SSブログ

新規・里親さん募集と迷子ねこのその後の報告 [里親募集と迷子情報]

新規の里親募集です。

お世話しています方のご近所の方が飼っていたと思われる猫3匹です。
去年の春先(3月or4月)に産まれたとのことです。

性格おはぎは結構逃げ腰です。多分臆病で怖がりさんかなと思います。
一歳位・オス・おはぎ君
13-おはぎ・オス.png

とらちゃん・メス・おはぎ君と兄妹関係なので1歳位・人なれできているのでなでられます。
15-とら・メス.png

しまちゃん・メス。おはぎとらちゃんと兄妹関係・1歳位・同じくなでらえるので人なれできています
14-しま・メス.jpg

お世話しているお宅にも先住猫がいるため飼う事は出来ませんとのこと、できれば里親さん募集と同時に一時預かりさんも募集したいです。

この子達は元の飼い主の方が引っ越しの際おいて行った子達です。
里親さんを探してから引っ越してほしかったです。ただ置いて行かれた子達はご飯をもらえず餓死してしまう事、またそういう行為は遺棄と一緒だという事を分かっていないようで本当に困ります。
幸いご近所の方が見かねてお世話してくださっていますが、そうでなかったら今頃どうなっていたかと思うとぞっとします。
やむを得ず引越す、その場所には連れて行けない、そういうことはたしかに有ります。
そうなったら、里親を探してください。保護団体や保健所に相談してください。猫は一匹一匹命です。物では無いです。勝手に生きていく事は子猫には無理です。

こちらも保健所に届ける事や手術・駆虫のアドバイスもしておきました。
とりあえずねぐらとごはんの確保は出来ていますが、早急に募集とします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月半ばに保護しました迷子のこむぎちゃんの情報です。
JAグリーン長野真島と言う所の付近、麦畑で保護しましたので、仮の名前はこむぎちゃんとつけられました。その時の記事はこちらです。

こむぎちゃん、先日早産してしまいました。何とお腹には7匹の子が宿っていたそうです。
保護してから少し元気が無かったそうですが、やさしい保護主さんのおかげで即病院でも診てもらい、猫風邪のせいなのか、環境が変わったせいか?とは思っていたのですが、落ち着いた場所の確保で安心したのか、産んでしまったようです。全部で7匹育ち切れていない子もいたとのことでしたので、こむぎちゃんが思ったよりも痩せていたことから、母体の方も心配でした。がまたまた病院で診てもらったところ、病気の心配はなく、こむぎちゃん自信も家に帰ったらごはんもりもり食べてすっかり元気になったとのことです。時期を見て避妊手術はします。歯肉炎か?お口の中の環境もあるため抜歯が必要な場合それも一緒にやってしまいたいと思います。
迷子の可能性も有2か月間の保管期間内ですが、治療とか不妊化手術は別なので獣医さんと相談しながらやりましょうと保護したお家の方とも話しています。

こむぎちゃんの最新画像です。
こむぎちゃん4.JPG

こむぎちゃん5.JPG

こむぎちゃん6.JPG

こむぎちゃん7.JPG

フサフサのしっぽ、お顔のあたりは濃い茶色、全体にフワフワな毛です。が体重が2キロくらいしかなかったそうです。今は元気で高カロリー食も食べて風邪の症状も良くなってきていますので、体重も増えると思います。

この子に心当たりのある方、どうぞ名乗り出て下さい、または知り合いが探していたという情報もありがたいです。
もし保管期間が過ぎましたら、6月半ばですが里親募集をさせて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事

4匹の親子猫ともう一匹の保護猫クロちゃんの5匹もどうぞよろしくお願いします。

nice!(51) 
共通テーマ:ペット