SSブログ

お知らせです(#^.^#) [お知らせ]

サプリメントでお世話になっています。パフィーズナチュラルライフさんよりのお知らせです。
9月より4回にわたってのオンラインセミナーが開催されます。
講師は「三日月から満月へ」のブログでもおなじみのMariさんです。(^^♪

More than Us オンラインセミナー

第1回目「地球はどうなっているの?森とハンバーガーとコロナウイルス 」
講師:Mari
日時:9月10日(木)20:00 ~ 21:00(進行により延長の可能性あり)
第1回目参加費:1,000円(税別)
開催方法:オンライン会議アプリ「Zoom」を使用

2回目:アニマルウェルフェアってなあに?卵と草原と動物解放 (講師:Mari)
3回目:私たちの命は生物学 人間と地球の生き物の進化の歴史(講師:Mike)
4回目:ともに生きよう ドーナツとアリのおじいさん (講師:Mari)

※各回ごとにお申込み・参加費お支払いをいただきます。


なかなかこういうお話を聞く機会がない方も是非ご利用されてください。貴重なお話が聞けるチャンスです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
寿司太郎君の近況です。
交通事故で尻尾の付け根を損傷し、脊椎骨折ということで治療をしていましたが、その中で膀胱もやられてしまったということから排尿の具合が良くなかったのをこの度手術せずに何とか少しずつですが回復してきました。里親になる方も決まっていましたのでその方にお渡しするまでは会の方で何とかして少しでも良くなるようにしてからお渡ししたいということから、一時預かりを申し出てくれたHさんが頑張ってくれました。他にもたくさんの方のアドバイスや応援励ましなどもあったと聞いています。
そのおかげでこんなにも元気になりました。

寿司太郎君8月25日診察の後.JPG

何度目かの里親さんの家にお届けしてバトンタッチするという話も、そのたびに思いがけないハプニングが有って、なかなかお渡しできない状況にありましたが、里親になってくださる方Mさんも、回復を信じ自分下も介護をしていくという覚悟で申し出て下さっていました。
HさんとMさんのお二人の優しい気持ちに感謝して寿司太郎君がより良い暮らしができるようにと願っています。

10月の初旬ごろにはいよいよMさんのお宅の子として迎えてもらえると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
懐かしい方からメールが来ました。

「長い間ご無沙汰をしていて申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

2016.6月に信州新町の 堀内さん を経てうづむぎ兄妹を、2019年2月には Hさん を経てまろを、譲渡頂きました Nです

うづを心臓疾患で亡くしてからのむぎの分離不安をまろが
今は優しく癒しふたりで寄り添っている姿を見る度にまろに来てもらって良かったなぁと日々感謝しながらふたりと毎日楽しく過ごさせていただいております。

今世界中でコロナが猛威をふるい毎日感染者が報告される日々で、こちら肉球クラブさん達の ボランティア活動にも多大な影響があることと思います。

もともといた子達だけでなく、待ったなしに時期になれば子供を産み新たな命も誕生する。それなのに譲渡会が開けない。活動が本当にたいへんだと思います。

何か自分でもお手伝いできることがあるであろうか。。
微力だとしても何かしら恩返し出来ることがあればと色々模索中です。。」

まろちゃん
まろ君.jpg

むぎちゃん
むぎちゃん.jpg

2匹ともとても元気で家族の幸せに一役かっているようです。
むぎまろコンビ.jpg

ということで12キロの大きな袋で猫のご飯をたっぷり頂きました。
暑い中お届けくださってありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、あのひーちゃんみーちゃんのご家族からも近況写メが届きました。
先ずは、ひーちゃんです。
2020ひーちゃん.jpg

2020ひーちゃん2.jpg

2020みーちゃん.jpg

こちらも2匹とも元気いっぱいだそうで良かったです。
あの時猫風邪がひどくどうなるかと思いましたが、里親さんの所でこんなにも健康できれいに成長してくれました。

実は飼い主さんの紹介で1月の初めにシャム系の子の里親募集をしましたが、最近になって、希望者さんが現れました。少し離れたところの方からのお問い合わせでした。
もうだいぶ前の事なのでその子はどうなったのかこちらでもわからないかったのですが、聞いてもらったところ、5月か6月頃貰われて幸せになったとのことでした。
希望された方には申し訳なかったですが、事情をお話して今は幸せになっているとお伝えしたら良かったです。とおっしゃってくださいました。

タイミングとかもありますが、希望した猫が決まってしまって行くのはなかなか残念だと思います。
申し訳ありませんでした。

またおなじような子が現れたらお声かけたいと思います。m(__)m











nice!(49) 
共通テーマ:ペット

ブログからいつでも里親募集(^^)/ [里親募集]

こちらから2匹の姉妹の預かりをお願いしています。一般個人のボランティアさんの所で仔猫2匹が保護されて預かりを始めたそうです。

「風邪の治療も進み里親さんを探しています。
キジトラ/メス1Kg位 三毛1.2Kg位
ワクチン接種1回済み
検便回虫駆除済み」

キジトラと三毛里親募集中.jpg

左にいるのはこちらで預かってもらっているオクラちゃんです。
3歳避妊済・血液検査済・2歳位のメスです。よろしくお願いしますm(__)m

どっちがオクラちゃんでズッキちゃんかわからないのでうちでは緑の目をオクラちゃん金色の目をズッキちゃんと位置付けています

ズッキちゃんと三毛.jpg
ズッキちゃんと三毛ちゃん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人の預かりさんYさんの所の子達の日常の様子です。(#^.^#)

先ずはしないから保護したまりお君・2歳位去勢済・血液検査済・ワクチン済み・人には慣れています
まりお君-4.jpeg

仔猫たちに人気です。
中野から引き取った3兄弟の面倒をよく見ているそうです。

上がジェフ君、まりお君と並んでいるのがブロウ君
まりお君と3兄弟.jpeg

3兄弟とリラックス
まりお君と3兄弟2.jpeg

一番仲の良いジェフ君はこうしていつも真似っこしたり後をつけているそうです。
まりお君とまねっこジェフ君.jpeg

まりお君とまねっこジェフ君2.jpeg

3兄弟のおじさんに当るルイージ君、1歳位しか違わないのにこうして甘えているそうです。
まりお君に甘えるルイージ君.jpeg

「マリオ君は兄貴肌なので、預かり猫たちの人気者です。子猫たちの面倒をよく見てくれるのですが、それがマリオ君のストレスになっているのではないかと心配です。マリオ君は優しくて頼りになる男気のある良い子で、常に猫たちの中心に居ます。マリオ君は自分で横になって目を閉じているときでも、常に子猫の動静に気を配っています。子猫を護りたいという気持ちが強いせいなのかもしれません。とにかくマリオ君はしっかり子猫の父親をしています。」
というコメントをもらっています。

大雨の中川から保護したリッチー君もすっかり体調を取り戻し健康面では何も心配無いとのことです。
リッチー ・黒猫・6月中旬生まれ・オス2.jpeg

皆里親募集中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まるちゃんも希望者さんが居ましたがキャンセルとなったため改めて募集します。

まる君トリミング3.JPG

まる君トリミング2.JPG

2か月位のオスなので元気いっぱい、やんちゃです。
2回目ワクチンを済ませました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私達「こちら肉球クラブ」は譲渡会が開けない分このようにネットから発信して募集をしています。
いつもに増してアピールしていますが、お見合い・トライアルの流れは譲渡会同様の説明もしっかり行っています。

アンケートとチェック項目の記入にご協力をお願いします。
一匹一匹の子達の幸せのためどうぞよろしくお願いします。
また脱走防止につきましては会の目的の一つ飼い主さんになる方の意識改革を定着させていくことを目標にしています。
そのための説明なども合わせてご理解いただきますようお願いします。

nice!(50) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メ [近況写メとお知らせ]

近況報告の写メが届きました。

もとあーくんとうめちゃんです。
同じ一時あずかりのYさんの所でお世話になっていた子達ですが、それぞれ別の所で保護されました。
うめちゃんは親子で保護みんな去年の内にもらわれていきましたが、うめちゃんが残っていました。美猫だし、おとなしい子だし飼ってみれば良さは分かってもらえるのにと思っていたのですが、違う所で保護されて引き取ったあーくんと一緒に貰われることになって本当に感謝でした。

大人の猫でも良いという事からYさんを紹介しました。
正式譲渡となって、この度近況写メも送ってもらいました。

あーくんとうめちゃん.jpg

あーくん里親様の家で8月.jpg

うめちゃん里親様の家で8月.jpg

頂いたメールをそのまま掲載させていただきます。

「我が家に来て1ヶ月が過ぎ、私にも両親にも慣れてくれました。
よく甘えるしよく遊びます。
2匹で追いかけっこをしたり毛繕いをしあったりしているのを見るととても幸せな気持ちになります。
あーくんは「らん君」うめちゃんは「すずちゃん」としました。

初めにいただいた写真よりも随分大人になりましたねー!
子猫ももちろん可愛いけど、大人には大人の可愛さがあります。
風格が年々増していく感じもまた愛おしいものですよね(*^_^*)」
Oさんどうぞ末永くよろしくおねがいします。

譲渡会ではなくメールフォームや電話などでの問い合わせでのお見合いトライアル、譲渡という流れがこの春から主流となっています。
その際もいつもに増して慎重に説明しています。

特に気を付けていますのは脱走防止です。
Oさんのお宅でもトライアル前にさっそく防止策をしてくださいました。
一時預かりさん経由ですが頂いた写真を参考のため掲載させていただきます。

里親さんの脱走防止策.jpeg

脱走はどこでもいつでも起こりうることと考えて注意が必要ですが、もしもの時のため必要な捜索方法などを書いたプリントもお渡ししています。
トライアル前にもお話しすべきことは統一事項としてプリント化しています。
こちら肉球クラブではお届けするメンバーは皆その事に細心の注意を払ってきましたが、さらに気を付けていきたいと思っています。
譲渡ご希望の方はどうぞご理解を頂きたいと思います。

nice!(50) 
共通テーマ:ペット

里親募集続行です(#^.^#) [里親募集]

5月1日生まれ 茶トラ、黒白 2匹ともオス。3か月がすぎて、元気いっぱいです。
ワクチン接種済(1回目)、駆虫薬済
エイズ・白血病の検査はしていませんが、母猫が陰性でしたので大丈夫かと思います。
よろしくお願いします。

里親募集の親子仔猫はオス・5月1日生まれ.jpg

白黒ちゃんです。
白黒君 (2).JPG

茶トラ君です
茶トラ君2.JPG

三毛ちゃんはお母さん猫です。

個人のボランティアのTさんが保護してお世話しています。
兄妹は皆貰われて幸せになりました。↓

グレちゃん改めのんちゃんです。

のんちゃん.jpeg

のんちゃん3.jpeg

「のんちゃんはワクチンと駆虫も済み、元気に走り回るようになりました。
少し涙が出ているので、点眼薬は継続しています。
先住猫とも少しずつご対面させて 慣れさせている途中です。」
里親さんからも、近況報告が来ています。
どうぞ末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






チャー君とチュロ君の茶トラの兄妹の子が、猫エイズと白血病の検査をし、陰性だった様で、連絡ありました。まだ、月齢的に、ハッキリしないのでしょうが、共に行動していた兄妹が大丈夫なら、まず大丈夫ではないでしょうか
とても元気です.
お昼寝中の写真、送付します!なんの不安も無さそうです!

チュロ&チャー.jpg

チャー君の寝顔.JPG

エイズ白血の血液検査についてですが、私たちの会では子猫にはやっていません、5~6か月の不妊化手術時にやる場合もありますが、その場合は1歳過ぎてから再度里親さんにやっていただくようお伝えしています。
やはり正確な数値が出ないという事から、やっても無駄だという事や、それで結果を決めつけてしまう
事の方が怖いです。また1~2か月の仔猫に駐車の針を刺すことは治療ではないのに忍びないです。
複数の獣医さん、看護師さん他の団体のボランティアさんなどからも参考意見をお聞きしました。
それで私としてはやらないという事を決めています。保護する一時預かりメンバーも同じです。
ベテランの預かりさん達は様子が変?見るからに具合が悪そうという場合は即動物病院で診てもらい、入院や家での隔離もしていますが、今まで問題があった子はいませんでした。

また簡易検査と称して譲渡会に出す子に行う、耳ダニ・体のノミダニ・お腹の虫等最低限の駆虫は100%行っています。一般の方にもやっていただけない場合は譲渡会の参加がご遠慮くださいという事をお伝えしています。
その辺はきちんとやっていますことをご理解ください。

また最近開放する機会が多いせいか脱走する子達がいます。
家の構造上の問題、玄関・窓・風呂場・洗面所・トイレ・勝手口等うっかり開けたところから出てしまう、と言う事が有るようです。これは脱走防止策をちゃんとやっていただくという事で譲渡会の受付などでもお話ししていますが、お届け時にも再度確認しながらお願いしてきました。
チェック項目等も配布して注意を呼びかけて、ちょっとした改造などもお願いしたお宅も有りました。
それももちろん大事ですので今後も続けますが、先ずは飼い主さんの意識の問題も大いにありますので、そこを変えていく必要が有ると考えます。

マイクロチップを装着したから大丈夫ではなく、家じゅうの改造も試みたから大丈夫ではなく、猫はどの子も出てしまう、隙あらばと狙っているという事を頭に入れておいてください。
もし逃げだした場合、「猫の事だから仕方ない」「いつか帰ってくるでしょう」「外に出ちゃったものは探しようが無い」こういうことをよく聞きます。

そうではないです。外の世界に興味はあっても怖いのは交通事故、その場所を縄張りにしている野良猫達との喧嘩による怪我、心無い品減による虐待、暑さ寒さなど自然の怖さ、そして何より餌の確保ができないことによる飢えです。
捜索は3日が勝負ですといつも言っていますが、その間に飼い主さんが必死に探してくださることで恐ろしい状況から猫は守られますが、飢えに上げたように最初から思っていては保護できる子もできません、そのため私たちはその意識改革を含めて飼い主さんに注意していただくためにも近習時対応プリントをお渡ししています。

まだ里親さん希望と言うだけの方にもトライアル前にお渡しします。
もし逃げてしまったらこんなに大変なことになるのだこれだけの事をするのだということを分かってもらいたいと思います。
たかが猫一匹ではなく、ご自分の家族と同じ、家族が行方不明になったら、先ず警察や行政などに届けて捜索しますよね。同じと考えてほしいのです。

仔猫は今まで脱走したという事は聞いていませんが一番危ないのは1~3才くらいの若い子達です。
譲渡して半年から1年くらいの間に逃げ出したという子達の捜索は緊急時対応プリントに書いてある
「どのように探すか先ずすぐやる事は、連絡先一覧」
「どこを探すか」
「どのように探すかその他」
この3つの項目を参考に即行動してください。

電話番号はそれぞれの市町村で違いますので、ご自分の住む行政や公共の場所などは名称のみ参考にお願いします。

私たちは捜索をする団体では有りませんので依頼が来てもそれにお答えは出来ません
プリントを郵送する事、捕獲器などの備品をお貸しする事、アドバイスなどは惜しまずしますが、飼い主さんの責任においてそうすることを考えて、本気で脱走させない事を重視願います。




nice!(48) 
共通テーマ:ペット

ブログからいつでも里親募集です。(#^.^#) [里親募集]

一時預かりの個人ボランティアYさんの所の6匹の紹介です。
改めて最新情報という事で、常時掲載していきます。

まりお君8月.jpeg

まりお君8月2.jpeg

マリオ キジ白の男の子 2歳くらい
手術済み ワクチン接種済み
エイズ・白血病陰性
とにかく甘えん坊で寂しがりや
預かり初日から撫で撫でコール
フリーになってすぐに膝乗り
フレンドリー
子猫も嫌がらず子守りをします
賑やかなご家族で いつもどなたかが一緒に居てくれるご家庭 、もしくはマリオ君とジェフ君2匹を一緒に可愛がってくれる方
ーーーーーーー
ジェフ キジ白 5月中旬ごろ生まれの男の子

3兄弟の中では一番用心深いかも
でも馴れています
マリオ君と親子のように似ています
そして親子のように仲良しです
できればマリオ君と一緒に家族にしていただければ 微笑ましい光景が見られます

ジェフ君・オス・5月生まれ.jpeg

ジェフ君・オス・5月生まれ2.jpeg
ーーーーーーーー

ブロウ 黒白 5月中旬ごろ生まれの男の子

馴れています
3兄弟の中では一番おっとりさんかも
マイペースなところもあります

ブロウ・オス・5月生まれ白黒.jpeg

ブロウ・オス・5月生まれ・白黒2.jpeg

ーーーーーー
ベック キジ白 5月中旬ごろ生まれの男の子
一番甘えん坊で膝の上に乗ってきます
早食い 大食い
背中のほとんどは黒毛ですが ところどころキジになっています

ベック ・オス・5月生まれ キジ白 ・2.jpeg

ベック・おす・5月生まれ・ キジ白 .jpeg

ーーーーーー
3匹の叔父に当る子
ルイージ キジ白 1歳の男の子
手術済み ワクチン接種済み
エイズ・白血病陰性
くっきりアイライン 長い手足 スリムな身体 つい「美人だね」と言ってしまいます
頭もお腹も撫でさせてくれますが まだ警戒しているようで 自分からは側に寄ってきません(おやつの時はすぐ来ます)
他の猫たちとトラブルことはありません、少し時間がかかっても 家族にと望まれる方

ルイジ君.jpeg

ルイジ君2.jpeg

希望者さんとの話が進んでいます。
ーーーーーー
リッチー 黒猫 6月中旬ごろ生まれの男の子
川から保護して2日間はハードに威嚇・空気砲の連続でしたが 今は可愛い声で鳴きます
お腹が緩いので 今は整腸剤を飲んでいます

リッチー ・黒猫・6月中旬生まれ・オス.jpeg

リッチー ・黒猫・6月中旬生まれ・オス2.jpeg

お腹の調子が治ってからお渡しとなります。


よろしくお願いします。m(__)m(#^.^#)
nice!(47) 
共通テーマ:ペット