SSブログ

地域猫活動 [地域猫]

地域猫をACジャパンが支援しているのをご存知ですか?ハローキティちゃんをキャラクターにして、
日本動物愛護協会さん企画、テレビや新聞にも出ているよです。
ACジャパンのサイトで詳細が見れます。

「こちら肉球クラブ」ではまずは地元からという事で地域猫の活動を進めたいと考えています。
人間との共存のため、地域の人と猫の幸せのため、地域猫は欠かせない活動です。

今私が小さな声を少しずつ広めて大きな一歩にしたいと思っているのは、まだまだ猫たちを取り巻く状況が改善されていないからです。
確かにTNRという考えは以前よりも浸透してきました。相談者の皆さんのほとんどがこれを行ったり、賛同したリしています。行政と住民とボランティアの3者が一緒になって協力しながら住んでいる地区の猫達に、安心安全を確保しようという試みはなぜか新党まではしていませんそのため、
相変わらず遺棄は減らず、虐待も目に余るほど行われています。
なぜ人はそういう行動に走るのでしょうか?とっても理解できないですが、その理由は何となく分かります。弱者を排除しようとする考え、自分とは違うという猫の存在が認められない、または飼えないのに増やした、飼っていた子が病気になった‥‥皆人間の身勝手さからの行動だと思います。

それを両方からの達葉嫌いな人も好きな人も共に認め合おうという事から地域猫活動は本当に良い考えでこれに勝るものは無いと思います。
私達の会はTNTAが専門では有りますが個々に地域猫活動が加わればさらに殺処分もそうですが遺棄や虐待も減らせます。
ご近所トラブルも減らせます。ACジャパンの広告を是非心に留めて欲しいと思います。

さてちょうどいま私達は遺棄された子の保護に必死です。発見された市民の方、補助に協力しているメンバー、他の団体の皆さんの力で一匹の子の捕獲を試みています。
これがまたなかなか大変なんです。
猫に合わせてご飯をやる時間を見計らい捕獲器の設置・その置くための許可・貼り紙をして遺棄した方への呼びかけ・時間になっての捕獲器のセット・保護出来たら今度は手術へ・一時預かりさんはどうするのか確保しなくては?一人だけではなくいろんな状況を考えてもう一人・二人確保・・・・
仔猫か成猫か、オスか、メスか分からないまま連日の捕獲作戦です・・・・・

遺棄は犯罪です。もう何度も言ってきました。
懲役1年、罰金100万円というのが新しくなった愛護法に書かれています。ポスターの一部を拡大した物を掲載します。
説明文.png

こちらは元のポスターです。

環境省の最新ポスター最新のコピー.png

もし地域猫が浸透すればこういう問題も無くなるというわけです。

この猫がいる地区はその少し前からTNRのため数匹をターゲットに捕獲していますがまだ一匹残っています。その子だけでなく、こちらの子も含めてこの地区の地域猫化を何とかできないか、住民の方や行政の方に相談しながら持って行こうと計画しています。
その事は、テレビ放送の中の番組でも取り上げてもらえたら嬉しいです。
そのため資料はバッチリ用意して有ります。

長野市で第2の地域猫を成功させる街、自治会が出てくればあちこちの街で困っている猫問題はすっきり解決されると思います。











nice!(41) 
共通テーマ:ペット

里親募集大人猫達 [緊急大募集]

一度2018年にも里親募集した子達ですが飼い主さんがやはり手放せないという事で中止した子達です。
すでにシニアクラスですが人慣れしていておとなしい子達です。

飼い主さんからのアピールの紹介文です。
全員が「2013年8月に家にきました。
まだ自分で排泄が出来ない時期の子猫だったので、私がティッシュでポンポンして育てました。
ちゃんとした生年月日は不明。」

リョウチャン・メス・8歳.JPG
名前はリョウ(メス)茶トラです。
とっても甘えん坊さんで、人が部屋にいて自分も入りたい時は中に入れてもらえるまで呼んでます
少し窓が開いても外に出ようとしない娘。
とっても可愛い顔をしていますが肥満娘です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
他の子に比べて長毛だと思います。

マコ.JPG
名前はマコ(メス)毛色はグレーとホワイト。
甘えん坊さんで、目が合うとお膝に乗せて~と伝えてきます。
お気に入りの場所 .JPG
最近はこの中で寝るのがマイブーム

ピコ・オス・8歳.JPG

ピコ・メス・8歳.JPG
名前はピコ(オス)毛色はブラックとホワイト
これから出てくる、クルの旦那さんです。
綺麗な顔をしていると思います。
掃除機のホースの中でゴロゴロするのが好き。
甘えてもくるけど、抱っこはすきじゃなく俺様体質かも。

くう.JPG
クル(メス)毛色はブラックとホワイト、おヒゲがありますが女の子です!そして立派な母?*°
唯一の出産経験者(メス3匹とオス1匹産んでます)
お家では、くぅちゃんママと呼んでます。
しっかりしてるのかなぁ?誰から何も教わってないのに、ちゃんと子育てをしオッパイをすごく長い間あげていた優しいお母さんです。
特徴はお鼻の辺りが黒いので男の子に見えてしまうところです。
写真がないところへ来て、真正面の物を見つけましたので取り急ぎ1枚。
甘えん坊さんではないですが、食べるのが好きで、たまにオヤツの煮干しをあげると他の子の分まで食べちゃいます。早い者勝ちだと思っているのかな?

くうちゃんママ・8歳.JPG

くくちゃん
くく・4歳・メス.jpeg

くうちゃんマコちゃん
くうとマコ.JPG

以上、血の繋がった姉弟です。ピコとクルが夫婦で他に4匹の子供がいます。
みんな去勢・避妊は済んでいます。とりあえず送られてきた写真とプロフィールの紹介でした。
他にジジ君とりんちゃん、さくや君がいます。が里親募集はしないのかもしれません。

今回再度里親募集に踏み切ったのは、飼い主さんが病気になってしまいお世話がなかなかできない事から猫達がかわいそうという事で、残りの生涯を里親さんに託したいという事です。
家を引越すとか入院とか、いろいろな事情でやむなく手放さなくてはという飼い主さんは今までも沢山いました。ご親戚が引き取ったり知り合い友人などいろいろな方面で探してもなかなかこれだけの数をすぐにもらってくれるという方は居ません、ましてやシニアクラスの子達です。
健康上は問題ないとのことなので、お問い合わせいただいて相談されて新たな家族に向かい入れてくだされば嬉しいです。じっくりと落ち着いた子達もなかなか良いと思います。
ご検討よろしくお願いします。


nice!(37) 
共通テーマ:ペット

譲渡会は中止その日の報告です(#^.^#) [お知らせと里親募集]

23日の譲渡会再の予定は中止となりました。
問い合わせが9件ほどあったのですが、内容から会場に来なくても対応できたため、今まで通り話をさせていただきました。
結果、ご希望の猫が私たちの会にはいなかったことから
次回につなぐ事としました。
また、こちらの一時預かりさん達もご都合が悪くなったりと連れてこれない子が13匹ほどいましたので、譲渡会として成り立たないという事から、急遽集まれるメンバーのみのミーティングとしました。

自己紹介、から始まって、会の今の状況とか、かかえている問題点など、また一般の方からの相談や依頼などの件もお話ししました。
質疑応答的な感じで質問や意見とその説明などもお話ししとても充実した時間を過ごすことができたと思います。

そのため、ゲストとして、相談者の方Mさんにも発言をしていただき、今困っている事について協力できるかどうかを皆で考えました。
捕獲後の病院への搬送が一番困っていたことから新しいメンバーのKさんが手をあげて下さいました。結果いろいろとよい流れになりそうで捕獲にも弾みがつきそうです。

地元のケーブルテレビINCさんからの取材も有り、始まりから、終わりまで丁寧に画像を撮っていただいたり、インタビューやカメラ前でのお話なども撮ってもらいました。
放送は11月の予定だそうです。
これからも様々なシーンを撮って編集して一つの番組として制作してくださるとのことです。
今年10月15日には会発足15周年、メンバーもだいぶ入れ代わり、TNTAを主にやる里親募集専門の会として、気持ちも新たにスタートという事でこのテレビ番組はとても良い記念、叉まとめとしても保存版となると思います。

この日は善光寺近くのお寺の駐車場で保護した3兄弟の一時預かりさんのバトンタッチも行いました。
仔猫3匹がいると苦手な子がストレスでなかなか大変という事もあり、2か所に分けてお世話することになりました。
お別れは辛いですが里親さんにつなげるためとストレスフリーでお世話したいシビちゃんのためにこの選択がベストと判断しました。
キジトラ3ニャンズはその日のうちのそれぞれに収まり落ち着いたようです。
新しい一時預かりさんでは有りますが保護犬を何匹も買った経験のある動物なんでも大好きさんのSさん、普段はお店の経営者さんですが、こういうことになると、真剣そのもの熱心に勉強されて頑張ってくださいますので安心して託す事が出来ます。

手前はりお君です。
大・手前りお.jpeg

後ろの濃い色がだい君
だいくん後ろ.jpeg

新メンバーSさんの先住犬達とももめることなく馴染んでいるとのこと
ワンとニャン.jpeg

23日早々の写メは
我が家へやって来たリオとダイ♡
ワンを見ても動じず、ごはんを食べて、三段ケージ内を探検して、可愛いことこの上ないです^ ^

24日には
昨晩10時に寝て、今朝は7時までぐっすり眠っていました。
朝も元気にごはんを食べて、少し遊んだところで眠くなったみたいなリオとダイです^ ^

動画を本格的に送ってくださいましたが大きいのでブログには掲載できないみたいですみません

そしてもう一匹の兄弟のゆう君は大ベテランの協力者Yさんからの写メです。
ゆう君.JPG

ゆう君2.JPG

ゆう君3.JPG

とても元気で可愛い子です。同居猫に叱られると すぐ私のところに戻ってくる程、人が好きですし信用しているようです。
元の預かりさんは「ゆう君は賢くて周りをよく観察して行動する子」とおっしゃっていました。
少しおっちょこちょいのところもあります。そこも可愛いです。
尻尾の先が曲がっています。

3匹とも人なれはバッチリ、ゴロゴロ、すりすり、可愛い子達です。
是非家族に迎えて下さい。
お問い合わせお待ちしています。



nice!(31) 
共通テーマ:ペット

緊急のお知らせです(^^)/ [お知らせ]

申し訳ありませんが23日の譲渡会は中止となりました。
ネットからの申し込みと電話での申し込みが無く、叉一時預かりの猫もほぼ半分近くが欠席となりましたので、開催が難しい状況になってしまいました。

引き続き里親は募集していますので、Blog・Twitter・Instagramでの募集は行います。
お問あせいただいてお見合い、トライアルへという事に変わりは有りませんので、よろしくお願いします。
準備を進めていましたが大変残念では有りますが次回へという事でご了承願います。m(__)m

コロナ禍に変わりは有りませんが、なかなか終息は出来ないという事から思い切って再開を決意しました。会場の予約で3か月前からしないといけないので、頑張って会場も押さえました。
しかしながら、来場者の方のほとんどがインターネットで見た子のお見合いをご希望されて、実際ご紹介もしました。それでお決めになられた方もいますが、次回の仔猫ご希望の方もいます。

会の残りの23匹は今後何とか里親さんにつなげていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

なお、当日はケーブルテレビ、INCさんの取材が入ります。
たまたま引継ぎのため連れてくる3ニャンズ・ゆう・だい・りおの3匹のみですがその子達とかインタビューとか、グッズの販売の様子とか、ミーティングの様子などを撮っていただくことになっています。放映時はよろしくお願いします。

動物愛護週間は9月20日(火)~26日(月) の7日間となります
その期間のイベントなどももちろん大切ですが、私たちボランティアが目指すのは年間通しての愛護・またはアニマルウエルフェア(動物の立場に立つこと)です。

未だに行われている遺棄や虐待、ネグレクトはなぜ続くのか?人間の身勝手さから起こる様々な問題、せめてこの7日間だけでもそこに目を向けて生き物たち、とりわけ身近なペットたちには少しでも良い環境のもと生活させてあげたいと切に願います。

杉本彩さんのEvaでは毎年この週間にテーマを決めてポスターを作っています。
無償で送料だけ負担すると送ってもらえます。
叉A4判はダウンロードできます。
今日20日は地元のテレビ局でその事を放映されました。YouTubeでご覧いただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
本日TNR 2匹目の予定の子の捕獲が、同じ子の捕獲をしてしまったとのことで、再度挑戦となりました。
捕獲器に入ったのは何と依然手術した子(^^;) 慌ててリリースしようかと思いましたが、その子がいない方が良いねと言う事でいったん預かってもらいその間に捕獲を試みます。
次は21日の手術日目指してSさん頑張ってください。

ターゲットの子はこちらです。
すみれちゃん似の薫蔵の子.jpeg

どうか、捕獲器に入ってくれますように・・・・と祈っています。




nice!(49) 
共通テーマ:ペット

チャリティカレンダーの販売開始しと里親募集の子の紹介続き(追記有り) [お知らせと里親募集]

https://www.nekodo.com/chatoran/index.html

チャリティカレンダー2023コピー.jpg

譲渡会とネットショップで販売していたチャリティカレンダーですが、今年は方法を変えました。
勿論譲渡会が出来れば会場にも持って行きますが、9~来年1月までの期間限定販売なので、譲渡会が開けない今はちょっと難しいという事から一時預かりメンバーさんにもそれぞれ5~10部持って行ってもらって販売、売れた分はその預かりさんの活動費になるという事にしました。
もしお知り合いとか、里親希望者さん、等一時預かりさんに会う事が有りましたらチャリティーカレンダーの事言ってみて下さい1部、1000円で販売しています。
オールカラー、犬や猫、沢山の応募から選ばれた子達の写真が掲載、一言メッセージも役に立ちます。
販売協力店の紹介も裏表紙に有ります。
会の販売協力店は、「ねこカフェなる」さん「クリエーションヒロ」さん「Ch、book」さんです。
協力店さんには12月までの販売となります。
売った分の実費を除いてすべてが猫の不妊化手術や医療費になります。
他の団体さんでの販売はそれぞれの活動費となるため、「こちら肉球クラブ」でお買い求めいただいた分は会の活動費となりますので是非ご協力ください。
今年は100部を確保しました。m(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒猫ジジ君、ひとなれどんどんOKとなっています。

保護したばかりの時としばらくはイカ耳状態だったようですが、去勢を済ませ、一時預かりさんの家に落ち着いて来て、この通り

ジジ君2.JPG

ジジ君3.JPG

ジジ君4.JPG

新メンバーのSさんの所で里親さんに迎えてもらえる日を待っています。
ジジは猫大好きだと思います。
キジトラ達がケージの周りで遊んでいると「ぼくも遊んで!」と言わんばかりにケージから手を出してじゃれたそうにしてます!

オス・2歳位・ワクチン駆虫・去勢済
一寸男性が苦手のようなのでもう少し慣れるまでお待ちください(^_-)-☆

同じ一時預かりSさんの所で人馴れ修行中のキジトラ3ニャンズの紹介です。

かい君・オス・4か月位・駆虫とワクチン済み・去勢はまだです。
手足が長くすらりとしているのが特徴だそうです。

かい君最新.JPG

かい君最新2.JPG

かい君最新3.JPG

一時預かりさんのコメント
「最初の頃の野良感ある顔から少しずつ表情が柔らかくなってきました。
相変わらず触れませんが、逃げる回数→ちょっと減ったかな?
逃げる速さ→少し遅くなったかな?

お腹が空いてる時など、先住にスリスリしてるんですが、先住が私の足にスリスリすると、一緒に騙されてスリスリしたり[黒ハート]?
私に気づくと離れちゃうんですけどね。。。
手足も長く、尻尾も長いイケにゃんです。」

そして兄弟のりく君
りく君最新.JPG

りく君さいしん2.JPG

りく
「唯一、捕まります。
※ご飯ほしくて先住にスリスリしてる時限定
捕まると、始めイヤイヤなのですが、それでも無理やり膝の上でヨシヨシしてると、ゴロゴロ鳴らしてくれます。
昨日、初めて爪切り成功!!
顔も私の手にスリスリしてくれました!!
ちょっとずつなれていってくれてます。
ソファに座ってると下からチョイチョイっとじゃれたり、可愛くなってきましたー 笑笑」

追記しました。
そら君です。
3匹の中で一番人馴れしてません。
未だにシャーする時あります。
そばを通る時は逃げ腰でかけていきます。
でもよーく人のこと見てて、階段の上から見下ろしてたり、隣の部屋の隅っこからこっち見てたり 笑笑

写真にもあるように、いつもお目目丸々してて、タレ目で、お耳大きくて、人間で言うとかわいいイケメンでしょうか? 笑笑 ジャニーズ系ですね 笑笑
他の猫の慣れ具合を見てくれて、「じゃぁぼくも触られても平気なのかな?」って思ってくれればいいですね[わーい(嬉しい顔)]

そら君最新.JPG

そら君最新2.JPG

そら君最新3.JPG

そら君最新4.JPG

そら君最新5JPG.JPG


この4匹は譲渡会は欠席なのでこちらの紹介からお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーー
玄ちゃんがトキソプラズマという病気かも?というので入院してしまいました。
ハピィ君がいる病院という事で何近頑張って治療してもらって回復することを祈っています。
ご寄付いただいたad缶も送ってもらいました。退院してそれを食べてくれると嬉しいのですが、なんとか玄ちゃんにも頑張ってもらいたいです。
頑張れ玄ちゃん
玄ちゃん.jpeg







タグ:里親募集
nice!(43) 
共通テーマ:ペット

里親募集の子達のこちら肉球クラブの考え方 [譲渡会・里親募集]

23日の譲渡会に欠席の子達は次の通りですので、一時預かりさんのお宅でのお見合いをお勧めします。
メールフォームか電話でのお問い合わせで取り次ぎますので気軽に連絡ください。

キング君
キング君.jpeg

サンちゃん
サンちゃん.jpeg

4~5か月位になりますのでだいぶ大きくなってきました。
不妊化手術はまだです。私たちは5~6か月過ぎていないこの不妊化手術はしていません、
Early Age Spay and Neuter in the Cat‥‥と言って早期不妊化手術を勧める処も有りますが
やはり仔猫のうちに手術をすることは抵抗が有ります。
痛み・苦しみが全くないわけではないですし、オペ中に亡くなる子も中にはいると聞きました。
私達の会から今まで亡くなった子はいませんがやはりそういう事も含めて2か月過ぎたら、とか2キログラムあればという事でやることはないです。
技術的な問題は無いと言いますが、絶対ではないと思いますし、私たちはは先ずTNRはしないので、早期にやるという考えは今後も全くないです。
2~3か月で里親さんにもらわれた子に関しては不妊化手術専門の所や、お近くの動物病院などをご紹介して、助成金の貰い方などもアドバイス、半年くらいになってからやるようにとお勧めしています。

私達会のボランティアメンバーは皆この不自然なシステム、ねこにはオスもメスも不妊化手術強制する事には本当は納得していません、病気以外の本来の姿になぜ人間が勝手な事をするのかという事は確かに疑問です。しかもTNRや地域猫にした子ならともかく、家猫にまで・・・・・とちょっとびっくりな事でした。活動を始める少し前から分かったのは・・・・たとえお家で飼う猫と言えども手術をしないで外へ出しているという子はメスは妊娠して子猫を産みますオスもどこかでメスに子を作ってしまいます。単純計算であっという間に60~70の子が年間生まれるという計算も出ています。
これはいくら何でも困ります。(-_-;)

本来は完全室内飼いをすれば飼い猫は手術をしなくても済むという考えも有りますが、厄介なのが猫達の本能、時期が来ると発情します。鳴き声やその行動で苦情も来ます。
そう言う問題をおおらかにやり過ごせるようなのんびりした時代もあったという話はだいぶ前に書きました。ですが今の時代はなかなかそうはいきません、人間の都合、勝ってという事では有りますがそれだけでもないようです。発情期の猫にとってオスの行動やメスの気持ちなどを調べるとそういう時期が無い方が穏やかに暮らせるのでは?と思う事も有ります。
また、放置した場合、将来的に病気のリスクも高いと聞きます。
煩わしさや病気を考えたら不妊化手術もした方が良いと判断しています。

という事からEarly Age Spay and Neuter in the Cat を受け入れる事はしませんが、ある程度の月例に達したら行ってから譲渡します。
今のこっている23匹中成猫は皆済メスました。
たむ・てる・福・ジジ・シビは皆済んでいます。問題行動も無く穏やかに過ごしています。
ただし、もう子を産むことも作ることもできないので、ごめんなさいという気持ちから、里親募集をしてTNRではなくTNTAにしています。仔猫達もまた同じです。
新たな家族、ずっとのお家で長生き、本能によるわずらわしさから解放され将来の病気の心配も無く長生きする、多分猫達もそこは文句も無く受け入れてくれるのではないかと思います。

交通事故による猫の死亡は殺処分の7倍と聞きました。野良には喧嘩で感染症の子が多いと聞きます。
飢えによる餓死も沢山います。捕獲を失敗した場所では子猫が他の動物に捕食されたり、病気やケガがもとで生まれた仔が丸ごと5~6匹が死んでしまうという事もあちこちから聞いています。
未だに山に捨てる川に流すといううわさも聞きます。
そう言う子達を減らすためにも不妊化手術の必要性は有ると思っています。

もう一つ、仔猫への血液検査の有無ですが、引き取ったり保護した仔猫達にはしませんのでご了承ください。
仔猫で陰性の場合、大人になってから再度検査しても陽性にはならないという事ですが、だからと言って、子猫のうちの判断は不確かで多くの獣医さんがやっても無駄だとおっしゃいます。
それは、母子感染の場合の陽性反応が出る事がありますが、出産時や母乳からの感染によるもので一時的な事とされています。後にもう一度やった場合陰転している可能性もあるわけですが、残念ながら仔猫でエイズだよと言われた子は里親募集の際不利にはなります。
猫エイズの事をよくわかっていて、エイズでも平気と理解のある里親さんもいますが、2~3か月の子で陽性だという事になると皆さんやはり何もない子の方を好む確立が高いのでそういう子達は当然残ってしまいます。症状も無く元気な子達を血液検査の結果のみで判断せず。
可愛いと思ったらお迎えいただけたら嬉しいです。
しかも私たちの会は寄付や企業の基金からの費用で活動していますので、無駄だと分かっている所へ使うよりも必要な医療費に回したいと考えています。

キジトラの母猫すみれちゃん.jpeg
このすみれちゃんは先日リリースしました。私たちの会ではTNRは初めてと言っても良い例でした。
その子供たちの可能性のあるのがキジトラ3ニャンズ、です。
ゆう・だい・りお、みなオスです。
7月3日から預かりキッズ3.jpg

TNRしたすみれちゃんも今は発病せず症状も無く元気にしているそうです。
すみれ母さんのためにも子猫達を里親さんにつないで幸せに暮らさせてあげたいと思います。

不妊化手術に対する考え、血液検査に対する考えに関しては賛否両論いろんな考えが有ります。
どっちが良い悪い間違ってるか正しいかは私も分かりません、が猫の目線になってできるだけ考えて、TNTAに向けて頑張って行きたいと思っています。

23日の譲渡会はやれたらいいなと皆思っていますがコロナの状況も考えてどうなるかはまた近くになったらお知らせします。m(__)m

nice!(43) 
共通テーマ:ペット

譲渡会エントリーの23匹の子達 [譲渡会・里親募集]

9月の動物愛護週間中の譲渡会・2020年1月以来の譲渡会第41回目となりますが、再開したいと思います。先日9月3日に長野市民新聞に会の事を紹介した記事が掲載されました。
しかも1面のトップに大きく笹野さんの写真も・・・笹野さんは昨日正式譲渡が決まりました。
Kさんありがとうございました。
という事から、エントリーは下の23匹となりますが会場に来れるのは一応20匹の予定です。
今回は久々の開催となるため、合同ではなく「こちら肉球クラブ」のみのエントリーとなります。
一気に掲載しておきます。(#^.^#)

№ 名前  性別  年齢  ワクチン  手術の有無
1 シイタケ オス 4か月 済 未
新・宴会部長.jpeg
2 シロマ オス 4か月 済 未
新・白黒ちゃん.jpeg
3 ミケコ メス 4か月 済 未
新・三毛ちゃん鼻黒.jpeg
ーーーーーーーーーーー
4 玄 メス 4か月 済 未
玄ちゃん2.jpeg
5 コロン メス 4か月 済 未
コロン.jpeg
6 福 メス 2歳 済 済
2021福ちゃん.jpeg
7 たむ オス 2歳 済 済  欠席ですが里親中募集です
てるとたむ.jpeg
8 てる オス 2歳 済 済  欠席ですが里親中募集です
9 助清 オス1歳  済  済 欠席ですが里親募集中です。
佐清くん8月20日最新jpeg.jpeg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10 ルフィン オス 4か月 済 未
ルフィ.JPG
11 スー メス 4か月 済 未
西方寺のスーちゃん2.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12 りお オス 4か月 済 未
13 だい オス 4か月 済 未
14 ゆう オス 4か月 済 未
左からゆう君だい君りお君.jpg
15 しび メス 4歳以上 済 済
窓辺のターニャ.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
16 かい オス 4か月 済 未
かい君.JPG
17 そら オス 4か月 済 未
そら君3か月JPG.JPG
18 りく オス 4か月 済 未
りく君2.JPG
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
19 ケンケン オス 3か月 済 未
ポポ君とケンケン君.jpeg
20 ぽぽ オス 4か月 済 未 右黒猫
ポポ君ケンケン君.jpeg
ーーーーーーーーーーーーーーーー
21 サン メス 4か月 済 未
サンちゃん8月11日.jpeg
22 キングオス4か月 済 未
キング君・8月11日.JPG
ーーーーーーーーーーーーー
23 ジジ オス2歳位  済 済
ジジ君.jpeg
ジジ君は最近保護しました。TNR予定で去勢してリリースしようと思いましたが、人間に慣れていてまだ2歳くらいで、不妊化手術や駆虫、ワクチンも済ませたという事からもとに場所に戻すと、もしかしたら喧嘩などでエイズや白血病などの感染症にかかってしまうのではないかという事から、メンバー内で意見が一致、やはり、TNTAの方にしましょうという話になりました。
性格は人懐っこいです。外にいた子なので脱走防止には気を付けて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予約が無い場合や、コロナの感染が進んでしまった場合などは譲渡会は開きませんのでご承知おきください。
秋分の日の譲渡会は午後1時半からの開催とさせていただきます。
チラシでは1時としましたが会場のセッティングの時間を30分ほど頂くこととします。
オリジナル雑貨などの購入希望者の方も予約を入れて下さい。人数把握のためお願いします。

秋分の日の譲渡会掲載用.jpg




nice!(39) 
共通テーマ:ペット