SSブログ

預かりっこ新入りさんと長年にわたって保護を試みた公園の2匹のその後 [里親募集・近況写メ・]

聖君2022・10・15.jpeg

引きとったばかりの仔猫、聖くんです。
キジシロ・オス・多分1か月半位かな?本当にまだあどけない幼子という感じ、一時預かりメンバーのKさんの所新潟にいます。
家族に迎えて下さる方はお問い合わせください。メールフォームよりお待ちしています。

Eva(杉本彩)さんのTwitterからのお知らせです。情報サイトSIPPOさんのオリジナル取材動画です。
「保護犬・保護猫の譲渡会って」という事で独自にまとめたものをがYouTubeで見れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保護するまでに数年かかった某公園の2匹の猫の事を覚えていますでしょうか?
サブちゃんとミケちゃんです。保護出来た時の記事はこちら

私のお気に入りの1枚(#^.^#) 保護直前のころの物です。
サブミケコンビ.jpeg

相談が有ったのは2014年、煮詰まっていよいよとなってから2年2020年にようやく、やっと、もう必死で保護出来たことを今でも覚えています。
その時の事は備忘録としてしっかりレポートにまとめました。
行政のあちこち、周りの住民から商店街から本当に様々な団体も含めてサブちゃんとミケちゃんは今保護されているお家の子としてようやく安全で安心の家の中で暮らしています。
近況写メを沢山送ってもらっていますが、なかなか掲載できないという問題点も有、やっと許可を頂いて掲載させていただくことになりました。(^-^;

Mさん、長い間ご苦労様でした。そして日々のお世話もご苦労様です。
お家の方もかわいがってくださっているとのこと、この2匹は本当に最後に救われました。推定年齢ですがかなり高齢になってきているらしく、健康状態も心配されましたが、やはり、安心と安全を確保して寒さ暑さを避けられて、ご飯もいつも一杯食べれるという環境が大病せずに2年間穏やかに暮らせているのだと思います。Mさんは調子が悪いと気が付くとすぐ病院に連れて行って診てもらっているとのことで、その状態もお知らせしてくれます。
高齢による口腔内の問題もあるようですが、すでに処置してくださっています。
公園にいてはこういうことは出来ません、ありがたいです。

最新画像・サブちゃんです。メスのサビ猫
2022年10月14日の前澤家.jpeg

ミケちゃん・親子か姉妹かと皆でいろんな話が出ましたが、どうやら年齢の違う姉妹のようです。
2022年10月14日前澤家3.jpeg

近所でやはり保護されたカムカム君とも仲良くなってこのような感じでいつもいるとか・・・・
2022年10月14日.jpeg

2022年10月14日前澤家4.jpeg

カムカム君の姉弟の子もその後保護して今4匹目として引き取ったようです。
ていていちゃん
夏のていてい.jpeg

サブちゃんはフミフミが大好きで良くモフモフのフリースをフミフミしてる動画を送ってくださいます。ミケちゃんはおうちのかたのお尻ポンポンが大好きです。
尻尾の付け根あたりの猫のツボはみんな気持ちよいのかトントンと叩かれたり軽くこすったりされると尻尾をあげて気持ちよさそうにおしりも突き出したりしてかわいいですよね。

今年の暑い夏も乗り切りました。もうじき保護して2年、3年目に入ります。
余生をこのまま少しでも長く、穏やかに暮らしてほしいです。


この子達はかなりの年月、時間を人間の都合、勝手で保護出来ないでいました。
今TNTAを予定しているキジシロの子も遺棄されたのかどうか詳細は分からないですが、こちらで一生懸命保護しようと頑張ってる方の気持ちとは裏腹になかなか保護出来ない状況を作ってしまっているような気がします。
新人メンバーのSさんは保護活動は初めてという事ですが、動物の事をよくわかっている人なので、任せて安心だと思っています。
そのSさんの考えでやり方を一つにしてやるしかないという話にまとまりました。
だんだんとそばに来るようになって距離も近くなってきています。
保護出来たら即診察してもらい、不妊化手術へという流れ、人なれさせて里親募集という事になります。引きとりの準備も整っています。
サブちゃん達のような時間の経過は猫にとってもかわいそうなだけです。
何とか早く寒くなる前に保護したいと願っています。

叉最近「猫取り」連れ去りという事も実際に有ったと有る地区で起きたことを他の団体の方から聞いています。
虐待や動物実験に使われているという事は事実として前から聞いてはいますが、まさかこの地元で起こるとは・・・・・警察の方でも詳細を捜査中と聞きました。
キジシロちゃんを守るためにも、気持ちは焦ります。






nice!(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 47