SSブログ

最終の再度お願いとお知らせ [お知らせ]

長野県パブリックコメントについて

以前もお知らせしましたが、締め切りが1月24日と迫っていますので、まだ間に合います。
長野県がパブコメ、皆さんの意見を求めていますのでとても良いチャンスです。
是非、24日まで思っている事や提案、等書いてご提出ください。
県のHP内のリンクです。やり方も書いてありますので、参考にされてください。

松本の事件は本当に氷山の一角、多くの国民がニュースを見てお住まいの所にも該当するかも、と言う気持ちで回りを気にしたのではと思います。
確かに他県の現状はなかなか発覚しなければ分かりませんが、動物を取り巻く環境は必ずしも穏やかではないような気がします。

ブリーダーやペットショップを批判するだけではなく何か良い方法でのやり方のご提案など有れば皆さんの意見でより良くできるはずです。
ニュースを見て怒りで腹が立った方、無力さに涙を流された方、何とかしたいと焦りを感じた方、いろんな感情が沸き上がったと思います。悲しい、悔しい、かわいそう、と少しでもお気持ちが有りましたら、どんどんご意見をお願いします。こんないいチャンスは無いです。

そして条例を作っても愛護法を改善しても、どうしても変わらないペットを含めた様々な動物たちへの残虐行為を何とかしてほしいと求めたいです。

本日20日は地元の愛護団体の方が一緒に行って下さるという事で、集めた署名の提出に行って下さいます。
先ずはその署名の一歩から、そしてパブリックコメントから、市民・県民・国民一人一人のお気持ちを行政に届けましょう。

長野動物福祉協会さんのInstagramの方からですがご案内させていただきました。
この件は夕方のニュースでもやるようです。また全国版は明日の朝に放送されるかもしれません、多分ですが朝日放送と思います。番組表などでご確認ください。

その事ではないですが、昨日の夕方地元のニュースで衝撃…民家から犬120匹超! 保護活動に密着」あるご夫婦が長年にわたり柴犬の繁殖業者として無茶な飼い方をしていたためあっという間に増えてしまったという話題を取り上げていました。こちらはabnステーションでした。

これにかかわったのが上田市のNPO団体、「一匹でも犬猫を救う会」さんです。
非常に身勝手な言い分で,高齢のご夫婦の話は納得いかず何とも不愉快でした。
これから事件として告訴するという話です。しっかり反省してもらうためにもこういうでたらめな繁殖業者を亡くするためにも、このご夫婦にはしっかりと罪を償っていただきたいと思います。

全県対象のボランティアさんと県議さんを集めての勉強会、意見交換会がなかなか準備が整わず遅れていたのは、主催者の団体の方がこの件で忙しかったという事も有りました。
松本市と上記事件のあった某市の件で一匹でも犬猫を救う会さんがどれだけ大変だったかと思うと本当にお疲れさまでしたと頭が下がります。
私も動物保護団体の一員として、何も知らなかった事、また無力で有ったことを反省し、今後は何か手伝えること、協力できることが有ればと思っています。

柴犬は人気です。テレビの画面から見た犬たちはどの子もかわいかったです。
一匹ずつ写真とプロフィール名前がついて里親募集しているとのこと、もし気になるようでしたらお問い合わせください。

昨日と今日と2日連続でabnステーションの方で取り上げて下さいました。
ご覧になれたら、見て下さい。

世間ではアニマルポリスを全国に作ろうという機運が高まっているようです。
15年ほど前に「日本にアニマルポリスを誕生させよう」に賛同して思い半ばで立ち消えになってしまっていましたが、再び、皆さんの力で本当に作りましょう。

そして最後のお知らせです。
チャリティカレンダーですが、残り6冊となっています。ご希望の方はショップからお申し込みください。今月でいっぱいで終了となります。

チャリティカレンダー2022.JPG

nice!(31) 
共通テーマ:ペット