メールアドレスに直接お願いします。
今回この子達を何とかしたいと一番初めに立ち上がった個人ボラさんです。
応援・援助・協力どうかよろしくお願いします。



nice!(48) 
共通テーマ:ペット

近況写メとお知らせと里親募集の子 [近況写メと里親募集]

先月の末にいただいていた近況写メでしたが、なかなかアップできずにすみませんでした。
一時預かりさんの知り合いのお宅で保護されたミミ君、あんまりかわいいからメスだと思っていたら、オスと分かってびっくり、さてどうしましょう、譲渡会は無いしと思っていたら、メールフォームから
12月の4日に先住の猫ちゃんを亡くしたので一匹家族に迎えたいというお申し出が有りました。
そこで、これはと思いミミちゃんを推薦しました。
そしてお見合い、トライアルを経て正式譲渡となりました。

里親さんからいただいたメールです。

「トライアル初日は怖がってて隠れてましたが次の日からは遊んでくれるようになってよく食べるしとても元気すぎるくらいです!
抱っこは嫌がりますが、なでるとすぐゴロゴロ喉を鳴らすので可愛いです!
先住猫とも完全ではないですがだいぶ距離感が近くなったのであともう少しで仲良くなれるかな?って感じです」

ミミ君.jpeg

ミミ君2.jpeg

ミミ君と先住ちゃん.jpeg

12月14日からトライアルになって、その間にメールや、アンケート、脱走防止のチェック項目なども記入して送って頂いたりと、やり取りをしっかりしてきました。
そして…‥迷ってきたというミミ君は、Oさんの家の子になって幸せをつかんだわけです。
Oさんありがとうございました。末永くよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それからおちよちゃんとやたろう君の兄妹は
協力者の一時預かりさんのお宅でリラックス、新しい家族が迎えに来てくれるのを待っています。

パステル三毛ちゃんですが、色がきれいに出ている感じです。
一時預かりさんの家の猫ちゃんとも仲良く遊んでいるようですよ
おちよちゃん預かり.jpg

おちよちゃん預かり2.jpg

やたろう君は甘えん坊さん、一時預かりさんのジャンパーの中でご機嫌
やたろう君預かり.jpg

やたろう君預かり2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だいぶ更新が遅くなってしまっていましたが、いろいろとやることが山積みで、時間がいくらあっても足りなく、ひとつづつこなしていたら、あっという間に日が立ってしまいました。
一般の小さな個人のボランティアなので、家の事ともしながらなので仕事が追い付かない状況です。
確かに歳も取りました(笑)この間までできていたことができない、記憶が特に飛んでる~~~
あちこち調子もなんか変?という中で一人でやっていますので、自分でも歯がゆいですが、なかなか思う事ができなくなってきています。
相談者の皆さん・会の事・猫達の事、迷惑にならないよう、頑張りますのでよろしくお願いします。

2月9日という事から肉球にはちょうどゴロが良い事から今日は「こちら肉球クラブ」の事を改めて書きたいとおももいます。

私たちの会は只今20名ほどいます。一般の協力者さん・事情で辞めた方の中にもお手伝いしてくださってる方もいますのでなかなかに頼もしい、大事な仲間です。
いつもメンバーという事でそれぞれのできる事で会の事を支えてもらっています。

里親募集が一番のメインという事で会は発足しました。
保護したり預かったりした仔猫の里親募集です。
そのうち成猫の保護を頼まれたことから、不妊化手術をするようになり、仔猫も6か月過ぎたころには手術してお渡しするという事になりました。
一般の方から引き取る場合も成猫は手術が必須、という事で説明したり、自分達でも必ず行ってきました。この13年間にはたくさんの子達を譲渡してきましたが、その数だけ不妊化手術は雄雌両方ともやっています。
又同意書や譲渡契約書にもその事はしっかり明記していますので、里親さんも承知してくださっています。
いわゆるTNTAという事ですが、捕獲して捕獲して、不妊化のための手術をして、人慣れさせ、譲渡するという事をやっています。
又相談などのあると、TNRもやることも有、担当のメンバーが捕獲し、耳カットをして元居たところに戻しています。

その場合、終生ご飯をあげる餌やりさんが必要なため、その場所の確保は必要となります。
やみくもに猫を見たら手術してしまうとか、ではなく状況も大事になるのでなかなか難しい場合も有ります。

私たちはTNRという事よりもTNTAに力を注いでいます。
相談者の一般方にも寄り添えるように納得のいくようにやってきました。
同じTNという事、捕獲して、不妊化手術する。これは確かに頭数を減らす事不幸な猫を出さない事においては共通だと思いますが、それでは猫達に申し訳ない、人間の都合でやる事にもなるので、その手術をした子のためにも、里親さんを見つけてあげたい、野良ではなく幸せにしてあげたいという事から家族を見つけています。

ただし、私たちの会にはシェルターが有りません、という事から一時預かりシステムで里親さんが見つかるまで預かってもらっています。そして、ねこ達の命をバトンタッチして行こうという事です。
リリースすれば一代限りの命という事では有りますが、過酷な生活が猫達には待っています。
又猫が嫌いと言う人にとっても、理解して欲しいとは思いますが、納得は難しく、いろいろと問題も発生しています。

TNTAはその点、人にも猫にも優しい仕組みです。
できるだけ一匹でも多くのねこ達に幸せな猫生を送ってもらいたいというのが会のメンバー全員の願いであり、賛同されるところでも有ります。

「こちら肉球クラブ」はこれからも、老体の私が引退するまではこの考えでやって行くつもりでいますのでよろしくお願いします。

しかしながらTNRを反対しているわけではなくその必要性のある場所もあちこちに沢山有ります。
そのためにメンバーのやれる人数が足りていません、捕獲して病院や専門の施設に搬送する方の協力は必要ですので、やってみたい、手伝いたい協力できるという方、是非お願いします。

今年いっぱい迄ですが「長野県みらい基金」さんにそのための活動費用を申請しています。
今貯まった費用でリモコン式の捕獲器と、定点カメラが買えるという希望が見えてきました。まだまだ活動費用は必要です。どうぞご協力よろしくお願いします。

nice!(38) 
共通テーマ:ペット