SSブログ
近況写メ ブログトップ
- | 次の10件

里親様からの近況写メ [近況写メ]

恒例となりました。リッキー君とミニョン君コンビからのクリスマス写メです(^^♪
しあわせになった2匹に里親募集の活動をしていて良かったと改めて思います。
Kさんいつもありがとうございます。m(__)m

「ご無沙汰しています。いつも、献身的に恵まれない環境のワンちゃん猫ちゃん達の為のご活動ありがとうございます。
相変わらずリッキーとミニョンは、兄弟の様に仲良くしてます。時には、リッキーのお世話が過ぎてから喧嘩になり家中追いかけっこしています^_^;」

リッキーとミニョンのクリスマス2017.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして正式譲渡という事でシロちゃんの里親様から届いた写メです。
ステキな名前に改名されましたよ(^_-)-☆

SAKURA・シロちゃん.jpg

「先日はシロちゃんのトライアルで遠路お越し頂き、
誠にありがとうございます。

G様よりお電話も頂き、譲渡契約書も送付させて頂きましたが、
シロちゃんは私たちの家族として末永く責任を持って、
共に暮らしていく事とさせて頂きたいと思います。

ワクチン代に気持ちを少しばかり足した分を入金いたしましたので、
ご確認お願いいたします。

シロちゃんは、「さくら」と命名しました。
4月生まれで、白い身体とピンクの鼻(花)、そしてかわいい女の子から、決めました。

シロ改めさくらは、最初の方こそなかなか慣れず食事・トイレ・寝床等も
上手くいきませんでしたが、少しづつ馴染み甘えたりしてくれるようになりました。
これからもっともっと絆を強くしていきたいです。
私達のもとに来てくれたことに感謝しています。

まだあまり良い写真は撮れてない無いですが、今の写真をお送りさせて頂きます。
また近況をご報告させて頂きます。

大変なご活動をされていらっしゃいますが、
寒い日々が続きますしお身体にはお気を付けくださいませ。」

I様、さくらちゃんを末永くよろしくお願い致します。ご寄付も送っていただきました事感謝いたします。次の子のワクチン代などに使わせていただきます。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それからミャオちゃんの里親様からも送っていただきました。

ミャオちゃん里親さんの家で.jpg

「こんにちは
昨日からトライアルにはいりました。
月はじめの譲渡会より、だいぶ大きくなっていておどろきました。
昨日から、ケージのハンモックにずっと入っています。

先住猫とは今朝ケージ越しに会わせました。
先住猫がシャーしましたがミャオちゃんは遊びたいようで、ケージのなかで大暴れし、しばらくないていました。

人間が撫でると震えてしまうので、しばらくは様子をみながら接していきます。
まだ、オモチャにも反応しません。

昨日はご飯を食べましたが、今日は食べず、先程チュールを一本食べたところです。

環境が変わって怖がっているようです。
なれるまで時間がかかりそうですが、焦らずに慣れてもらおうと思っています。」

・・・・・・・そして、少したってから再度頂いたメールには

「先程、ミャオちゃんがオモチャで遊んで、ナデナデもだっこもさせてくれました!
まだ、ちょっと音に敏感に反応しているようですが、なれてくれるのを待ちます。」

という嬉しい報告もいただきました。
Kさんありがとうございます。ミャオちゃんの事どうぞ末永くよろしくお願いします。
秋山郷から春に長野にやってきたミャオちゃん、ようやく幸せになれそうです。良かった♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてあのMちゃんも幸せになれました。
ブログで紹介して直ぐお問い合わせが有り、お見合い、トライアルしてもらっていましたが、正式譲渡という事で連絡をもらっていました。

「本当におてんばな子でなかなか写真が撮れず
ようやく撮れた写真を送ります。
なかなか現段階で先住猫と仲良しとまではいきませんが
時間をかけてゆっくりと家族になっていけたらと思っております。
マリエ様、H様には素敵なご縁をいただき誠に感謝しております。」

HさんからOさんへ貰われたエムちゃん.JPG


Oさんありがとうございます。末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





nice!(61) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メです。(#^.^#) [近況写メ]

隣の市のある会社に段ボールに入れて捨てられていたのをメンバーの知り合いが発見通報してきました。その時はまだ生まれて数日?という状態でした。10月の譲渡会にエントリーしました。
バジル・どんぐり・マロンはそれぞれ決まりました。
その後それぞれ、に決まったのですが、兄弟のミント君は未だ一時預かりさんの所にいます。よろしくお願いします。m(__)m

さてその中の一匹元バジル君の里親様から写メを送っていただきましたので、こちらに掲載させていただきます。以下はそのままを掲載します



「ご無沙汰しております。
11月4日、600g程の大きさで我が家にやって来たちゃちゃまろ(バジル)君は1500gになりました。
ヤンチャ盛りで家族皆生傷が絶えませんでしたが、最近は大分良くなってきました。
夜はケージで困らせる事無く眠ってくれますが、日中はとっても甘えん坊で、私の膝や胸元で寝ていて仕事になりません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
最近、娘のブランケットでフミフミがマイブーム。ストーブの前でそのまま眠ってしまいます[わーい(嬉しい顔)]
初めて猫を飼ったので色々大変な事も有りますが、楽しんで子育てしております。
お見せしたい写真が沢山有るのですが、その中から4枚送ります。

1枚目
11月4日 我が家に来た初日。
バジル改めちゃちゃまろ君.jpg

2枚目
11月6日 こんなだらしなくて[がまん顔][あせあせ(飛び散る汗)]
バジル改めちゃちゃまろ君2.jpg

3枚目
大好きな母の胸元で
バジル改めちゃちゃまろ君3.jpg

4枚目
暖かいストーブの前。遊び疲れ大好きなブランケットと一緒にお昼寝[黒ハート]
バジル改めちゃちゃまろ君4.jpg


Mさんどうぞ末永くよろしくお願いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お隣の市で里親募集してほしいと依頼してきた4匹の兄妹の内のオスの子が里親様のところに行きました。
るい君となずけてもらいました。まだ3匹のメスが残っています。
お世話している方と依頼してきた方には保護してほしい事を伝えて有ります。その子たちも幸せになってほしい良い里親さんに恵まれますようにと願わずにはいられません。


須坂の4匹オスるい君1匹.jpg

須坂の4匹のオスるい君.jpg

里親様ありがとうございます。どうぞるい君の事よろしくお願いします。

こんな風に幸せにしてもらえたら、お家の無い子たちもいっぱい長生きして良い猫の一生を送ることができると思います。今年も沢山の生まれたばかりの子から中年クラスの大人猫まで、良いご縁ができました事感謝いたします。

しかし、まだまだあちこちに家族を待つ子たちはいます。
今気になっているところ、依頼されているところ合わせて5か所ほど有ります。
今年はとても寒い冬となっています。
行き場のない子達を増やさない努力、そして見かけたら一匹でも救う努力、一般方や他の団体の皆さんと協力してすすめて行きたいと思っています。m(__)m

nice!(30) 
共通テーマ:ペット

里親様からの写メと愛護週間 [近況写メ]

リポちゃんが譲渡会前に決まったTさんのお宅にトライアルに行って、そして正式譲渡のお知らせが来ました。Tさんは去年、アドル君も家族に迎えてくださいました。
1歳になるのかな?大きくなってびっくりしました。
2匹の2ショットです。

アドル君とリポちゃん.jpg

Tさんからのコメントです。。
「アドルは6キロになりとっても大きくなりました!元々大人しい子のせいか、リポちゃんのことを威嚇することもなく、すっかり仲良しになりました!
アドルとリポちゃんは元々大人しい子なのか、威嚇することもなく、すっかり仲良しになりました!これなら2匹とも楽しく暮らしていけそうなので正式にリポちゃんをお迎えしようと思います。よろしくお願いします。

譲渡契約書も本日投函いたしました。あと、今日、さっそく病院に行き、検便とこれからのワクチン接種の予定をたててきました!リポちゃんは700グラムだそうです!」

という事で6キロと700グラムのコンビ誕生です。
リポちゃんもきっとすぐに大きくなってアドル君に追いつくでしょうね。
Tさん末永くよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他にも譲渡会で決まったアニーちゃんが正式譲渡になりました。

アニーちゃんを保護していたメンバーのMさんは、その前に大人猫のマツちゃんもお世話しています。里親さんは募集中ですでので、お気持ちのある方お問い合わせください。
2~3歳、メス・キジ白・避妊手術とワクチン済・交通事故のような傷も回復・人なればっちり、甘えん坊さんです。

マツちゃん9月16日.JPG


アンジーちゃんはめんばーの一時預かりのKさんがすっかり情が移っちゃったという事でおうちの子にしてくださいました、家族全員一致で希望されたとのことなので、保護してくださった方にも早速伝えました。とても喜んで下さり、電話の向こうで泣いていました。
アンジーちゃん良かったね。

アンジーちゃん11.JPG

アンジーちゃん10.JPG


上から・チョコ・モナカ・ベルデ・アンジー.JPG

お気に入りの場所も確保して、先に貰われたベルデちゃん達ともまずまずの関係を保っているようです。4匹とそしてその後拾われた仔猫と5匹一緒に家族になりました。
Kさんはメンバーさんとしても会の方のお手伝いも続けて下さるとのことありがたいです。
どうぞよろしく願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動物愛護週間は20日から26日までです。
色々な所でイベントがあるようです。
身近なペット達の目線に立って考えたり、その動物の特性を知るいい機会でもあります。


☆「平成29 年度長野市高齢犬表彰」を開催します
長年にわたり、家族の一員として多くの思い出を作ってきた高齢犬とその飼い主を表彰します。
○表彰式の開催日時
平成29 年9 月23 日(土)午前10 時~午後10 時30 分
○会場
旧フルネットセンター
表彰式には表彰される犬とその飼い主が出席されますので、興味のある方は表彰式にご参加くだ
さい。※表彰対象犬の募集は既に締め切っております。
☆「室内飼育猫の写真展」を開催します
○ 開催日程
平成29 年9 月23 日(土)午前10 時から午後3 時まで
○ 場所
旧フルネットセンター
是非、皆様に写真をご覧いただき、猫の室内飼育モデルの一つとしてご参考いただくともに、
屋内だけでも十分幸せそうに生活できる印象を与える内容のものにご投票いただければと思い
ます。※展示写真の募集は既に締め切っております。
☆講座「スマホでペットを上手に撮影!」
○ 日程
平成29 年9 月23 日 午後1 時30 分から午後3 時まで
○ 会場
旧フルネットセンター
○ 講師
杉本 篤(プロカメラマン、映像作家)
○ 定員
先着40 名
○ 申し込み
E-mail にて次の内容を記載の上、お申し込みください。
・件名に「スマホでペットを上手に撮影」と記入
・本文に氏名、住所、電話番号、聴講人数を記入
メールアドレス h-seikatu@city.nagano.lg.jp
※定員に達し次第締め切らせていただきます。
○ 注意点
・ペットは連れてこないでください
・できるだけ公共交通機関をご利用ください



nice!(52) 
共通テーマ:ペット

迷子の茶トラエイズの子のその後 パート3 [近況写メ]

迷子の茶トラを保護をした時の記事はこちら
こちら

その後の茶トラ君は今こうなっています。(#^.^#)

茶トラエイズの子10.JPG

茶トラエイズの子11.JPG

茶トラエイズの子12.JPG

お世話してくださっていますMさんから最新の情報が来ました。
元飼い主さんが現れてくれると良いのですが、Mさんのおかげでここまできれいで元気を取り戻してきました。感謝でいっぱいです。m(__)m 
頂いたメールです。↓


「茶トラ君は
涼しくなってきたのでますます絶好調です。
お腹の虫も落としてもらい
先日、あらためて血液検査をしました。
腎臓は相変わらずですが
肝臓、貧血は問題ない程度に回復しているとのこと。
今の状態であれば「余命○ヶ月」言う事はないとの事です。
口内炎は定期的に注射に行かなくてはいけないのですが
体力がついて免疫力も少し良くなったのか、ヨダレはほとんどでなくなりました。^^

放浪していた時に近所の家々に行っていたらしく
近所の方に「キレイになって~~~」と言われます。
確かに、ヨダレと何か?で汚かったですが。

今は家猫修行中です。
家に入りたい!でも入ると怖い!の葛藤が、、、、、、
すぐに寒くなるのでなんとか慣れさせたいと奮闘中です。」

冬になる前に寒くて震えなくても済むようにどうかお家になれて、入ってくれると良いのですが。
先住ちゃんもいますし、外の生活が長いので、心配です。
長野の冬は底冷えもします。体調悪化が困るので、何とか暖かいお部屋で過ごすことを覚えて、他の猫ちゃん達とうまくやって行かれますように願っています。


nice!(36) 
共通テーマ:ペット

里親様と猫の不思議な出会い [近況写メ]

下の記事のロロ君のちょっと感動のエピソードをご紹介したいと思います。

里親さんから正式の譲渡契約書が郵送で届き、そのほかにも写メで次のような内容でロロ君の事を書いてくれました。↓

「実は一昨年にうちに最初に来た愛猫が菱縮皮膚症(漢字が合ってるか分かりませんが…)という皮膚が剥がれ落ちる珍しい病になり、病院の先生に色々と検査をしてもらいましたが、ハッキリした検査結果が出ず、先生もお手上げ状態でした。
抗生物質のお薬を飲んでいましたが、剥がれ落ちた皮膚からバイ菌が入り、一年間の闘病生活をして4歳で虹の橋を渡ってしまいました。
その子は(名前・トーマス)会社の敷地内にいた子だったのですが、親猫に見離されてその場所に居着いてた子でした。
1歳くらいの時に保護して家の家族になってくれた子で優しくてとても賢くてやんちゃな子でした。
短い間でしたけど沢山の楽しい思い出を残してくれた子なので茶白の猫ちゃんはうちにとっては特別な色なんです。
トーマスくんの顔の模様と寝顔がロロくんとソックリなんです
性格もやんちゃな所とか賢い所が似てますその子はボブテイルでしたが…。(´;ω;`)

なので、ロロくんの写真をTさんから戴いた時は本当にビックリしました!!ノ)゚Д゚(ヽ

生まれ変わりではないと思いますが、ロロくんが元気いっぱいで家の中を走り回っていると、とてもうちが賑やかになり、私たち夫婦はロロくんのおかげでペットロスで塞ぎ込んでいた気持ちが明るくなりました♪毎日、仕事から帰るのがさらに楽しみになってます♪(●´ω`●)

本当に出会えて良かったと思います。マリエさんやTさん、ボランティアの活動をしてくださってる皆さんに感謝しています。
こういった出会いの場を設けて下さってありがとうございます。
トーマスくんの分も愛情を注いで沢山のロロくんとの思い出をこれから沢山、作っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

トーマスくんの写真とロロくんの写真を送ります!(*´ω`*)
一枚目がロロくん、二枚目がトーマスくんです☆クリソツでは無いですが、良かったら見てください。o(>∀<*)o」

ゾロ君改めロロ君と先住ちゃん.JPG

ゾロ君改めロロ君と先住ちゃん2.JPG

ロロ君は元飼い主さんが急死したことから緊急で保護しました。
先日の譲渡会ではまだ保護されておらず、一時かりさんが見つかったら何とか保護したい、元の家の中にまだいるが、すべて片付けてしまうため一刻も早くなんとかしてほしいという事でした。一時は県の保健所の方にお願いしてそちらで譲渡会に出そうかという案も出ました。通常保健所は引き取りはしていませんし、どうしたらいいかという事でしたが、親戚の方に一旦引き上げなくては、家の片付けができないというので、とりあえず保護してもらいました。それでだめもとで良いから写真も撮って、里親募集に出しましょうという話になって、ブログでも紹介しました。

里親のTさんには、譲渡会で希望した子が、すでに決まってしまった後で、他に2匹のそら君とふき君を紹介して一旦お家に帰っていただき、お届けをどうするかというところまで話がきてたのですが、そら君の飼い主さんの都合でキャンセルとさせていただくことになってしまいました。
そこで私の判断で勝手に、「こういう子がいるのですがお見合いしてみませんか」と電話してお願いしました。そしたらすぐに会いに行ってくださって、トライアルに入ってくださいました。
話はこうしてどんどん進んでめでたく決まったという事です。

そして、私がお礼のメールで奇跡のようだとか、運命だったという話をした後に来た追加の写メです。↓

「本当に運命ってあるんだと自分でも驚いています!!
この話にはまだあるんですが、マリエさんにお送りしたロロくんが寝ていたモフモフの白いかまくら…トーマスくんが亡くなる直前まで入っていたかまくらでして、他の子達はトーマスくんが亡くなってからというもの入ろうとはしませんでした。
でも、ロロくんは来て二日目で寝始めたんですΣ(゚ω゚ノ)ノ
私達にとっては凄く嬉しい事でした!!(´;ω;`)
あ、また話が長くなっちゃいますね…すみません!!笑笑」


こちらがトーマス君
ゾロ君改めロロ君の寝姿.JPG

こちらはロロ君
ロロ君によく似ているトーマス君.JPG

そして、実は、他にも亡くなった愛猫の生まれ変わりを信じて真っ黒で金目の雄の子、今年の1月26日(亡くなった日)か、または3月14日(49日)以降生まれの子を探していらっしゃる方がいることを伝えたら・・・・・

「本当にそう思います!その時は突然やってきますo(>∀<*)o
私が讓渡会に行こうと決意したタイミングもそうだったんでしょうね☆讓渡会をやっている事は動物病院の張り紙で知ってましたから!」

その方にも、そういう子が現れたらお知らせするので焦らずにお待ちくださいと話しています。

またもう一匹の雌の先住ちゃんが居るとのことでまだ距離は有るらしいです(>_<)・・・・

「もう1匹女の子がいるんですが、ビビリなのでなかなかロロくんとのツーショットが撮れなくて…
そうですね♪挨拶はもう、何度も交わしているので大丈夫だと思いますが…多分、ロロくんがパワフルで大きいので怖いのかもしれません。6歳なんですけど、子猫のように小柄なので…∑( ̄Д ̄;)」

ということで、順調に新しい生活になじもうとしているロロ君と、受け入れてくださったTさんご夫妻がいつまでも幸せに暮らせますよに願わずにはいられません。


こうして、一匹の猫にもドラマが有ります。どこで生まれたのか、どうやって保護されたのか、分からない子でも、ちゃんと幸せになる権利は有ります。
命を救う事が出来ただけでなく、その先の猫の一生も考えて私たちはみんなで一丸となって里親さんにバトンタッチできるよう頑張っていきたいと改めて思いました。






nice!(42) 
共通テーマ:ペット

トンちゃん・きなこちゃん、ロンちゃん・あんこちゃんに改名(#^.^#) [近況写メ]

 左:トンちゃん(首輪茶) 右:ロンちゃん(首輪赤)
里親さんの家でトンちゃん(きなこ)ロンちゃん(あんこ).jpg


手前:トンちゃん 奥:ロンちゃん・・・・ちゃんとあんこと入れ物に名前が書いてありますね。
里親さんの家でごはん中.jpg

 左:ロンちゃん 右:トンちゃん
里親さんの家でトンちゃん(きなこ)ロンちゃん(あんこ)3.jpg


 左:トンちゃん 右:ロンちゃん
里親さんの家でトンちゃん(きなこ)ロンちゃん(あんこ)2.jpg


トンちゃん…きなこちゃん  ロンちゃん…あんこちゃん となります。

そっくりなのでどっちがどっちかわからない~~~と一時あずかりのGさんに助けを求めてちゃんと確認できました。

さとおやのS様からのメールです。
「4月の譲渡会でトンちゃんロンちゃんをお勧めいただき トライアルで様子を
みさせていただいたS]です。
 2ひきともすっかり我が家に慣れて
元気に走り回り、この頃はお風呂にはいいるとお風呂のドア前で2ひきとも座って待ってくれるほどになりました。
 とっても穏やかで優しい子たちなので
子供達が接してもあんしんです。
しっかりと家族のメンバーとして迎えられそうなので本日正式譲渡契約書を送付させていただきました。」

という事で、あの日お話しさせていただいてこのご一家ならと思ったっ通りぴったりのご縁となりました。どうぞ末永くよろしくお願いいたします。m(__)m

-----------------------

それからあのゾロ君も正式譲渡になりそうです。
トライアルの順調に進んでいて、希望者のT様から写メが来ました。m(__)m

「ゾロくん(新しい名前・ロロくん)の近況報告ですが、先住猫とあっという間に仲良くなってみんなで走り回ってます♪o(>∀<*)o
もう、すっかり家族です☆ロロくんがいい子だからですね。一生懸命、先住猫達と仲良くなろうとしてくれてましたから♪(*´ω`*)

そんなロロくんの可愛い写真が何枚か撮れましたので送りますね!(●´ω`●)」

ゾロ君決まり!3.JPG



ゾロ君決まり!5.JPG

ゾロ君決まり!5.JPG

ゾロ君決まり!7.JPG

T様ありがとうございました。
ゾロ君はお兄ちゃん猫のぴくちゃん同様性格が良いとのことだったので、きっと先住ちゃんにも受け入れてもらえると思っていました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーー
本日はその妹に当たるポンパドールちゃんもお見合いしてそのままトライアルとなりました。
保護しているお宅に長くいるとポンパちゃんがそのお宅にしかなれなくなってしまうという事から少しでも早く新しい環境と家族になじんでほしいという思いからお願いしました。
K様どうぞよろしくお願いします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーー
募金箱の設置ですが

一つは「クリエーションヒロ」さんです。
長野市 中央通り、元オリンピック記念広場跡のすぐ隣です。
HPはこちら

クリアな小さい小箱を会の方で用意して持っていきました。
お釣りやお財布の小銭などチャリンと入れてくださるとうれしいです。
貯まりましたら、ワクチン代や手術費用等医療費に回すつもりでいます。


nice!(39) 
共通テーマ:ペット

里親さんからの写メ [近況写メ]

2家族の方から近況の報告と画像が送られてきました。幸せオーラ全開中です。(#^.^#) 昨年家族なった子たちです。 はじめ君改め、クロ助くんです。 はじめくん改めクロ助くん.JPG 里親様からのメールです。 「クロ助がわが家の家族になってから一年がたち、そして4才になりました。 よくみんなと遊び、まだまだパワー全開で部屋の中を走り回っています。 食欲もあり、太らないように気をつけ、一ヶ月に一度ダニの薬を付けてもらいつつ病院で診てもらっています。 クロ助はとても気持ちが優しく甘えん坊で、わが家のアイドルです。」 そして保護していたメンバーのSさんからも連絡が来ています。 「はじめは交通量の激しい場所で友人の依頼で兄妹とともに保護した子です。 とても穏和で優しい子でした。 」 里親のI様、今更ですが、末永くよろしくお願いしますm(__)m ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そして、クラウドファンディングのリターンのポストカードで人気だった。 あのほこにゃんと健児くんのコンビのお宅からも一時預かりのGさんを通しておすそ分けの写メが届きました。 ほこにゃん、改めぐりちゃんです。 里親さんの家でほこにゃん改めグリちゃん.JPG 里親さんの家でほこにゃん改めグリちゃん2.JPG 健児くん改めシンバ君です。 里親さんの家で健児君5月JPG.JPG 里親さんの家で健児君改めシンバ君.JPG 里親様からのメールです。 「最近のグリとシンバですが、 先週測ったところグリ5.7kg、シンバ5kgまでに成長しました(°_°) ちょっと太めなのかしら...と心配ではあります。 前に比べて1匹それぞれの場所で過ごす時間が増えましたが、仲の良さは健在です^^」 2匹を譲渡した際の契約者サインは娘さんがしてくださいました。が最近お嫁に行ったそうです。 ですが、この2匹は住み慣れたご実家にそのまま残していったとのこと、ご両親が大変かわいがってくださっているとのことなので安心です。 娘さんが嫁いで行っても、また時々遊びに来るでしょうし、ご両親の寂しくなくていいですよね。 皆がそれぞれ幸せで本当に良かったです。ありがとうございました。m(__)m ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お知らせです。 猫を飼っている方には必見というか朗報というか、とても参考になってためになるニュースレターのご案内です。ソネブロ仲間のmariさんのブログ「三日月から満月へ」に行って記事の下の画像をクリックするとパフィーズのHPに行けます。そこのニュースレターの申し込みが有りますので、申し込みされることをお薦めします。 経験からまとめてあります納得のお話し、犬や猫たちのナチュラルライフはここから(#^.^#) ------------------------------------------------------------------- 長野市の保健所からです。 「~犬と猫の休日譲渡会~ 保護している犬・猫の新しい飼い主を募集しています。ご家族でご参加ください。 日時:平成29年5月13日(土)午後1時から3時まで 場所:長野市保健所犬猫舎 申し込み:事前に電話で保健所までご連絡ください。 (ご注意)ご希望の犬、猫がいた場合でも、当日、その犬、猫を連れて帰ることはできません。譲受希望を確認後、後日連絡させていただきます。」 ご家族でまず、見に行ってみてください。m(__)m ------------------------------------------------- 2018年のチャリティーカレンダーに今年も参加予定です。 皆様の投稿写真は今月いっぱいまでとなります。m(__)m <発売までの予定> 3~5月 おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集 6~8月 デザイン・製作 6月末日 各団体様からのメッセージ締め切り 8月20日 入稿 9月上旬 納品(印刷会社より各団体様へ直送) 9月20日 発売 猫堂さんのHPから申し込みができますのでご自分の家の猫や犬の写真をふるってご応募ください。 カレンダーのページはこちら 9月の譲渡会には販売します。ぜひよろしくお願い板さいます。
nice!(33) 
共通テーマ:ペット

ご協力いただいた方へのお礼ですm(__)m [近況写メ]

少し前に20羽のセキセイインコの預かりもしくは里親さんを募集したところ、全部貰い手が見つかりました。ありがとうございました。
メールフォームより預かりの申し出をしてくださったTさん本当に助かりました。そして写メを送ってくださいました。(このメールは、5日にいただいています。)↓

昨日は一羽、先ほどは二羽と、セキセイインコを里親希望者さんにお渡ししてきました。
残りの一羽は多少訳あり(怪我したまま固まったのか、肩が下がってるのと、シニアであること、換羽中のためか羽を膨らませがち)なことから、私が引き取ることにしました。
黄色いルチノー種で尾羽が抜けてひよこみたいなことと、強そうな感じを出したくて、「ひよこ番長」と呼んでいます。
里親募集のための画像は必要なくなりましたが、四羽が来た時の写真を添付しておきますね。

引き取ったセキセイインコ.JPG

引き取ったセキセイインコ2.JPG

そして、依頼してきたHさんからのメールです。↓

「おかげさまで全羽行先決まり、第二の鳥生に突入することができました!
肉球ブログを見て連絡くださった小布施のTさんに、新聞に載るまでの2週間4羽
預かっていただき、
2組の方に受け渡ししていただきました。
そして、元飼い主さんが一番心配していた羽の曲がった最年長の子を貰っていただく
ことになりました。
「ひよこ番長」という名前とのこと。(黄色くて尾が短くちょっと強気なとこがある
そうです)
鳥飼育の経験豊富で、とても頼りにさせていただきました。
皆さんに支えていただき本当にありがとうございました。
短い文で恐縮ですが、お礼に代えさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。」

小鳥たちの命もバトンタッチすることができました。
私も子供のころ、セキセイインコを飼っていたことが有ったので、何とかもらわれればいいなと願っていました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

それから、後ろの足をばっさりと無くしてしまった、もくちゃんの術後の経過です。
順調に回復しているようです。
ケージから出て、少しずつリハビリをしているという事で写真を送って貰いました。

もくちゃんリハビリ2.jpg

もくちゃんリハビリ.jpg

「もく
推定8ヶ月
ゴージャスな白黒
体重三、ニキロ
あしのせいで痩せたと思いました。」



病院には費用を待っていただいています。
クラウドファンディングでいただいた分で支払いを済ませたいと思います。
皆さま、ありがとうございました。そして、病院の皆さまも、ありがとうございました。

nice!(23) 
共通テーマ:ペット

年賀の近況写メです [近況写メ]

年賀状の近況メールがどんどん届いています。
下の記事に引き続き少しまとまったので掲載させていただきます。

先ず、信州新町の子の里親さんのNさんからです。

「新年明けましておめでとうございます。
早いものでうづとむぎを家族に迎え7ヶ月が経ちました。10月に無事二人とも避妊去勢を終えましたが相変わらずやんちゃでおてんばな二人で時にはヒヤヒヤしてしまうほどですが楽しい毎日を過ごさせて頂いています。

うづの去勢の際、もともと病院が苦手だったこともあり不安からかパニックを引き起こし大変だったようですがかかりつけ医の身体への最善の配慮の上での手術で無事に今元気で過ごしてくれています。本当にかかりつけ医に感謝でいっぱいです。

そして二人とも(特にうったんですが)大きく々成長をしました。(そうちょっとぽっちゃりさんなぐらい 笑) 避妊去勢後なので余計にケアをしっかりしないといけないのですがむぎちゃんはすぐにお腹が空くらしくひたすら私の後をついて回っては催促の甘噛みばかりしています笑

痛いながらにも必死な所が可愛くてしょうがありません 笑

ここ近年大きな災害が日本の至る所で起きており、動物達の被害も多いことから災害が万が一起きて家を飛び出してしまった時の為にマイクロチップの装着を非常に悩みました。が害はないとは言えどももともと体にあるものでないことからどうしても抵抗と不安があった為大きさも重さも猫に負担がかからない迷子札をつけることにしました!

この子達がこれからも幸せでより長い時を過ごしてくれるために出来る限りのことをしてあげようと思っています。

3月 前愛猫ちゃーちゃんの命日にはママ達頑張ってるよ!と伝えられるように日々頑張りたいと思います♪」

うづちゃんとむぎちゃんです。
うずちゃんとむぎちゃん.png

うづちゃん
うずちゃん.jpg

むぎちゃん
むぎちゃん.JPG

Nさんありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、あのトラファルガーちゃんの里親様Yさんからです。
改名してルガーちゃんは譲渡会には出さず、ブログから募集していた子ですが、何回もキャンセルになって、どうした物か悩んでいました。猫には何の問題もなくかわいいので声はかかるのですが皆トライアル前のキャンセルが多くなんでかな?と、思っていたら、やっと巡り合いました。すでに里親さんになってくださっていた方からの紹介です。本当にYさんありがとうございました。
可愛くてよい子を紹介できました事私たちもうれしく思います。

「明けましておめでとうございます。
Tさんからご紹介いただきました、Yです。
昨年は肉球クラブさんのお蔭で素晴らしい出会いをいただき、本当にありがとうございました。
16歳の老犬の介護を1年半、そして初めての猫を8か月の介護の末亡くし、初めてペットのいない
生活を1年間経験しました。年齢も年齢ですので、もう二度と飼わないと意志を固めていたのですが、迷いに迷い老後を共にする最後の猫ちゃんとの思いで決意し、肉球クラブさんに出会いました。肉球クラブさんのお蔭で、救われる命がいっぱいあることを知り、素晴らしい活動をされていてとても感動しました。そして紹介いただいたのが、もう愛おしくて愛おしくてたまらない「ルガちゃん」です。
来たばかりのころはあまり泣かないおとなしい猫ちゃんだったのが、今考えると緊張していたんでしょうね、今は、凄まじい勢いで家中を走り回っています。一緒にかくれんぼをしたかと思うと、「だっこ~」と甘え声を出し、抱かれたままスヤスヤ、まるで赤ん坊です。一人娘の孫は、ルガが来てからルガのお世話係として急にお姉ちゃんに成長してくれました。2回目のワクチンは済みましたので、後は時期を見て去勢手術をします。ずっと元気で、長生きできるよう健康管理に気を付けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。」

ルガーちゃん.jpg

ルガちゃん2.jpg

ルガちゃん3.jpg

ルガちゃん4.jpg

ルガちゃん5.jpg

ルガちゃん6.jpg

ルガちゃん7.jpg

Tさん見れてますか?良かったですねルガー君幸せになれましたよ。(^^)v
Yさん、末永くよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次はM様からです。
クロイチクロニ、シャムニコちゃんクロねえ、の兄妹関係らしき4匹のうちの1っ匹を家族に迎えてくださいました。ルルちゃんです。

「あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しており、すいませんでした。
ルルは、5キロ超えの、ぷくぷく猫に育ちました。

人間の食べ物や缶詰めは興味が無いようで食べず、カリカリだけなのですが…
心臓の事もあり、ネコじゃらしなども、あまり激しく遊ばせられない…でも、太りすぎも心臓に負担かかりそうだし…と、ダイエットフードにしたり試行錯誤してます。

抱っこ大好き甘えっこ…という性格ではないですが、長女の事が一番好きで、どこか行こうとすると慌てて追いかけていきます。

まだまだ報告したい事はたくさんありますが、(だったらこまめにしていれば良いのに…と反省です)
とにかく、家族中、ルルが大好きで、いかに自分の所が好きか競いあうように自慢してます(笑)

今年も、たくさんのネコちゃん達が安心して暮らせるようになりますように、微力ながら応援いたしたいと思います。

ルルちゃんは心臓の方がちょっと心配な子という事でしたがトライアル中にわかったのですが、もう手放せないという事で家族にしていただきました。本当にありがとうございます。
元気にしているという事で安心しました。

ルルちゃんのお正月.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、いつも応援していただいていますYさんからはきなこちゃんの近況です。


きなこ写真を集めてみました。
体重も3キロ超えましたよ。
普通?大きい?
ラックが5キロ弱なのできなちゃんが小さく見えます。
(^^;

私は整体をやっています。
きなちゃんは毎日一緒に通勤してます。
施術室には入れないようにしていますが、
廊下をウロチョロしている時にたまたま猫好きのお客さま達と会うことがあり
かわいい?[目がハート]と人気者です。
姿が見えないと今日はいないの? と聞く方もいます。
最近は光を追ってジャンプするのがお気に入り?のようです。

きなこちゃんのお正月.JPG


Yさんありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
迷子のキジ白の子ですが、オスという事です。
追加で保護した方の代理の方からメールがきました。

「性別はオスです。
健康面は問題ないようです。鼻がわるいようでくしゃみしたりしてるようですが病気はないと診断されました。
飼い主さんが見つからなかった場合はそのまま引き取ってくれるようです。
毎年1匹捨てられてくるか迷ってきていてその度に引き取っているので現在犬2匹猫4匹いるのでこれから先が不安ですが動物好きな家族なので保健所行きにはならないので大丈夫です。」

という事ですが、もし飼い主さんがいるようでしたらかわいそうなので、元に返してあげたいです。
栃木県真岡市上大沼 近辺の方、脱走したお家の猫はいませんか?
お知り合いなどで探してる方いませんか、または捨てて行ったのを見かけた方、などなんでも良いです。メールフォームよりご連絡ください。

沢山のリツイートありがとうございました。情報が有りましたらそちらもお知らせください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クラウドファンディング
53パーセントを超えました。何という有りがたき事でしょう、皆様のお気持ちが届きますように達成まで頑張りたいと思います。ご支援の方、今後も皆さまよろしくお願いします。

ブログへのリンク、ツイッターやFacebookでの拡散もそれぞれありがとうございます。
2月3日までさらに、お願いいたします。m(__)m










nice!(35) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 近況写メ ブログトップ