SSブログ

今年最後の報告とご挨拶になります [あいさつ]

今年の初めに依頼のあった迷子のこの相談、仮の名前をみやちゃんとつけた子です。
人懐っこいのに、どこも問題なくきれいで、元気なのに何で?と保護した方も一緒に迷子という事で探したのですが結局飼い主さんが現れなかったため里親募集となりました。

そしてみやちゃんは良いご縁に恵まれ里親さんのもとに行きました。
改めた名前はユパちゃんとなりました。
家族の一員として大切にされて我が家のアイドルだという事です。

とっても幸せそうです。先日写真を送っていた大来ましたので、最後の締めの報告としてユパちゃんを掲載させていただきます。

ユパ(みやちゃん).jpg

ユパ(みやちゃん)1.jpg

ユパ(みやちゃん)3.JPG

ユパ(みやちゃん)4.JPG

保護していただいたHさん、里親のKさん本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーー
ねこ3.jpg

このキジトラちゃんも迷子でした。
下の記事で飼い主さんを呼びかけて、見つからず里親募集としました。
譲渡会にも来てもらった子です。

あちこちで希望者さんは現れてトライアルになるかな、という所で、なかなか決まらずにいましたが、この度保護した方が手放すことができず、ご家族の方もかわいい子なので離れがたいという事で、このまま自分の家に置いておきたいという事になったそうです。

Mさん、悩んだ末の決心ありがとうございました。
あちこちへチラシを貼ったり、いろいろな方とお話しくださったとのことですが、本当にお疲れさまでした。思えば何度か迷子の保護をして下さり、そのたびに何で捨てていかれる子が多いのかと話した事も有りました。今回はエイズのキャリアだったことが原因?なのかとも思いますが、この家に置いて行けば何とかなると思われてしまったのかどうかと散々悩まれました。

今度来年からはお引っ越しされるとのこと、そこへの遺棄は無くなるといいですが・・・
キジトラちゃん、家族の皆さんに愛情を一杯貰って、捨てられたこと、迷子になっていた時の怖さ、けんかしてけがをしたことなど、みんな忘れられるように幸せになってね。
そしてまだ若い子なので長生きしてほしいと思います。
Mさんどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019年、今年も沢山の出会いが有りました。
いろんなことがありました。
ご寄付など頂きました皆様、心から感謝致します。

100匹近い子達の里親さんが見つかって譲渡につなげられたことも大感謝です。

相談事は本当に様々でしかも複雑な状況だったり、難しい内容も増えてきました。
私達ボランティア地震初めての経験も沢山ありました。
そのたびに猫達から、また保護してくださったからも学ぶことばかりでした。
この一年の経験を来年に生かしさらに充実した活動ができればいいなと思っています。

ブログに訪問頂いた皆様にも本当に感謝します。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。(#^.^#)


nice!(30) 
共通テーマ:ペット

新規の里親募集とお知らせとお願い [緊急大募集]

まだ、先週21日に保護したばかりの子です。がきれいにしてもらって元気です。

フワ三毛ちゃん.jpg

フワ三毛ちゃん2.jpg

フワ三毛ちゃん3.jpg


仮名 ラーナ♀

生後推定3ヶ月

エイズ、白血病陰性

駆虫済み

ぬいぐるみみたいに
ふわふわの長毛三毛です

捕獲前の母猫と兄弟と一緒の時
豊野のMさんの家の親子猫.JPG

秋に生まれたという事でまだまだかわいい盛りです。
兄妹たちも皆里親さんに恵まれました。この子にも良いご縁が有りますように。m(__)m

ーーーーーーーーーー
さて、山之内町という所での多頭飼育の飼い主さんが亡くなってその家では猫たちが大変なことになっているという記事を先日書きました。

地元のボランティア仲間、「ねこの命をつなぐ会」の代表Sさんが動いてくれました。
管轄ではないのですがやはりボランティアとして何とかしないという事から、22日に現場に言ってくれました。
その様子など「ねこツナ日記」に詳細が書かれています。

支援物資もそうですが、この子達をこれからどこへ保護したら良いのか、里親募集をどうしたら良いのか、頭の痛いことです。

子猫達・・・・何とかしたいです。病気の子も早く収容して治療せねば、いくら暖冬とはいえ、奥信濃なので雪も心配です。
保護して、里親募集をどうしたら良いのか、私も考えてはいますが、多すぎてどこから手を付けてよいやらです。

この情報というか最初の相談のあったYmさんのブログでも書かれていますのでこちらもご覧ください

みんなで考えてどうするのが良いか、早めに結論を出したいところです。

里親募集をする際はどうぞよろしくお願いします。








nice!(43) 
共通テーマ:ペット

緊急でのお願いですm(__)m [緊急大募集]

以前もご紹介しました、多頭飼育で困っていたお宅のお世話をしています個人のボランティアさんからの緊急連絡です。以下そのままメールをコピペします。↓


「多頭飼育崩壊の家の飼い主が亡くなってしまい、猫たちの住む家が今月いっぱいで引き払われることになってしまいました。
大家さんのご厚意で猫たちはもう少し家に置いてもらえそうですが、最終的には取り壊し予定のため行き場が無くなってしまいます。
里親になって下さる方、一時的に預かって下さる方を募集しています。

・ほとんどが成猫です。1~10歳以上まで様々です。
・不妊化手術、ワクチンはしていません。
・猫エイズ、猫白血病のチェックはしていません(検査済みの1頭は両方陰性でした)。
・パルボウイルスを保有している可能性は低く(2頭のみですが検査済み)、コロナウイルスは保有している可能性があります。
・室内飼いだったため寄生虫も今のところ見つかっていないです。
・先住猫がいるお家の場合、隔離出来るスペースの確保をお願いします。

人に怒鳴られて育ったため臆病な性格の子が多いです。攻撃性はそれほど高くありません。
確認出来ている猫だけで25匹なので、おそらく30匹はいると思われます。
猫たちはこちらでご確認下さい。


事前にご連絡頂ければ直接家に行って猫たちを見て頂くことも可能です。
難しい条件ですがこのままですと厳しい未来が待っているため、一匹でも多く命を救えるよう何卒お力添え頂けますと幸いです・・・!」

多頭飼育の家.jpg

多頭飼育の家2.jpg

IMG_20190802_111455.jpg

IMG_20190802_111554.jpg

以前も10月と11月に紹介していますが、なかなか一時預かりさんと里親さんが決まらず、困っています。そんな折、飼い主さんが亡くなられたという事で緊急事態となりました。

一匹でも幸せにしたい命をつなぎたいと思います。成猫たちはほとんどが手術はこれからワクチンも血液検査もまだという事ですが、ご承知おきくださいどうかヨロシクお願い致します。

nice!(45) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと今年最後のミーティング [近況写メとお知らせ]

先日決まったクロスケ君とチャミーちゃん、オクト君たちの兄妹のマルちゃん改め福ちゃんとなったお宅から近況写メが届きました。

マル改め福ちゃん.JPG

マル改め福ちゃん2.JPG

先日譲っていただきました「マル」ですが、新たな名前をつけましたので、ご連絡いたします。(マルのままにしようかだいぶ悩みました[あせあせ(飛び散る汗)]

私たち家族や家に《福(幸運)》を招いてくれる猫になって欲しいという思いから、
新たに【福(ふく)】と名付けました[ウッシッシ]

最近は、以前にも増して元気に部屋や家中を走り回っています。
食欲も旺盛で、スクスクと育っています。

気になっていたクロスケも、新たな家族に迎えてもらって安心しました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
みんな元気に育って欲しいです[指でOK]

Sさん、ありがとうございました。残った兄妹の事も気にかけてくださって感謝いたします。
みんな幸せにね。いっぱいかわいがってもらってね(^_-)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
13日に恒例のまとめのミーティングを行いました。
10名のメンバーの参加で大変有意義かつ建設的な話し合いが行われたと思います。
今年の反省とか来年に向けての事とか、ミーティング内容はあまり変わりませんが今後どうしたら良いかの方向性が決められたと思います。

私たちは以前はTNRとか地域猫は大変なのでやらないことにしていましたが、ずっと活動を続けているうちにそうも言っていられないという必要性に迫られて、また、メンバー内の意識も変わってきましたので会として、まずTNRをしっかりやってみようという事になりました。

その場の猫の捕獲不妊化手術リリースという事ではなく、猫たちの将来にもかかわる事なのでしっかり責任をもってやらねばなりません、餌をやる方の確保、地元の方の意識向上、ボランティアとしてどこまで手伝えるかという事など、またアクションメンバーがどこまで集められるか等、たくさんのk代は有りますが、まずは、会の中でTNR部門とTNTA部門の二つに分けて活動費を何とかしようという話になりました。

活動基金をあるところに申請してそれの許可というか通貨できたら何とかしたいと思います。
そのために地元の調査の際説明に配っても良いかなという事でエコバッグとチラシを作りました。
また会のリーフレットやミニポスターなどで啓発をして行ければと考えています。

チラシはこののように作りました。

地域猫につなげるTNR命をつなげるTNTA
    いっしょにつなげましょう!
Trap・・・・捕獲する
Neuter・・・オスもメスも不妊化手術する
Return・・・元の場所に戻す

リターン後は一代限りの命を守り、不妊化手術をした責任上最後まで十分なエサの確保をします。
時間と場所を決め必ず片付けもしましょう。

Trap・・・・捕獲する
Neuter・・・オスもメスも不妊化手術をする
Tame・・・・人なれさせる
Adopt・・・・譲渡する

猫は自分で野良猫になった訳ではないです。捨てられた飼い猫やそこから増えた子猫達、人間が作り出したことで、困った存在にさせられています。
猫は自分の命を守るためごみ箱をあさったり、畑を荒らしたりするしかないのです。
彼らにとって一番恐ろしいのは飢える事!交通事故・人からの虐待行為・過酷な自然・常に命ギリギリで生きています。糞尿の問題で排除するのではなく、ともに同じ場所で共存できるよう考えてください。
身近な場所で生きていく猫たちを見守るTNR、そして人なれできそうな成猫や仔猫は一匹でもTNTAへとつなげる事私達と同じ命、同じ地球に生きるのだと考えてください。

こちら肉球クラブではどちらの相談にも応じます。みんなで協力しながら不幸な猫たちを一匹でも減らしていきましょう。

エコバッグは、TNRとTNTAの説明を簡潔に書いて私が一番最初に取り組んださくら一家の写真を入れてもらったもの布製の物を今制作中です。

来年からリリースと譲渡の部門をメンバーが一丸となってやっていくことになりましたので、皆様のさらなるご支援と賛同をお願いいたします。


nice!(43) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと里親募集 [近況写メと里親募集]

お待たせしました。譲渡会で決まった、4兄妹のうちのチャミーちゃんの近況写メです。

チャミーちゃん里親さんの家で.JPG

チャミーちゃん里親さんの家で2.JPG

チャミーちゃん里親さんの家で3.JPG

チャミーちゃん里親さんの家で4.JPG

とても元気にしていて、すっかりお家にもなじんで家族のみなさんから大切にされているとのことでした。

Kさんありがとうございました。譲渡契約書も届きました。末永くよろしくお願いいたします。

最後の残ったクロスケちゃんも先日保護したMさんが張ってくださったチラシを見たという方が希望されて里親さんになってくださいました。これからは、母猫の捕獲に集中してくださるそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
震災した同じ地区ですが、比較的被害が無かったというお宅の庭に来ていた子達5匹のうちの2匹を個人のボランティアの方が保護してくださいました。
数年前から相談を受けて、何度か捕獲や里親募集を依頼されてきたお宅ですが、なかなか保護まで出来ないでいました。
その方のお宅にメンバーNさんとHさんに行ってもらって現地調査をしてきてもらった時の子達の写真です。これは6月半ばに撮っています。
そして何度目か訪問したのが10月中旬頃でした。寒くなる前に、何とか保護したいという事で時間調整をしながら保護しているお宅と連絡を取り合ってもらいました、そしていよいよ保護したのが11月半ばです。春に生まれた子達ですので7か月位とのことです。

豊野のMさんの家の親子猫.JPG

この中のサビ猫が今回こちらでは新規で里親募集となります。

すずちゃん(個人ボラKさん).jpg

すずちゃん(個人ボラKさん)2.jpg

すずちゃん(個人ボラKさん)3.jpg

Kさんからのプロフィールとコメントです。

「仮名すずちゃん メス

推定7ヵ月
駆虫済み、エイズ、白血病陰性、避妊手術済み。

性格。
とても大人しい、控えめな女の子です。

少し怖がりですが、優しく撫でてあげるとゴロゴロ喉を鳴らしてスリスリしてくれます。

初めて猫を飼う方や
先住猫のいるお宅でも、仲良く過ごせる子です。」

一時預かりのボランティアさんのKさんのInstagramでは日々の暮らしの様子が見れます。

こちらのすずちゃんはトライアルが決まりました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事で保護しました三毛ちゃんの里親募集を本格的にしたいと思います。
一時預かりさんにバトンタッチの予定でしたが、事情でキャンセルとなったため、急募または預かってくださる方の募集をします。

母猫の三毛と兄弟たち2匹もこれから保護しますがまずはこの子から

宮島さん保護の三毛.jpg

宮島さん保護の三毛2.jpg

宮島さん保護の三毛4.jpg

三毛は猫の中でも特に警戒心が強く、他の保護猫達でもなかなか捕まらないという事だったのですがこの子はすんなり保護出来ました。駆虫とワクチンは済ませました。5か月位とのことなので避妊手術はまだこれからです。
食欲も有排泄も問題ない元気な子です。三毛好きさんにはたまらない、美猫さんになると思います。是非お問い合わせください。

という記事を書きましたが、保護されてる方のご実家の方で飼う事が決まったそうです。
ありがたいお話で感謝一杯です。ご実家の皆さんどうぞよろしくお願いします。(#^.^#)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして近況の写メです。

アトム君です。

アトム君トライアル先で.jpg

ウランちゃんとコスモ君の兄弟ですがまだまだ小さくて痩せていた子なのにこんなに大きくなりました。
「黒白アトムくんは、ひと部屋フリーになり
あとは先住さんと少しずつ仲良くなればいいかなって感じです」という事なので、先住ちゃんに気に入ってもらえるようになるといいですね。

そして、別の所で姉妹で保護して、耳の中にポリープができていて治療した子ですが、すっかり元気になって今トライアル中だそうです。

いちばん星ちゃんトライアル先で.JPG

こちらも家族で可愛がってもらって幸せになれそうですよ、正式譲渡になるといいなと思います。
いちばん星ちゃんもすっかり大きくなって、見違えました。

2匹ともそれぞれ幸せに、ご家族の皆さんどうぞよろしくお願いします。

nice!(52) 
共通テーマ:ペット

里親様からの近況写メと一時預かりさん募集中 [近況写メと里親募集]

先日の譲渡会で決まった子達の近況写メです。会場では一番人気で数名の方からお声をかけていただいた子です。県外の方で知り合いの方の紹介ではるばるいらしてくださいました。トライアルしていたのですが、写真のようにすっかりなじんでいるとのこと正式にお申し出いただき、譲渡契約書も送って頂いたのですでにおうちの子になってます。Hさん末永くよろしくお願いします。

「変お世話になりました。
オクト君を私どもに決めていただき感謝致しますm(__)m
先住猫のミィちゃんとも仲良くなりました。

Mさんからお預かりしたオクト君は
チャムと名付けました。
この間までトライアルで居たチャビちゃんと10月に亡くなった先住のムムちゃんから名前を少しずつもらいました。」

オクト君里親さんの所で.jpg

オクト君里親さんの所で2.jpg

オクト君里親さんの所で3.jpg

オクト君改めチャム君.JPG

オクト君改めチャム君2.JPG

オクト君改めチャム君3.jpg

そしてもう一件同じ保護したMさんの所のマルちゃんも人気でした。

「M様から子猫のマルちゃんを譲渡していただきました Sです。

その節はいろいろとお世話になり、うちに新たな家族を迎え入れる出会いとなりました。
ありがとうございました

昨日、本日と走り回って、コタツの中で爆睡と思っていたら、また動き出す、の繰り返しです
いろんな場所や物に興味が湧いて、目が離せません」

マルちゃん里親さんの家で.JPG


マルちゃんはお家が近く動物病院も同じという事でご縁はこんなお近くにあったのねとなんだかホッとしました。Sさんも早々にトライアルから正式譲渡となりました。
どうぞ末永くよろしくお願いします。


兄妹のチャミーちゃんも決まりました。写メはまだなので後日掲載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下の記事の三毛ちゃん保護したのですが、緊急で一時預かりさんを募集または里親さん募集です。
病院で診察も済ませ、ワクチンも接種してもらって有ります。まだ小さいため血液検査はしても正確に出ないためやりませんが、食欲もあり排泄もちゃんとしていて、見た目もきれいとのことなのでそこは保護猫の事大丈夫とは言い切れませんが、とりあえず大丈夫だと思います。
一般の方が保護してくださった子です。何とか無事に里親さんにつなげて幸せにしたいと思います。

宮島さんの捕獲した1番の子.jpg

母猫は近く保護して手術してリリースTNRとします。が他に2匹兄妹がいます。
この子たちは1月の譲渡会にて里親募集しますが、今から里親さんまたは一時預かりさんにバトンタッチできれば助かります。

ご検討お問い合わせよろしくお願いします。

--------------------------------------
けぷちゃんとこくとうちゃんが11日からトライアル決まりました。
ありがとうございました。


nice!(50) 
共通テーマ:ペット